JAM+BLOG

テーマはフリー! JAM+BLOG
ブログに参加してくれるジャムメンバー募集中!

還暦

2007年04月25日 | jam free blog
還暦
齢六十
定年
誕生日


親父殿の還暦祝いというよりも誕生日祝いとして帰省。


↑祝いの品(酒と肴・魚)

純米酒・嘉美心(岡山県)
②鯛の刺身


日本酒は、四街道の小売店主に選んで貰いました。
鯛は、自宅近くの鮮魚屋で購入し、帰省後さばいた品です。


鯛はこりこりとした食感。
日本酒は残念ながら味わえませんでした。
先に口の開いている酒を片付けていたので。
そしてメインディッシュとしてすき焼きを


還暦といった特別の日というよりも、いつもの実家での夕飯といった趣でした。


ただひとつだけ違うのは、週末に父が実家にいるということですね。
サービース業でしたので、平日の木曜日が休み。
当然、学校の僕たちとは休みが合いません。
小学生の頃は、寂しい気持ちもあったかと思いますが、
大きくなるに連れ、週末に父がいないことが普通に。

逆に木曜日帰宅した日の夕飯当番が父だったというのが、今でもよく思い出します。

そんな実家の後ろ姿が、知らず知らずの内に、わたくしを厨房に立たせているのかも
しれませんね。


皆さんのお宅はどうですか?


追伸
あの日本酒が気になってしまいます。
自分用として再度買って試飲してみますかね。


gaku


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亭主 (aki by携帯)
2007-04-25 08:40:07
我が家は金融業のサラリーマン
だったから平日は毎晩接待!で深夜帰りの
朝は早い出勤!
…で、平日に顔を合わせることのが稀(*_*;
だったから、亭主元気で留守がいい(笑)
…って感じの家でした☆って違うか(苦笑)
居ないのが当たり前だったし、土日は遊んでくれてたから
寂しさもなかったよ~(o^-^o)
ア~ンド小学生時、一時鍵っ子だったけど
実はその時、母がパートで働いてたことも当時気付かんかった( ̄□ ̄;)!!
…くらい鈍なガキんちょでしたから(笑)
なんたって居ない方が遅くまで遊んでても怒られない☆
ヤッタ~ヽ(´∇`)ノ…って遊んでて…結局…母が帰ってきた時に
いつまで遊んでるの(`□´)って怒られてたな~(笑)
あ~懐かしい( ̄▽ ̄)
返信する
亭主 (aki by携帯)
2007-04-25 08:57:07
我が家は金融業のサラリーマン
だったから平日は毎晩接待!で深夜帰りの
朝は早い出勤!
…で、平日に顔を合わせることのが稀(*_*;
だったから、亭主元気で留守がいい(笑)
…って感じの家でした☆って違うか(苦笑)
居ないのが当たり前だったし、土日は遊んでくれてたから
寂しさもなかったよ~(o^-^o)
ア~ンド小学生時、一時鍵っ子だったけど
実はその時、母がパートで働いてたことも当時気付かんかった( ̄□ ̄;)!!
…くらい鈍なガキんちょでしたから(笑)
なんたって居ない方が遅くまで遊んでても怒られない☆
ヤッタ~ヽ(´∇`)ノ…って遊んでて…結局…母が帰ってきた時に
いつまで遊んでるの(`□´)って怒られてたな~(笑)
あ~懐かしい( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (gaku)
2007-04-25 12:19:34
亭主 (aki by携帯)様


わざわざ携帯より有難うございます。

僕も、共働きで鍵っ子でしたよ。
でも弟が居たので。

それに中学生にもなれば、部活動やなんやかんやで
家に寄り付かなくなりますからね。
返信する

コメントを投稿