ちょっと気になるいい事、言葉、最新技術

書籍、映画、旅、最新技術から選んだ心に残るもの。速読者向けは、青文字表示。内容は小学生でも理解できる表現使用

上手な生き方とは『一粒の人生論』

2022-08-08 07:49:54 | 人生を「生かす」には
@世の中は思う通りには決して行かない。だが、様々なことに対して興味を抱き、創造力と情熱を持ち、冒険することは、年齢に関係なく人はプラス思考で若々しく上手な生き方ができるようになるかもしれない。自慢しないで、他人の悪口も言わない!納得するのが生涯「学び」
『一粒の人生論』船井幸雄
悩んだとき、つらいとき、何度でもお読みください。生きるのが楽しくなります。「幸せの種」が見つかる珠玉の34篇「分かち合うと嬉しさは倍になり、悲しさは半分になる」
上手な生き方
    自慢しないこと
    自己主張を必要最低限にすること
    できるだけ他のものに自分を押し付けないこと
    他人や他者を否定したり、悪口を言わないこと
    他人の欠点や短所を指摘しないこと
    脅したり、他人や他の存在を虐めたり、足を引っ張らないこと
    よほど世の中のためにならない事以外については、批判も慎んだ方が良い
    責任を取る人の成長は早い
ー自尊心
    「人は自分の思うような人間になる」「人の思いは実現する」
    良いと思うことをやり遂げる勇気を
    「学ぶ」ことを忘れず(人から学ぶ)
ー与えるものが受けるもの
    「波動の原理」同じ波動は引き合い、排斥し合う
    親切にされると好きになる(Give& Take):大事にすれば応えてくれる
ープラス発想
    過去を肯定すれば未来が開ける(こだわりを捨て、過去に囚われない生き方を探す)
    この世の中で生起することは全て必然、必要になる
    迷ったら止める(効率の法則:1対1.6対1.6の2乗)
        やりやくないことを嫌々やるとするを1とする
        やりたくないことを納得すると1.6の効果が上がる
        やりたいことを納得し行うと効果は「1.6の2乗」上がる
    まずそのままを受け入れて包み込む
    情報に振り回されない「木」をみたら「森」も見る「本物」を見る
    心の柔からさ=若さの証拠=情熱の火を絶やすな
ー青春
    創造力・逞しい意志、燃ゆる情熱、勇猛心、冒険心



最新の画像もっと見る

コメントを投稿