毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

今日は羽田に日帰り-10

2012-12-08 11:34:00 | 旅行記
(10) 保安検査を通る

丸亀製麺でうどんを食べ終わって、トレイを返却口に戻して、店を出て、長いエスカレーターを上がって、地下1階から出発ロビーがある2階に上がった。

搭乗予定の「ANA 0415便 羽田(20:15)-神戸(21:30)の搭乗口が65(第2ターミナル出発C・D)に変更になりました。」というメールが来ていたので、C、Dの出発口を探したら、Dがすぐ近くだった。当初の搭乗口は64だったので、65に変更と行っても大した変更ではない。

保安検査で、iPadを出したり、電話を出したり、上着を脱いだり、ばたばたやって、金属探知機を通って、検査機を出てくる荷物を待って、荷物をカバンにしまって、搭乗口が並ぶ廊下に出た。

ANAのラウンジの場所がわからない。右側に行くと、搭乗口65があった。それから通路を戻ってしばらく歩いて、Cの保安検査場を過ぎたところに、ANAのラウンジがあった。

搭乗口の案内図に、売店やトイレの場所だけでなく、ラウンジの場所も載せてくれたらわかりやすいのだが、なぜか載せられていない。

ラウンジの受付でカードを機械にかざして、中に入った。

今日は羽田に日帰り-9

2012-12-07 19:48:00 | 旅行記
(9) 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

羽田空港駅に着いた。ANAの第2ターミナルの方に、エスカレーターを上がった。

夕食にしたいが、どこに行くか、と構内のレストランの案内を見ていると、奥の方に讃岐釜揚げうどんの丸亀製麺の店が新しくできたようだ。さっそく行ってみた。

羽田空港にあるレストランは、だいたい値段が高いものだが、丸亀製麺はそうでもなかった。

入り口に立てかけてあるメニューの看板を見て、何を食べようかと迷ったが、結局日替わりセットにした。ぶっかけおろしうどんにかき揚げとおにぎり1つのセットだった。

注文口で日替わりセットを頼むと、品切れのためセットのかき揚げがえび天になり大根おろしがとろろになるとのことだった。いずれにしても問題ないので、そのまま日替わりを頼んだ。

後から日替わりを注文する人が来るたびに、同じ説明がされていた。

トレイをとって、まず、えび天とおにぎりがのった皿をもらった。それから、いろいろな単品のおかずが並んだエリアの前を通り、追加でじゃこ天をとり、会計場所の手前でうどんととろろを受け取った。レジの前で支払いの順番を待ったが、羽田空港なので、大きいスーツケースを引いた人が多く、お金を払ってサイフをしまうのに時間がかかっていた。

レジの前に来て、Edyでも支払いができることがわかったので、サイフをポケットに入れて、Edy付のANAカードを出して、Edyで支払った。シャリーン。

次は、箸やらお茶やら薬味やらを自分で入れるコーナーなのだが、大きいスーツケースをごろごろ引いた人の大きいスーツケースがじゃまで、移動できない。少し待って、ネギと天かすを入れて、箸とお茶をとった。

店の奥の方に座って、うどんを食べた。丸亀製麺はうまい。

今日は羽田に日帰り-8

2012-12-06 20:17:00 | 旅行記
(8) 京浜急行に乗る

品川に着いた。品川駅はいつ来ても人が多い。

京浜急行への乗り換え口に来た。PASMOで乗ってきたので、直接京浜急行に乗り換えられる。

京浜急行のホームに入ると、すぐに羽田空港行き急行が来た。できるだけ前の方の車両に乗るようにホームを移動しながら、降りてくる人を避けながら、羽田空港行き急行に乗った。

急行は停車駅が多い。途中の駅で、後から来た快速特急が追い越していった。

蒲田に着いた。高架になっていた。以前は地上に駅があって、羽田空港行きの電車は蒲田駅を出るとすぐに踏切を渡っていたが、高架なので道路の上を通って行った。蒲田で乗客がかなり減った。品川を出るときは混雑していたが、蒲田を出るときは十分座れるぐらいに空いていた。

電車の中で、サラリーマン風の男が、電話を掛けていた。19:20発の伊丹行きの飛行機を予約していたがもう間に合わないという内容だった。すでに18:55だった。19:20までに羽田空港駅には到着できるが、飛行機には乗れない。便を変更したようだが、どうなったかは不明である。

羽田空港駅に着いた。

今日は羽田に日帰り-7

2012-12-05 20:25:00 | 旅行記
(7) 帰りは山手線に乗る

帰りは、総武線の黄色い電車で新宿方面に向かい、代々木で山手線に乗り換えて、品川から京浜急行に乗って羽田空港に戻る。

代々木駅で黄色い電車を降りて、山手線の品川方面のホームの案内を探したら、降りたすぐ向かい側のホームだった。しかし、代々木駅で総武線のドアが開くと同時に、向かいに止まっていた山手線のドアが閉まった。

そんなわけで、しばらく待たなければならない。山手線の東側は京浜東北線も並行して走っているので、ほとんど待たなくてもよいが、西側は山手線だけなので、しばらく待って乗った。

すぐに出発しなかった。そのときに、新宿で確認云々という通信が小さく聞こえた。新宿駅で何かあったのだろうか。もし、このまま山手線が運転見合わせになったら、総武線で戻って、東京駅近辺から羽田空港に行くか?と思っていたら、動き出した。戻らなくても地下鉄を乗り継げば品川に行けるだろう。

山手線は次の駅で停まってから、しばらく停車していた。後の列車が遅れているため、時間調整のためにしばらく停車するというアナウンスがあった。一本違いで、後の電車に乗っていたら、もっと遅れていたところだった。

走り出した。渋谷で乗客がかなり減った。

今日は羽田に日帰り-6

2012-12-04 19:52:00 | 旅行記
(6) アップグレードできなかった

羽田空港に着陸してから、だいぶ地上を走った。羽田は広い。

ゲートに着いた。まず、プレミアムクラスの乗客が降りるので、待たされる。その間に、カバンにiPadなどをしまい込んで、東京で使うPASMOカードを出して、ポケットにいれた。

出口は二カ所である。

前の出口が先に開いているというアナウンスがあったが、中間の出口も開いていて、すいていたので、そちらから出た。

一旦、1Fの到着ロビーに出てから、エスカレーターで2Fの出発ロビーに上がった。

アップグレードポイントがあるので、帰りの便のアップグレードをしようと自動チェックイン機で手続きをしたが、帰りの便のプレミアムクラスはすでに満席でアップグレードできなかった。

2Fに上がったのは無駄な動きになってしっまったが、しかたがない。地下1階のモノレールと京浜急行の乗り場に降りた。

今日は品川から山手線に乗ろうと思っていたが、モノレールに乗ってしまったので、浜松町から乗ることにした。