2017年10月の羽田往復の復
浜松町でモノレールのホームに上がると、ちょうど快速モノレールが来たところだった。かなり空いていた。京浜急行だと沿線に帰宅する人がたくさん乗るので夕方は混むが、モノレールは空港に行く人しか乗らないので、土曜日の夕方は空いている。
モノレールの改札を出たすぐのところにあるローソンでおぎのやのおにぎりセットを買った。
長いエスカレーターで出発階に上がった。お土産屋をのぞいてみたが、いつもと同じような品揃えだったので、何も買わずに、普通の上級会員用の保安検査口に入った。
保安検査場の前のテーブルで、iPadやら携帯電話やら亀泉の酒瓶やらを出してトレイに並べていたら、後から来たおっさんが追い越して先に検査機の前に入った。が、しかし、そのおっさんは検査機の直前でリュックからペットボトルだのスマホだの出して並べ始めた。そこで時間がかかっている。先に出してから来いって!
ラウンジで野菜ジュースとグレープフルーツジュースを入れて、席に着いた。iPhoneを席にあるコンセントで充電しながら、おぎのやのおにぎりセットを食べた。
搭乗時刻が近づいてきたので、ラウンジを出てゲートの前まで来た。ゲートの前にはたくさん人がいた。搭乗開始は定刻である。
後方の座席から登場を開始するので、前方の座席は最後に乗る。乗る直前にトイレに行ってからゲートを通ると、機内に入る前のボーディングブリッジで軽く渋滞していた。
帰りの便はB777なので3席-4席-3席の配置である。
帰りの便は定刻にドアを閉めた。帰りも普通席は満席だった。
滑走路の手前の離陸待ちは、今日は短かった。割とすぐに飛び立った。
伊丹空港到着予定時刻は、定刻の20:15というアナウンスがあった。
帰りはコーヒーをもらった。帰りもナビタイムのカップだった。
少し揺れたが、順調に飛んだ。19:54に着陸態勢に入った。
モニターに滑走路が見えた。20:03に着陸した。
ボーディングブリッジのオペレーターは若い女性だった。ターミナルに入ると、搭乗を待っている乗客がいた。搭乗を待っている人の間を、到着ロビーへの出口に向かった。伊丹空港では、出発待ちの乗客と到着した乗客が分離されず、同じフロア上で混ざる。
モノレールの駅へは、今朝通ったルートを逆向きに通って行った。モノレールのレールの下は自転車二輪車置き場になっていた。二輪車で来たら、駐車料金を払わずに駐めておくことができるようだ。
モノレールの大阪空港駅も何か工事をしており、駅のトイレに入ろうとしたら普通のトイレは工事中で使えず、反対側にイベント会場などで使われる仮設トイレが並んでいた。臭かったので入るのをやめて、ホームに上がった。