毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

2014年11月の羽田往復-1

2014-11-28 21:10:00 | 旅行記
今回は、伊丹発の朝イチの羽田行きで東京に行き、羽田発の最終の伊丹行きで帰る予定。

モノレールが大阪空港駅に着いた。6:08着の列車である。

いつもは右側の扉が開くのだが、今日は左側の扉が開いた。いつもとは逆側のホームに入っている。朝早い時間はいつもと違うのか、それともこちら側ホームを使うように変わったのか?

右側の扉からホームに出ていた時は、下りエスカレーターの位置が先頭車両の前の扉と後の扉の間だったが、今日は 先頭車両の後の扉と2両目の前の扉の間になっている。列車の停止位置も変わったのだろうか。

モノレールの駅から空港ターミナルの建物までは、キャスターバッグを引くゴロゴロという音が響いた。これはいつものとおり。

南ターミナルの保安検査場の入り口まで来た。ANAの売店はまだ閉まっている。伊丹空港発の最初の便は7:05発なので、6時過ぎには乗客が集まりはじめている。もっと早く開店した方が良いと思う。この時間に開いているアンデルセンというパン屋さんでフレンチトーストを買って、Edyで支払った。このパン屋さんには客が途切れずに来ている。やはり、他の店もこの時間には営業した方が良いだろう。

上級会員用の保安検査口から入った。iPhoneのPassbookとかいうアプリでQRコードを表示させて、それを機械にかざして通った。スーパーのレシートのようなペラペラの紙が出て来た。それが搭乗券であるが、飛行機に乗るためにゲートを通る時は、またiPhoneのPassbookでQRコードを表示させなければならない。この搭乗券は座席を間違わないようにするためのただの覚え書きだ。

ラウンジの入り口で、またiPhoneを機械に読ませて、中に入った。