毎日が時差ぼけ

大阪発、いろいろな交通機関の搭乗記録

2012年2月の羽田日帰り-4

2012-02-28 20:10:00 | 旅行記
土曜日のANA14便は空席が多い

ヘッドホンを取り出して、オーディオプログラムを聴こうとしたが、コードがきつくぐるぐる巻きになっていたので、解すのに時間がかかった。やっとほぐしてプラグを差すと、「目指せポケモンマスター」がかかっていた。今月はアニメの主題歌を特集している。

向こう側の席は誰も来なかった。周りの席にもけっこう空席がある。出発までには来るだろうと思っていたら、来ないまま飛行機のドアが閉まった。

隣の席のスーツの男は、向こう側が空いているのに、動こうとしなかった。空いている席に移って、広くゆったりと乗れば良いのに、どうやらそういった融通が効かないタイプの人のようだ。仕方がないので、自分が空いている席に移動した。移動しようと席を立とうとしたら、ヘッドフォンのコードがシートベルトに絡まって、移動するまで時間がかかった。

予約したときは、周りの席はかなり塞がっていたはずだが、非常口横の広い席も空いている。個人で予約して席を取っていた人がキャンセルしたのだろうか?それとも、旅行代理店が確保していて、客が集まらなかったのでキャンセルしたのだろうか?それとも、安い割引料金で乗る客には最初から良い席が取れないようにしているのだろうか?

どちらにしても、隣が空きでゆったり座れることは良いことである。