Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメン鐵TETSU千葉分店@千葉 背脂たたきの味噌ラーメン!

千葉市を中心に食べ歩きを続けているワタクシ。

それも、もう20年近く、、、(;´・ω・)

千葉駅周辺となると、さすがに食べてないお店を探すのも難しくて、、、

(いや、また食べれていないお店はあるんですけど、、、深夜のみ営業のお店とか…)

でも、、、

かつて栄えていた銀座通りに、一軒、まだ行っていないお店がありました。

何度もお店の前を通り過ぎていながら、未訪だったお店、、、

今さらな気もしますが、、、(;´・ω・)

それが、、、

らーめん鐵千葉分店

であります!

正式には、「旨みこってりらーめん鐵千葉分店」、かな!?

僕的には、2008年6月に蘇我本店に行ったっきりですね…(;´・ω・)

(鐵ももう10年ランナーなんだ…)

もう、蘇我店に行ったのも、10年前だし、記憶にもほとんどないので、、、

「新店に行く」みたいな気持ちです。

店頭の看板です。なになに!?

秋田県大館の上級品の背脂を仕入れました」だって!?

秋田県大館って、「養豚」でも有名だったんだ…

詳しくはこちら

そして、こちらのイチオシは、なんと「味噌」!!

店主いちおしの一杯。満足度100%!!

ですって。

僕、味噌、苦手なんだけどなぁ、、、

でも、「背脂味噌」となると、ちょっと食べたくなる、、、

他に、「醤油らーめん」や「魚介系濃厚つけ麺」もありますね。

醤油らーめんは、きっと「なりたけ系」なんだろうな、、、

魚介系濃厚つけ麺は、おそらくは「営業販売促進用」なんだろうな、と邪推し…(;´・ω・)

悩みます、、、

店員さんに聞くと、「味噌らーめんがおススメです!」ってことでした

券売機です!

味噌がオススメだというのに、券売機の左上はなぜか「醤油らーめん」…

どーなっているんだ!?(;´・ω・)

続いて、「味噌ラーメン」。

更に、「焦がしにんにく醤油」や「塩らーめん(細麺)」なんかもあるぞ、、、

個人的には、「焦がしにんにく醤油」が気になったんですけど、、、

でも、オススメは「味噌らーめん」だって言うし、、、

そういうわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、鐵千葉分店イチオシの「味噌らーめん(ギトギト)」です!

背脂味噌を看板にしているのは、面白いなぁと思って、こちらにしました!

醤油と違って、背脂がどの程度入っているのかが分からない、、、(;´・ω・)

こってりはしてそうに見えますが、肝心の背脂が目に見えないんです、、、

白味噌系のスープだからか、白と白で、背脂の色がスープと同じになっちゃうんですね。

あ、

あと、こちらのお店では、注文時に、背脂の量を自分で選べます。

少な目、普通、多め、超多め、だったかな!?

僕は、「多め」=「ギトギト」でお願いしたわけです。

zoom up!

なかなか、迫力のあるヴィジュアルです。

スープを飲むと、、、

「うわ~、こってり~、、、!!」

って感じでした。

特別に、濃厚とか、味がしょっぱいとかってことはなくて、、、

なんか、ナチュラルで、無理のないこってり味噌ラーメン。

わりと、バランスがいい、というかなんというか。

背脂もいっぱい入っているみたいです、、、

が、、、

なんか、背脂が完全に味噌に負けちゃっているぞ、と。

背脂の美味しさや甘さやコク感がほとんど感じられない。

まったりとした白系の味噌の味が圧倒的に勝っているぞ、、、

完璧に背脂が負けちゃってる、、、

これを、「いい!」と捉えるか、「えー!?」って捉えるか…。

僕的には、「やっぱり、背脂は醤油ラーメンに限るかな、、、」って感じですかね。

いや、ちゃんと食べられるし、普通に美味しい味噌ラーメンではありました。

が、背脂の美味しさを堪能したいのであれば、醤油が一番合うんだろうなぁ…

いい勉強になりました、、、

麺は、こんな感じです。

わりとしっかりした麺だったような、、、

あと、麺の長さが短かったかなぁ、という印象が残りました。

食べやすい長さ、といいますか。

量は、やや、やや少な目!?

メンマはとっても美味しかった!

チャーシューは、なりたけライクな感じでした。

背脂は完全に味噌に負けていましたが、、、

卓上にあったにんにくおろしは、味噌と対等にやりあっていました(苦笑)

背脂の味はあまり感じないんですが、にんにくはそれでも感じられました。

さすがは、にんにくだ…(;´・ω・)

***

というわけで、、、

蘇我と千葉で営業を続けている「鐵」のレポでした!!

こってりとした味噌ラーメンが食べたい人にはオススメかな!?

僕としては、また来て、今度は「焦がしにんにく醤油」を食べたいなぁ。

背脂好きな人のための一つの選択肢になるお店かな、と思います。

でも、千葉のラーメン好きの人なら、もうみんな食べているお店かな!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事