Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

めじろ@代々木 念願のめじろ(涙)!これがラーメンだ!

今夜は千駄ヶ谷で知人のクラシックコンサート。その帰りに、隣の代々木へ。

めじろは、代々木で大人気のラーメン屋さん。かつて二度フラレているお店で、このお店も念願だった。場所は、代々木駅すぐ。僕が通っていたドイツ語学院ハイデルベルクのすぐ近くだ(苦笑) 僕のドイツ語の原点だ!

めじろは、一部のフリークの間で絶大な人気となっている。通の中の通のお店、といったところか。また、夏限定のサワーラーメンでも有名なお店だ。

ここのウリはなんと言っても、「これがラーメン」と言い切る醤油ラーメンだ。塩や味噌もあったが、やはりイチオシは醤油のようだ。また、限定でつけ麺あつもりもやっていたので、そちらも♪

醤油ラーメンは、そのままストレートな醤油ラーメンだった。洗練された味わいで、すっきりしてキレのあるシャープなラーメンだった。メンマの味付けも絶妙で、チャーシューは丁寧に炙られていた。スープはさっぱりだが、トッピングはなかなか攻撃的である。だし玉はかなり押さえぎみだった(同伴者は味がない!と主張!) 素朴な感想としては、とてもスタイリッシュで洗練されているモダンな中華そばって感じかな。やや地味な印象を受けた。

で、あつもりは、最近流行りのうどん→つけ麺になるタイプのもの。麺にすでに味が付いていて、そのまま生卵を混ぜて食べられる。素うどんみたいな感じ。ただ麺はラーメンの麺なので、うどんよりも固くて、ゴワゴワしている(当然だが)。それをスープにくぐらせると、和風醤油のつけ麺になる。遊び心が満載のつけ麺と言ったところかな。醤油ラーメンと同じで、それほど派手ではなく、地味に美味しいタイプのつけ麺。スープがおとなしい感じのスープなので、麺はもう少し細くてもいいかな、と。ま、好みは色々あると思うけど。。。

あと、このめじろでは、ミニ丼の「本日のめじろ飯」がとてもユニーク。今日はカレー御飯だった。混ぜていないドライカレーのような丼で、これがかなり美味しかった。ラーメンよりも丼のほうが驚きなのでは? 

これまで過去2回フラれためじろ。意外にも、結構地味で渋いお店だった。もちろんクオリティーは極めて高いと思う。もしこのお店が近所にあったら、きっと頻繁に来るだろうな、と。もし今僕がハイデルベルクに通うとしたら、帰り道にふらりと立ち寄って、ラーメンを食べて帰るだろうなぁ~ またハイデルベルクに通う日が来るのかな。発音チェックしてもらいに、行こうかな~

   

七重の味の店めじろ
渋谷区代々木1-58-7
03-3299-8050
11:30-22:00
日曜日

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 渋谷周辺区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事