Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

とんかつ独鈷@穴川 ラーメン好きを唸らす「味噌とんかつ定食(ニンニクも)」に感激!

 

先日、穴川駅から徒歩5分くらいのところにある素敵なお店に行きました。

ラーメン店じゃないです。

とんかつ屋さんです。

でも、ラーメン好きの人に心からおススメしたいとんかつ屋さんだったんです!

(厳密に言うと、ラーメン好きの人に打ってつけのとんかつがあったんです!)

そのお店の名前は、

とんかつ独鈷(とっこ)

であります。

こちらのお店は、平成元年創業ということなので、

創業27年目、となりますね。

もともと都内で「お肉屋さん」として営んでおられたようです。

で、27年前に、天台/千草台にやってきて、お店を始めたようです。

 

メニューはこんな感じです。

上ヒレかつ定食、上ロースかつ定食が看板メニューみたいです。

本来なら、このいずれかを食べるべきなんでしょうけど、

気になるとんかつを見つけました。

それが、

味噌かつ定食(ニンニクも)

であります。

 

どどーん!

見た感じは、普通のとんかつに見えるんですが、、、

Zoom up!

女将さんから、

「こちらのお肉には、中に味噌が入っていて、ニンニクも入っているので、ソースはかけないで食べてみてください。食べてみて、味が薄いなぁと思ったら、ソースをかけてください」

というアナウンスを頂きました。

なので、まずは、ソース等をなにもかけないで、食べます。

一口、食べて、ぶったまげました。

「なんだ、このニンニクがっつりのとんかつは!?!?!」

もう、衝撃でした。

新たに、とんかつに目覚めた瞬間でもあったかもしれません。

「こんな、刺激的で、パンチのあるとんかつは初めてだ…」、と。

分かりますかね?!

肉の中に、お味噌とニンニクがたっぷり入っているんです!

超、パンチあり!!!

なお、味噌は白味噌で、じわっと美味しさが広がってきます。

お肉とニンニクとお味噌。

もちろん肉汁も出ていて、完全にマインドコントロール状態。

まるで、初めてニンニクがっつり濃厚ラーメンに出会った時のようでした

*** 

単品で、「ポテトコロッケ」も頂きました。

こちらも、これまで食べたことのないポテトコロッケでした。

叫びたくなるほどに、美味しかった。

なんだろ。普通のコロッケじゃない。

とんかつ風のコロッケというか。。。

***

こちらは、海老フライヒレかつ定食です。

ヒレかつ、むっちゃ柔らかくて美味しい!!

ってことは、上ヒレかつって、どんだけ美味しいんだ!?!

もう、すぐにでも、再訪したい!!

*** 

いやー、衝撃でした。

味噌とんかつ(ニンニクも)。

味噌とんかつというと、名古屋の味噌カツが有名ですよね

でも、ここの味噌カツは、味噌ソースが表面にかかっているわけではないので、

表面は最後までサクサクなんです。

で、大量のニンニク(おろし)。

こんなとんかつ、他にあるんでしょうか?!

***

僕の中で、ちょっとした革命が起こった気がしました。

ラーメンだけじゃなく、もっと色んなお店の素敵な料理と出会いたい」、と。

もちろん、「有名店」ではなく、「小さな個人店」を。

ラーメンフリークの経験を生かした新たなグルメ探求心が目覚めた、というか。

ラーメン好きの人がひっくり返って喜ぶB級グルメを見出したい、というか。

そんな気持ちになりました。

僕が興奮して、店主さんご夫婦に、「美味しかったです!」と言うと、

「うちは、そんな有名なお店じゃないから。知られぬ小さなお店だから」

と仰っていました。

でも、こんな素晴らしい個性的なとんかつを出しているんですから。

凄いです。

また、必ず、すぐに来たいと思います!!!

なお、

このお店は、何気に、

穴川駅徒歩5分くらいです

近いっす!!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事