Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

The Poodles [Sweet Trade] スウェーデンの新星HR/HMバンド!

スウェーデンで見つけた超カッコイイHR/HMバンド。

80年代ハードロックと21世紀型ラウドロックをうまくミックスして、さらに王道ハードロックの枠を広げようとする意欲作!

1.Flesh And Blood
オープニングにふさわしい荘厳な一曲。これを聴いて一発で惚れた。 
2.Line Of Fire
超ポップなHR。二曲目にふさわしい感じ。僕的にはなんかGRAND SLUMとかジャクスンジョーカーとかそういうバンドを思い出すなぁ。 キーボードが多用されていてカッコイイ。サビ後のギターの高速リフが聴きどころかな。
3.Raise The Banner
これもニクイなぁ~。ボンジョビっぽい・・・っていうか、男闘呼組の曲にそっくり(ってことはボンジョビにそっくりってことになるんだが)。日本人ならぐっとくる泣きのメロディーがいい!
4.Streets Of Fire
この曲が一番のオススメ!! 久々にこの手のバンドの曲で鳥肌が立った! 今っぽいゴリゴリ感と80年代の荘厳メロディーがうまく融合されている。80年代と00年台の融合の可能性を見た気がした。サビはめちゃめちゃカッコイイから~♪♪
5.Seven Seas
5曲目っぽい曲(苦笑) ちょっとまったりしていて、でも力強くて渋い。2回目のAメロのキーボードがカッコイイ♪ サビの歌い方がなんかかわいいっていうか、ダンシン~っていうか。
6.Walk The Line
現代っぽい曲っていうべきかな。サビのちょっと音が不協和音っぽく聴こえるところがナイス(半音上げろ~みたいな)! 曲の編成が絶妙で、曲作りの参考になった。こういう曲、いいなぁ~ 
7.Thunderball
キターーー!DEAD END風ギターリフ(汗) OLD V系が好きな人だと楽しめる一曲になっているのでは?! こういう曲やる人って今の日本にいるのかな?!
8.Reach The Sky
ベースとギターの弾き合いがユニークな出だし。地味な曲だけど、味がある感じ。サビも地味にカッコイイ。この曲の魅力はなんといっても、イントロに象徴されるリフだろうな。「リフこそロックの命なり!」ということを思い出そう!
9.We Are One
メジャーコードの黄金バラード♪
10.Without You
これもスロウでメロウな一曲。Jakobの優しい歌い方がいいなぁ。
11.Band Of Brothers
これもまた王道HRって感じかな。この曲は歌詞がとても良い。これまで出会ってきた素敵な人たちや美しいものを確認して、未来に向かって生きていこうぜ!って感じ。ジーンときた♪ 
12.Heaven's Closing In
このバンドの底力を感じる曲だ。The Poodlesってカッコイイのだ。ダークさと力強さとメロディーの凄さを全部感じることができるだろう。
13.Kiss Goodbye
ライブでも最後の方にやるんだろうな。サビのメロディーは本当に美しい。美しいHRポップスになっている。こういう曲はやっぱ英詩じゃないとダメだろうなぁ~(涙) かといって英語で日本人が歌ってもなんか違う気がするし・・・ とにかくよい曲です。ギターソロもとても素晴らしい!
13.Shine
やっぱり最後はこういう曲で終わりにしないとね~ 

 なんか、××××っぽくないですか~

コメント一覧

kei
こんにちは!

hanazonored2007さんも北欧メタルお好きですか~?!

オススメバンドを是非教えてください! 僕は北欧メタルだったらスウェーデンのセリオンがナンバーワンです!ご存知ですか??

今は上のプードルスが大好きです!
hanazonored2007
ヨーロッパ、特に北欧のメタルシーンは
非常に熱いですからね!
いいバンドが多いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ・ヨーロッパへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事