Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

バーデンバーデン@稲毛 2016年度LAST、涙の最終バーデンバーデン(;;)

過ぎゆく時は早いです、、、(;;)

どんどん内的な時間のスピードは上がっているように思えてならない。

10代の頃は1年が異常に長く感じたけど、今は違う。

1年があっという間。あっという間すぎて、このスピードに心がついていかない。

なんなんだろう…。

***

2016年度もあっという間に過ぎ去ってしまった。

そして、ドイツ語のメンバーもみんな社会に飛び立っていった。

恐ろしいほどのスピードで、みんな、消えていった(;;)。

残された僕は、また慌ただしい新学期に追われている。

もちろん、心はついていってない。。。

(そして、レポもついていっていない、、苦笑)

去ってしまった学生たちを思い出しながら、レポを書こう。

バーデンバーデンは、創作欧州料理のお店。

とはいえ、ベースは「ドイツレストラン」。

ドイツ料理といえば、やはり「ソーセージ」。

ドイツ語だと、Würst。

このWürstの発音が難しい。ヴゥーrスt…

ドイツ語で「ソーセージ」と言えれば、それだけでとりあえず…

食べられます(苦笑)

続いて、バーデンバーデンオリジナルのシュニッツェル。

Schnitzelも、やはり発音は難しい。

ドイツ語が分からない人だと、どう読むんだろう。スクニツゼル?!

ここのシュニッツェルは、ドイツ~オーストリアのとはかなり違います。

なんというか、「よりドイツっぽい」「よりオーストリアっぽい」というか。

本場のシュニッツェルは、もっとシンプルで、味のないうすべったいカツレツというか。

こちらは、しっかり味がついていて、かつしっとりとしています。

ここでしか味わえない唯一無二のシュニッツェルかな、と。

こちらは…

多分、初めて食べます。

ムール貝、、、です。なんていう料理なんだろう!?

日常、あまりムール貝って食べないから何とも言えないけど、、、

意外と癖がなくて、さらっと頂ける貝でしたね。

マングローブ貝よりは食べやすい(苦笑)

ただ、やっぱり…、貝は苦手だ、、、(;;)

そして、大好物のバーデンバーデンオリジナルのドリア♪

ドリアを死ぬほど愛している僕的には、涙涙の瞬間です。

ああ、これは、誰にもあげずに、一人で全部平らげたい…(無理無理、、、笑)

ホワイトソースもホント美味しくて美味しくて、、、

焦げもほどよくあって、香ばしさもしっかり感じられます。

クライマックスは、ドイツ料理の中でも一番大好きなシュペッツレ!!

シュペッツレは、ドイツ風ヌードル料理。

しかも、バーデンバーデン自家製麺なんですから!!!

このシュペッツレが食べられるのは、ここだけです!!

オリジナルのソースも抜群に破格的に美味しいです。

毎度毎度、このソースはどうやって作っているんだ!?と悩ませられます。。。

いつもいつも、ありがとうございます(;;)

これ、是非、このブログの読者のみなさまにも食べてもらいたいなぁ、、、

店主の河合さんも、このブログのことは十分に知っているので、

もし興味がある人がいたら、電話で「keiが食べてるシュペッツレが食べたいです!」と言ってください。

多分、、、作ってくれると思います。ただし、要予約ですよ!!

2016年度のドイツ語のメンバー(の一部)と一緒に♪

この人たちで、10代目であります。

ドイツ語クラブも始まってから10年が経ったんですねー。

11年目は、どうなることかな!?

今年度は、学生を連れてドイツに行けたらいいなぁ、、、(切実)

9年目、10年目と、学生をドイツに連れていけなかったから、、、

もちろん、またこちらのバーデンバーデンにもお世話になります!!!

DEAR NEXT!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事