Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らぁ麺とみ田@八日市場 「とみ田」だけどあの「とみ田」ではないもう一つのとみ田

みなさん!

とみ田

と言えば、、、

ラーメン好きの人なら、松戸のあの「とみ田」を思い浮かべますよね?!

先日、全面リニューアルを果たして、「魚介」を捨て、「豚骨」のお店になった松戸の超人気店!

とんでもなく人気が高まり、映画になり、セブンイレブンと蜜月の関係のあのとみ田です。

ですが、実はもう一つ、同じ千葉に「とみ田」というラーメン屋さんがあるのをご存知ですか!?

そのもう一つの「とみ田」は、千葉の九十九里エリア、八日市場にあるんです!!

その名も、

らぁ麺とみ田

であります!!

前々から「行かなきゃ!」って思いつつ、これまで来れずにいたお店です。

ようやく来ることができました😢

入口に、面白いメッセージが書かれています。

ラーメン大好き富田さんです。
四六時中頭の中は?
ラーメンだらけです(笑)
お気軽にお入りください 
店主富田

ですって!!

そういえば、こちらのお店がオープンした時、一部の人から「名前をパクるな」「とみ田という名前を使うな」「ふざけるな!」といった痛烈な批判が出た記憶があります。

松戸の「とみ田」が大好きだった店主さんご自身が富田さんだったので、「とみ田」にしたみたいですが、それが物議を呼び起こしまして…、みたいな。

でも、そんな批判もすぐに消えて、あれから5年が過ぎ、変わらずに営業していました。(日本人は、ぐわっと批判をしますが、ものの数か月で全部なかったかのように忘れ去ります…。いいか悪いかは別にして…💦)

お店に入ると、すごいことに、、、

なんだ、このメニューの多さは…(;´・ω・)

こりゃ、一度来ただけでは全く何も語れないお店ですね、、、

怒涛のメニューラッシュ!

いや~、どれもぶっ飛んでます、、、(;´・ω・)

松戸のとみ田よりも、面白いんじゃないの???って。。。

でも、基本は「鶏白湯ラーメン」っぽいですね。鶏白湯の「とみ田」か…

券売機です。

ホント悩みましたが、お初なので、基本中の基本の「鶏白湯塩」を頂くことにしました。

鶏白湯塩は「鶏白湯+魚介」で、鶏白湯醤油は「鶏白湯+ニンニク」なんだとか…。

鶏白湯はちょっと(かなり)食食気味ですが、、、

こちら「とみ田」の鶏白湯ラーメンはどうでしょうか!?

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

来ました来ました!

なんとなんと「レモン」の付いた鶏白湯ラーメンです!

まる玉@両国の鶏白湯へのリスペクトの表明でしょうか!?

鶏白湯スープとレモンの相性はホントいいんですよね♪

鶏チャーシューが二枚どどーんっと乗っています。

白髪ネギがいっぱいどさっと乗っていて、デフォで味玉半分が付いています。

zoom up!

こちらの鶏白湯スープは、とってもライトな鶏白湯スープです。

ドロドロでもないし、重くもないし、くどくもないし、シャバシャバっとした鶏白湯スープ。

若干、酸味に近い味を感じましたが、まぁ、それはそれで、、、(劣化してた??)

いい言い方かどうかは分かりませんが、「シャバシャバの白い豚骨スープ」の鶏白湯バージョンみたいな感じですかね!?!? 悪い意味ではなく、ポジティブな意味で、そういうスープだった気がします。

こんな感じで、とってもクリアな鶏白湯スープになっています。

九州から全国に広まった「白い豚骨スープ」、今や、全国どこに行っても食べられるじゃないですか?

だいたいの豚骨ラーメンって、白くてシャバシャバしてて臭みもなくてすっきりしているスープですよね。そんなすっきり&シャバシャバ系の「鶏白湯スープ」なんです。ここまでライトな鶏白湯スープはなかなかないような…。

八日市場というエリアからして、わりとお客さんの年齢層も高い気がします。そういうこともあってか、都内や千葉の都市部の鶏白湯スープとは全く異なる味わいの「鶏白湯スープ」がここにありました。

レモンを加えると、より酸味が強まり、これはこれでありだなぁって思いました。(が、まる玉のレモンほどには驚きはしませんでした…)

麺はこんな感じです!

うん、普通のわりともそもそっとした麺でしたかね!?

もそもそっとしつつ、わりとハードな食感の麺。

これはこれでなかなかいい感じの麺だったかな!?…、と思われます。

チャーシューは、1cmはないけど、結構厚みのある鶏チャーシューで、柔らかかったです。ここ、チャーシューについてはかなりうるさそう…。豚チャーシューも食べたくなりました。

それから、、、

こちらが「レモンラーメン」です!

なかなか華やかなヴィジュアルのラーメンです。

こちらは清湯スープがベースで、レモンの味がぐわっと迫るまさに「レモン味」のラーメンでした。

ここまで「レモン!!!」ってレモンを感じるレモンラーメンはなかなかないかも!?

美味しいかどうかと聴かれると、、、うん、「これはレモンの味ですね」と答えるかな??

***

というわけで、、、

あの「とみ田」と同じ名称・表記のもう一つの「とみ田」の初レポでした!

とみ田は、松戸だけじゃない!! 八日市場にもとみ田はあるんだ!って。

ようやく僕も、もう一つのとみ田について語れるようになりました\(^o^)/

でも、このお店のメニューはとんでもなく多いので、また来なければ…と。

お客さんも結構来ていて、地元で愛されるラーメン店になっているのかな?、と。

5年間、この地で続けているんですからね…。

凄いなぁって思います♪

限定メニューも色々充実しているみたいですね。

ポテちく醤油ラーメン、食べてみたいなぁ、、、(n*´ω`*n)

こういうのも、好きだなぁ~~~。

こっちの「とみ田」のことを「パクリ系」とか言って悪く言っている人いるけど、めっちゃ独創的じゃないか、、、って。。。

むしろ「あっちのとみ田」の方がそもそもパクリ系じゃないの?って。。。

僕はどうしてもそう思っちゃいます。こっちのとみ田の方がよっぽど「遊んでる」気がします。

矢沢永吉さんラブな富田さんなんですね♡

ええ、とってもロックなラーメン屋さんでした。

「とみ田」っていう名前で若干損しているかもしれませんが、でも、それゆえに「注目」されたのも事実ですからね。。。

そんなこんなで、初となるとみ田@八日市場のレポでした!!

今回はベーシックな鶏白湯ラーメンとレモンラーメンだけでしたが、ここの「神髄」は、きっと他のメニューにある気がします。

また、いつかここで別のラーメンを食べて、その奥深さを味わいたいなぁって思います。

テクニカルな部分では、あっちのとみ田の方がはるかに上だと思いますが、パフォーマンスというか、オリジナリティーという意味では、こっちのとみ田の方が面白いかなぁって…。

二つの「とみ田」がある千葉県。

どちらも味わってみて、その違いを楽しむのもまたありじゃないかな!?、と思いました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事