Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

2020年オーストリア修養の旅8日目 SOS子どもの村イムストへ!

修養の旅、8日目!

この日は、スイスのベルンのユースホステルから!

このユース、ホントよかったなぁ、、、。

トラム19でベルン中央駅に向かいます。

朝7時半頃のベルン中央駅!

みんな、朝早いので、少しぼけ~っとしています。

疲れもかなり出てきているところかな??

この日は、オーストリアのイムストを目指します。

しっかりテーブル席をゲット♪

っていうか、朝早いせいか、とっても空いています。

ここでのんびりと色々と仕事をしました。

あと、SOS子どもの村に訪問するための準備を、、、

スイスの最果ての駅、Buches。

ここからリヒテンシュタインに入って、オーストリアに向かいます。

電車の連結解除。

ここで、進行方向が変わります。

恐らく、リヒテンシュタイン周辺。。。(;'∀')

違ったかな、、、汗

昨日に引き続き、かなりいい天気です。

そして、オーストリアへ!!

ドイツ、フランス、スイスを経て、オーストリアへ!!

この度の最終目的地のウィーンを目指します。

なにこれ??

後ろのダンサーがあまりにもシュールすぎる、、、

そして、、、

イムストへ!!

久々のイムスト、訪問です。

もちろん、目的はSOS子どもの村イムストです!!

イムストは信じられないくらいの晴天。

こんなによい天気のイムストは初めてかも!?

イムスト経済短大!!

イムストって、小さい町ではありますが、学校はいっぱいあります。

おそらく、この周辺の小さな村や町の子たちが集まってくるのでしょう。

SOS子どもの村訪問の前に、少しだけ街を散策。

散策していると、、、

イムストにタイ料理の軽食店を発見!!

タイ・インビス。

もしかしたら、あるかも、、、

わずかな希望を寄せてお店に入ると、あったんです。

タイ風ラーメン!!!

Nudelsuppe。

これが衝撃でした。

詳しくは後ほど話しますが、これには感動&感激でした。

焼きそばも!!

これもぶっ飛んでました。

こんな焼きそば、ホント、食べたことがない!!

麺がもうなんとも言い難い超細麺で、、、

こんな麺、食べたことがない。

「ひも」みたいな麺でした。

で、SOS子どもの村を目指します。

のんびりし過ぎて、約束の時間に間に合わない。

みんなで、大急ぎで、山の上に登っていきました。

かつてはバスが頻繁に出ていたんだけど、

今は、全然出ていないんです、、、(;'∀')

いい天気だったからよかったけど、これで天候が最悪だったら、、、

とにかく、Go ahead!です。

到着しました!!

SOS子どもの村

です!!

この建物が、この村で最も古い建物です。

この家からすべてが始まったんです。

今は、世界132カ国にあるSOS子どもの村の「源流」です。

対応してくれたのは、ガムツェさん。

本来なら、子どもの村村長さんが対応してくれるはずだったんですが、、、

色々と重要なお仕事が入ったらしく、、、

でも、このバムツェさんの説明が本当にお見事で、、、

詳しくはまた後ほど書きますが、SOS子どもの村も変貌していました。

Mutter(ムッター)は、もうほとんどいなくなっているんですって。

その代わりに、ソツィアルペタゴーゲ(児童福祉と教育を学んだ専門家)がいます。

施設のタイプもどんどん細分化されていて、

昔ながらのムッターの家があり、養護施設みたいな家があり、

母子支援の家があり、危機対応の家があり、、、

更に、村の外と中に、それぞれ自立を目指す家があり、、、

ヘルマン・グマイナーさんとハイチーズ!

グマイナーさんの寝室。

ここで寝ていたたんだ、、、(;;)

こちらが、母子の家。

実母と子どもが暮らしているんですって。

そして、こちらが「危機対応の家」。

危機的状況下で保護された子どもが生活する家。

かれこれ、2時間半の訪問となりました。

みんな、頑張りました!!

でも、まだまだ元気です(疲れ切ってるけど…)

本当にいい天気で(;;)

信じられないくらいに、、、

夜は、ゼミナール①!!

19時から21時まで、徹底討論しました。

お疲れ様でした!!!

もう、みんなヘロヘロ、、、

しかし、それでも腹は減る!!

僕は、Hirsch=鹿のお肉をいただくことにしました!!

Hirschragout。

鹿のお肉を使ったシチュー。

(ラグーは日本語だとシチューになるのはなんでだろ?!)

鹿=Hirsch=Deer。

これも、ジビエっていうのかな!?

ワイルドな味わい?

かなりハードな噛み心地!?

凄かったです、、、(;'∀')

ジャガイモを使ったクヌーデルがご飯代わり。

「鹿肉のシチュー」、堪能しました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ・ヨーロッパへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事