Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん寺小屋派 麺座でん@南越谷 レモン香るつけ麺


魚介!レモン入りのつけめん(700円)

僕は埼玉のラーメンにはまだ全然疎い(っていうか、千葉と都内以外は全然まだまだ・・) まあ,時間をかけて攻略していくとしよう。日本にはラーメン屋さんがありすぎです!!

今日は【哲学研究会】参加のため、はるばる春日部へ! その途中駅,南越谷でまず一杯。越谷周辺でなかなかの評判のお店,麺座でんへ。駅から徒歩6分くらい。

店内は,ロッジ風。昼時とあって,なかなかの賑わいを見せていた♪

甘いつけ麺がでんの人気メニューだとか。なので,【つけめん】(700円)を注文。

麺がてんこ盛りなのにびっくり。300gramはあるな… 中太麺で,コシのある上質な麺だ(最近の麺はどこもすごいなあ…)。 スープはすっかり定番の濃厚魚介醤油。たしかに甘味はあるものの,僕の中ではまあまあの甘みレベルかな。これより甘いラーメンはいくらでもある!このつけ麺の魅力はなんと言っても,スープに入っているレモンだろう!このレモンがスープに見事にマッチしているのだ。ゆずよりもスッキリしていて,ポップな味わいを堪能できる。メンマ,チャーシューもいい塩梅で,全体的によくまとまっている。スープは若干ぬるめかな。魚介大好き人間にとってはたまらないつけめんと言えるだろう!

元家系ラーメン,ラーメン麺小屋出身(千葉・松戸のラーメン塾)店主のオリジナルラーメン,いかがでしょう?!通常のラーメンも美味しそうだった♪

麺座でん
埼玉県越谷市南越谷1-1-52
048-989-2022
11:00~15:00、18:00~22:00
(土日祝日は通し営業)
水曜日OFF

コメント一覧

kei
tera学兄

是非、行きましょうね!!花束とかもってっちゃおうかな。。なんだかんだで、あのご主人、僕的には好きだったし。。なんか生きベタな感じが共感できるっていうか。。

是非、もう一度行って、お互いに、勇の記事書きましょう!!(なんといっても、勇があって、teraさんと出会えたわけですし!!)
tera
ホントですか?!
びっくり!
知らなかった。教えてもらって感謝です。
絶対、行ってきますよ。
え~、でも残念だなあ。ホント残念。

Keiさん、ありがとうございました。
kei
tera学兄!

そうなんですよ!!埼玉まで行きました!今年から週一回埼玉に行っているんですけどね!

でん、ホント面白かったです!また行きたいです。そしたら、今度はラーメン食べたいと思います。

いつか、ホント会いたいですよね!!お子様も!!(子ども大好き人間なので♪)

あと、勇、今月で閉店ですよね。行かれますか?僕はなんとしても一度は行きたいな、と。。
tera
埼玉まで!
http://teracchi.at.webry.info/
Keiさん埼玉まで来たんですね!
「でん」は、ボクはつけ麺よりもラーメンの方が好きです♪
とても雰囲気のいいお店ですよね。気持ちよく美味しいラーメンの食べられるお店です。

そのうち、Keiさんとホントに会いそう・・・ですね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事