Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

千葉駅構内の【そばいち】に初入店! 夏限定の『冷し豚肉ごまだれつけ蕎麦』がとても爽快でした!

この日は、千葉市内某所で某お仕事。

そのお仕事の前に、千葉駅でささっとお昼ご飯を…

と思ったのですが、なかなか「ささっと」食べられるお店がないな…って。

富田食堂は相変わらずの行列で、TOKYO豚骨BASEも繁盛してて、、、

で、ささっと食べられそうな、

そばいち

に入ることにしました!

そばいちの存在は前から知りつつも、入るのは初めてだ…😂

ここは、JRの大きな駅にはある「JR」が運営するお蕎麦屋さん…かな?!

しかも、このそばいち、めっちゃ即効で提供してくれるhigh speed soba shopでした。

このスピード感、感動しちゃった、、、

ラーメンフリークになる前は、もう「駅そばLOVE」の人間でした。

っていうか、学生時代は本当にお金がなくて、外食っていうと駅そば以外選択肢がなかった…

昔は、駅そば一杯220円とかで、お金のない学生でも食べられる唯一の選択肢だったかな。

ラーメンの食べ歩きだって、ぶっちゃけ社会人になってから…。

学生時代の最高の贅沢は、駅そばの「かき揚げそば」だったな👆

このそばいちは、駅そばとしては「お高いお店」っぽいですが、、、

どうなんでしょうね~?!

今回、僕の心をぐわっと掴んだのは、、、

冷し豚肉ごまだれつけ蕎麦(780円)

でした!

つけ麺じゃなくて、「つけ蕎麦」!!

お蕎麦の「つけ麺」?が、なんか面白いなぁって思って。

隣りの『三陸産めかぶととろろのせいろ蕎麦』も気になるところ…

券売機です。

左上にしっかりと『冷し豚肉ごまだれつけ蕎麦』のボタンがありました。

麺量1.5倍ってアピールされています。

きっとこの夏の「そばいち」のイチオシメニューなのかな?!

で、この券売機で食券を買って、カウンターに行くと、、、

ものの30秒くらいで、出てきたんです!!

ジャジャーン!!!

こちらが、そばいちのこの夏の冷やし系、

冷し豚肉ごまだれつけ蕎麦

です!!

ひゃ~、美味しそうですね~~~。

それにしても、30秒ちょっとで出てくるとは、、(これに驚きすぎて…)

こちらが、ごまだれベースの「つけスープ」です。

なんか、ラーメン屋さんのつけ麺みたいな感じ?!?!

何も言われなければ、美味しそうな「味噌つけ麺のスープ」みたい?!

でも、このスープ、とっても冷たくなっています。

暑い夏にぴったりのごまだれスープですね。

お蕎麦はこんな感じです!!

駅そばなので、そんなに高級なお蕎麦ではないとは思いますが、、、

でも、このボリューム、かなりのものです!!

通常の1.5倍の量のお蕎麦が豪快に盛られています。

盛られているからの「もりそば」なんですよね、もともとは。

これだけ食べられたら、午後の仕事も気合いが入ります。

お蕎麦をつけスープに入れて、いざ実食!

一口食べると、

うおおお!! これはまさにごまだれの冷やし蕎麦だ!!!

ってなりました。

味的には、ごまだれの冷やし中華のお蕎麦バージョンみたいな?!

なので、ぐいぐい食べられます。

少しピリ辛で、胡麻の風味が心地よいあの味わいです。

食べ慣れた味なので、ぐいぐいいけますね~~。

時間がなかったので、急いで(でも味わいながら)頂きました。

まぁ、瞬時にお蕎麦がなくなったのは、いうまでもありませんね👆

で、嬉しい「豚肉」!!!

こんな豚肉が結構ゴロゴロっと入っていて、これも大満足でした👆

お肉とネギとごまスープとお蕎麦、、、

嗚呼、これもまた「幸福」を感じる涼しいつけ蕎麦でありました。

***

というわけで、、、

千葉駅構内にある『そばいち』の限定冷し豚肉ごまだれつけ蕎麦』のレポでした。

限定のメニューなのに、券売機で食券を買ってから1分以内には食べ始められるんです。

もう、これがホントに凄かった。。。💦

これぞ、「駅そばカルチャー」でありましょう。

客を待たせない、すぐに出す、そして、旨い!

駅ナカっていうのは、急いでいる人も多くいます。

そういう人のために、ささっと提供できて、ささっと食べれて、ささっと仕事へ、と。

そういうお店こそ、駅ナカの「駅そば」の原点というか、誕生理由だったかと思います。

あと、やっぱり、安くて旨い、っていうね。

ここのメニューは、それこそ30年前~20年前の駅そばに比べたら高いですけど、、、

でも、普通のお店で食べるよりは、ずっと安い、、、かな?!?!

(いや~、でも、200円のかけそばとかって、やっぱりあってほしいなぁ。…でも、そういう駅そばが食べたい人は、ここじゃなくて、菜の花そばに行った方がいいかな。(2023年時点で)かけそば一杯300円だったはず)

社会人にとっては、値段もですけど、スピードも大事。

スピードという意味では、このそばいちのスピードはかなり速いですね。

時間のないサラリーマン&ウーマンの方々は是非こちらへ!!✨

次回は、この「かき揚げそば」(580円)を食べてみたいかな。

昔は、このかき揚げそばが僕の最高の「外食」だったからな、、、😢

でも、ここには「かき揚げ天玉そば」っていうのがあって、こっちが気になるなぁ。

そろそろ、お蕎麦の方にももっと関心を広げていこうかな、、、

ま、一つのものに囚われずに、柔軟にフレキシブルに、ね✨

ごまだれの研究もしてみたいなぁ、、、

これ、なかなかよさそうだな。。。

そうか、ごまだれのルーツって、しゃぶしゃぶか、、、?!

これはちょっと高級そうだぞ、、、😊

京都のごまだれ?!?!

人形町のごまだれ?! これは高級そうだな💓

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事