Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らー麺にしかわ@鎌取 新作!「黒醤油ラーメン」は竹岡式煮干し系?!

久々にやってきました!!

緑区屈指の鎌取駅前の人気ラーメン店、

らー麺にしかわ

です!!

久々だなぁ、、、

 前回(2014年11月)のレポはこちら

四年ぶり…か、、、

(過ぎ行く時の流れが早すぎる…)

こちらのお店は、僕がブログを始めた当初に「お気に入り」だったお店。

女性店主さんのお店ということで、話題になりました。

ブログを始めて、初めて僕のことを「kei」として認知してくれたのも、

当時の店主の明子さんでした。(;;)

このブログもにしかわも、同じ2005年生まれ、なんですよね~。同期♪

また、2007年、ここでラーメンを食べている時に、父方の祖母の死の知らせを受けました。

その時の記事はこちら。その後、色々とバタバタして、記事が途切れてるんです…)

色んな意味で、「かけがえのないお店」なんです。

さて!!

三年半ぶりに来まして、何を食べようかと悩みます。

どれも、懐かしいなぁ、と。

久々に、ノーマルの「とんこつしょうゆ」にするか!?

あるいは、「鎌取中華そば」でいくか。

「味噌」で攻めるか、、、。

悩みます、、、

悩みつつ、ふと、カウンターを見上げると、、、

なんと!!!

新作ラーメンが登場していたんです!!

え!?にしかわに新作ラーメン登場!?!?

その名も、

(黒)濃い味しょうゆラーメン(700円)

です!!

またの名を、

黒中華!?

こりゃ、大ニュースだ!と思い、こちらをお願いすることにしました。

いったい、どんな新作ラーメンなんだ!?!?

現店主さんに聴くと、「竹岡ラーメンをイメージしたもの」とのこと!

なんと、にしかわの新作は、竹岡スタイルの黒い醤油ラーメンなんです。

しかも、このラーメン、注文する前に、

<魚介(煮干し系)>と<とんこつ>のどちらかを選ぶんです。

ちょ、、、

ちょっと待って、、、

竹岡式煮干黒醤油ラーメンにするか、

竹岡式豚骨黒醤油ラーメンにするか、

っていう選択!?!?

そんなの無理だ、、、どっちも食べたい(苦笑)

散々悩んだ末に、<魚介>でお願いすることにしました。

(現店主さん?も、<魚介>推しでした)

いったいどんなラーメンなんだろう!?!?

ジャジャーン!!!

来ました来ました!

真っ黒いスープに、白く輝く刻み生たまねぎ、、、

これは、たしかに、紛れもなく「竹岡スタイルのラーメン」だ!!

竹岡ラーメンは、内房線沿線で独自に広まっている<ご当地ラーメン>。

千葉県で最も有名な「ご当地ラーメン」ですね。

(次いで「勝浦タンタンメン」、ですかね。そういえばここにも…)

でも、ここは、「にしかわ」。ただ、そのまま真似をするわけがない!

スープを飲むと、、、

ぐわっと、魚介の旨みが口の中に広がります。

知覚的には、煮干しの味が強く効いているかな?、と

でも、色々と乾物が使われているようです。。。

しょっぱさもわりと強くて、、、

しょっぱさと乾物の旨味が合わさったら、もう、、、( ノД`)

竹岡スタイルだけど、竹岡式ラーメンよりも旨みが強いわけです。

贅沢な竹岡風の魚介ラーメン!?

そんな感じでした。

生たまねぎもいっぱいで、少しばかりの清涼感もあります。

うん、これは「やみつき」になる味かもしれない。

麺はこんな感じです。

にしかわの麺って、たしか、「自家製麺」だったような、、、(;´・ω・)

中太の縮れ麺になっていて、食べやすくて、食感もよかったです。

メンマはわりと普通な感じ!?

チャーシューは、相変わらず、印象的♪

フライパンで焼いてから、ラーメンの上にのっけるんですよね。

一つ一つ、丁寧に焼いているのが、カウンター越しで見えるんです。

これも、「にしかわ」を楽しむ一つのポイント!

そして、こちらが、にしかわのミニ丼!!

(名前、失念した…泣。「にしかわ丼」だっけかなぁ~…)

ミニ丼マニアとしては、見逃せない一杯でした。

サイコロ型?に切られたチャーシューとほうれん草と煮玉子ともやし!

ミニ丼の中では、わりと贅沢な方かな~と思います。

お肉だけじゃないので、ヘルシーだし、わりとさっぱりしている。

ラーメンと一緒に食べるという点では、かなりポイントが高いかも!?

***

というわけで、久々のにしかわでした!

とにかく、人がいい感じで入ってきますね。

混み過ぎず、空き過ぎず。

創業14年目?!、しっかり鎌取に根付いている気がしました。

鎌取駅近くでラーメンを食べるとなると、まずはここ「にしかわ」かな、と思います。

駅から徒歩で3分ちょっとくらいかな?!

ホント、駅から近いですよー。

「ゆみ~る」の中でも、ラーメン、食べられなくはないですけど、、、

やっぱり、初めて鎌取に来て、ラーメンを食べるとなると、

ここ、にしかわしかないかなぁ~、と。

新作の「黒中華」、とっても美味しかったです!!

コメント一覧

kei
定点観測者さん

コメントありがとうございます!

是非、今のにしかわの味を楽しんでいただきたいです。

「えぐみもうまみ」は、海空土さんではなかったでしたっけ??

定点観測者
鎌取駅って、おゆみ野の某店に行く(バス)の乗換駅なので、にしかわさんも過去1回訪れただけなんですが、今回の記事見て興味そそられました…「えぐみもうまみ」ってこの店でしたっけ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 緑区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事