Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

総豊@蘇我 4月17日で蘇我のお店は閉店。移転します!

僕の原点の総豊。ここで僕のラーメンライフが始まった。
開店して16年、僕が通って12年、遂にその幕が一つ下ります。

4月17日をもって、移転することが決定しました。
蘇我の総豊はこの日をもって閉店となります。

閉店、移転の話はもう2年くらい前から店主さんから聞いていました。
移転の理由は、店舗となる建物の老朽化です。
場所的には決して悪くないのですが、とにかく建物が古い。
しかも、これだけのレベルのお店にして、店内が狭い。

今回の移転は、発展的解消ということになるので、
ちょっと寂しいけれど、大いなる飛躍に向けての第一歩と捉えたい。

改めて、じっくりと総豊のラーメンを食べると、
ここに自分のルーツがあることに気づく。 

豚骨の生きた旨みがあり、それほどドロドロしてないが、
基本的にはあっさりではない。濃厚でもあっさりでもない。

魚の旨みもしっかりありつつも、豚骨醤油の領域に留まっている。
総豊のラーメン(醤油)は、魚介豚骨醤油なのだ。
これを16年前から出していたということにまずは驚く。
(もちろん味のチューニング、変化はあったが、基本は変わらず)

絶妙なバランス感覚で、全体のまとまりが異常に高い。

何かを突出させることで、個性を出すお店がたくさんあるなかで、
総豊は、完全にバランス重視のラーメンを出していた。
全体的に美味しい、これがやはりラーメンの一つの完成形なんだと思う。

同伴のらんちばさん曰く、
「このラーメンがあったら、他のお店を食べ歩かなくてもいいと思うお店」
とのことでした。

自分の原点だからってわけじゃないけど、
総豊の味は、他にはないと思う。何かに似てると思えない。
完全にオリジナルな味になっているのだ。。。
(だから、僕はお店のオリジナリティーにこだわるのかも)

麺も、やはり個性的だと思う。思いっきり美しい線を描くストレート麺。
量も半端ないし、一杯でお腹満腹になれる。それでこの低価格。

やはり、僕の原点はやはりすごいお店だったのだ。

4月17日まではこちらで食べられます!
是非、今一度、総豊のラーメンを食べてみてください!!!

☆☆そして、市川さんの今後の活躍を願っています☆☆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事