Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

梨の花×鶏の骨@梨の花 千葉拉麺通信10周年『梨の骨』!

 

本日、千葉拉麺通信10周年企画、『ガチコラ』第二弾が行われた。
第一回は、まるわ×三軒屋という若手のコラボレーションだった。
今回は、千葉で最も強烈な超実力・大人気店同士のコラボレーション。

今回のガチコラは、拉通の山路さんが、
鶏の骨/福一の石曽根さんにお声をかけたことがきっかけだとか。
それで、石曽根さんが、「是非、梨の花と」、となり、
夢のようなコラボレーションが実現したんだとか!?!?

石曽根さんと梨の花の鈴木さんは、僕的にも大好きなお二人。
お二人とも、尋常じゃないラーメンパワーをもった方で、
お二人とも、全国レベルのラーメン職人であり、
千葉のラーメン界の現在のトップランナーの一人である。

お二人とも、強烈で、インパクトがあり、個性たっぷり。
それに、あっさりとこってりをどちらも極めようとしている。
すごく似ている感じがする。お二人とも「男臭いところ」がある!
男臭いんだけど、ものすごく繊細さもあって、やっぱ変(爆)

そんなお二人のガチコラだけあって、開店前からすごい行列だった。
10時前にはほとんど待ち人はいなかったんだけど、
10時を過ぎたころから、どこからともなくお客さんが集まってきた。
オープンの11時前には、50人くらいの行列ができてしまっていた。
この場所ですよ。この立地で、オープン前50人ってすごくないですか?

千葉のラーメンフリークの人たちも集結していて面白かった。
フリークの長、ふゆつきさんとhechimaさんがおられなかったのが残念、、
山路さんもいました♪ わたくしはいつものこの方とともに~(^。^;)

店内に入ると、石曽根ご夫妻と鈴木ご夫妻がおられました。
ご夫婦同士のコラボともいえるイベントですね。
なんか、すっごいいい雰囲気で、心温まりました。
2夫婦だけのイベントって、なんかすっごくいい雰囲気ですね。

で、今回のガチコラのメニューは、ずばり、
『梨の骨つけ麺』と『煮干しと牛スジのカレーライス』、
つけ麺&カレー (1000円)でした。

鶏の骨も梨の花も超濃厚ドロドロ系が武器なので、
想像していたのは、超ドロドロ、デロデロ、ガツン、ガッツリつけ麺だった。

が、これがあっさりと覆されるとは想像だにしていなかった。
いや、もちろん濃厚なスープだったんだけれど、
ドロドロ系じゃない。魚粉の粉っぽさもない。
トロトロっとしたやさしい濃厚スープだったのだ!

このアプローチには、かなりビックリだった。
ドロドロっとしていない、スープになっている、
それでいて、旨みは半端ない。こんな「旨み凝縮」のつけ麺は食べたことがない。
いや、あるとすれば、奈良の無心?!に近いアプローチ。
味は違うけど、とにかく肉の旨みが凝縮したとろりスープだった。

しかも、それだけにとどまらない。

最初に麺を食べたら、仄かに煮干しの味がする。
麺をひっくり返すと、そこにはギガ豚ソースが底にひいてあり、
心地よい煮干しの風味が麺にからまっていたのだ!

いやはや、もう何も言うことはございませぬ。
またすぐにでももう一杯食べたくなりました。
こんなに「ウマい!!!」と叫びたくなるつけ麺ってあるんでしょうか。
贅沢すぎます。美味し過ぎます。もう、今、また食べたいですもん。

イベントってことで、変なのを狙うのかなと思いきや、
超正統派のストレートな鶏+豚+αの濃厚つけ麺でした。

煮干しと牛スジのカレーライスは、フルーティーな甘みの強いカレーでした。
特にマンゴーやバナナの甘みが際立っていたように思いました。
どちらかというと、アジアンテイストなフルーティーカレーって感じでしたかね。
牛スジ、美味しかった~~~~。。。
(ただ、欲を言えば、この牛スジならもう少し辛いカレーの方が…)

いやはや、驚き、驚愕のすごいガチンココラボレーションでした。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事