Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

kei、35歳、今年の誓いは…

今日は、オランダVS日本の最大の決戦!!!
今回も、日本は勝ちそうな気がする~・;・

世間的にはワールドカップ一色ですが、
僕的には、年に一度の誕生日!!
あまりめでたいものじゃなくなってるけど、
ま、そうはいっても「特別な日」でもある。

しかし、『35歳』。なんか、重たいなぁ。。。

昨年、僕が立てた誓いはどれだけ達成できたんだろう?!
ここで振り返ってみよう。

達成!ふ~む… 未達成、、)

①現在、プロジェクト実行中の「学校論」の本(共著)を完成させる!
②「赤ちゃんポスト」の本の企画~原稿完成を絶対に果たす!
③ドイツ語のますますの基礎固め~応用力を鍛える。
④研究室の部屋をきちんと整理して、片付ける!
⑤ドラマーとしての基礎を固め、ライブを実施する!
⑥論文も最低3本(うち一つは学会論文)は書く。
⑦体調管理をしっかりして、休講することなくすべての講義、演習を全うする。
⑧体重を落として、スリムな体型にする!(10キロはやせる!)
⑨No Name Heroの精神を忘れずに生きる。
⑩たばこの本数を一週間に一箱まで減らす!

こんな感じですね。④と⑧が全然ダメでした。

*****

で、今年は、『6つの誓い』をここで宣言します!

①とにかく痩せる。-10キロ。なんとしてもこれを達成する!

②暴飲暴食絶対禁止!
(ラーメンの連食も可能な限りやめる。1日5杯以上は食べない)

③研究室を整理整頓して、掃除をしっかりやって、キレイにする。

④仕事上の書類や文書の提出期限を守る!
(〆切り、提出期限、そして文書の丁寧さ)

⑤『赤ちゃんポスト』の本の原稿を完成させる!

⑥まとまった体系的な研究の道筋をきちんと立てる。

うん。今回は、6つに限定して、これを着実に実行する。
特に①~③は日々の生活に関わることだし、
昨年実行できなかったので、今年はなんとしても達成したい。

④は、本当に自分が苦手としていることなので、
これは達成したい。
⑤と⑥は自分の研究人生を左右することなので、
手を抜かずに、しっかりとやっていきたい。

*****

遂に、35歳になってしまった。

35という数字は、思った以上に重たいものだった。
34までってまだ「若者」って感じがするけれど、
35になると、なんか「大人」、「おじさん」って感じがしてならない。

昨日、某保育園で、普通に「おじさん」と呼ばれる自分がいた(涙)
さらには、「あ、変なおじさんが来た」と言われる始末。
しかも、(本当の本当の話だけど)「おじいさん」とまで言われた。
もう、「お兄さん」とは呼ばれないところに来ちゃったのだ。

でも、気持ちはまだまだまだまだ若い。
若者たちから刺激をもらいながら、若い精神を維持している(と思う)。
さすがに、キラキラしたオーラはもう全く出てないと思うけど、
それに代わる「人間としての味」を深めていきたいなって思います。

本ブログも、もっともっと充実させていきたいです。
ま、ラーメンと音楽の話が多いとは思いますが、、、
末永くよろしくお願いいたします!

コメント一覧

kei
小倖のママさん

35と37の間には、また何か大きな変化があるのかもしれませんね!!それを楽しみにしたいと思います。

「まあ、アリか」っていうのがすごいなんか、ピーンときました。

青春、ずっと続けていきたいです!!

ありがとうございます。
小倖のママ
私より若い・・・じゃないですか~!
私も35歳になったとき、こんな大人ないよな~って思いましたが、37歳を迎える今となってはまあ、アリかな?と・・・。
祐さんじゃないけど、青春は続くよん!
kei
招き猫さん

コメントありがとうございます!ちょうど招き猫さんとは10違うんですね。大先輩ですね。で、「新たな目標」できて、おめでとうございます。大変かと思いますが、「目標」があるというのはとても幸せなことだと思います。助産師の資格ってどんな資格なのですか??気になります。施設の中にも、助産施設があって、その中でどんなことが行われているのか、知りたいとずっと思っていました。よかったら教えてください!

下町さん

下町さんって年齢よりも若く見られません?気持ちも若いですよね。そこが好きです。すれた大人が多いなかで、下町さんみたいな人がいるのは、とても力強いことです。まだ「お兄さん」って感じがします!!

透さん

ありがとうございます!!今日は遂に運命の決戦ですね。時間帯が悪夢のようですが、見たいところです。今回の日本は本当に頑張っています。が、過去が過去なだけに、「大丈夫かな」っていう気持ちもあります。どうなるんでしょうか?!?
keiさん、お誕生日おめでとうございます。

日本は惜しくもオランダに敗れてしまいましたが、
強豪相手に良い勝負をしたと思います。

次こそ勝つ事を祈りましょう。
下町
おっさんねぇ…
そういえば言われないなぁ
俺の方が年上なのにねぇ
変なおっさんねぇ…
招き猫
お誕生日おめでとうございます
私も先日45歳の誕生日を迎えました。
もうここまで来ると怖いものなしです(笑)

私が35歳の時はまだ「人に教える仕事」をしていましたので
日々これでいいのか?と自問自答していた気がします。
今もその部分は対象者が「生徒」→「患者様」に変わっただけで
10年経っても脳みそは毎日フル回転してますが
今更ながら「助産師」の資格を取得するため
11月に受験をして、上手くいけば来年の4月から1年間は
久々に「学生」に戻ります。
(自信はないですけど、院長命令なので・・・)
でも、こういう機会を与えられたんだから
ちょっと頑張ってみようかなって思ってるところです。


keiさんは私から見たらまだまだ若いですよ。
だから今のうちに10キロ痩せて健康な身体を作っておかないと
この先の人生は長いですからね~(^_^)

お金が沢山あってもどんなに頭が良くても
健康じゃないと楽しくないですからね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事