Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

遂に念願悲願の【インディアンキッチン・RASOI(ラソイ)】へ! 超豪華な「マトンビリヤニ」&ド派手過ぎる「チキンチャウミン」&more...

3月31日。

教員人生20年目の最後の日に、20年目の教え子二人と向かったのは、

ず~~っとずっと、行きたい行きたいと願いつつ行けていなかった、

インディアンキッチンRASOI

であります!

RASOIと書いて、ラソイと読みます。「台所」「キッチン」という意味だそうです。

このお店は、ホントずっと前からTwitter(X)などでよく見ていまして、、、

いつもいつも、行きたいなぁって思いつつ、場所がよく分からずに行けていませんでした。

ちょっと、千葉駅から離れている感じがして、、、

でも、違ってました。

千葉駅から徒歩で8分くらいと、そんなにアクセス困難じゃなかったんです。

ああ、こんな近いところにあったのか、、、」、と(^-^;

入口のポップを見た瞬間に思いました。

間違いなく、面白くて不思議で楽しいお店だな!」って。

こういう賑やかでワクワクするようなポップがあるとテンションが上がります。

簡単に言えば、「変わったお店」ですかね?!(いい意味で!)

お店に入っても、ポップの嵐!!

こりゃ、大変だ…。

いったい何をどう食べたらいいのやら、、、💦💦

でも、こういうカオスなポップ、嫌いじゃないです💕

僕はもう、ここに来る前から食べるものを決めていました。

一つは「ビリヤニ」、もう一つは「チャウミン」です

ビリヤニとチャウミンもまた、僕の研究対象?なので!!

まずは、ビリヤニから!!

①チキンカッチビリヤニ(骨付き)
②チキンカッチビリヤニ(骨なし)
③マトンビリヤニ

この三種になりますね。

「チキンカッチ」の意味についてはこちらを参照

このチキンカッチビリヤニも気になるところですが、、、

店主さんにお話を聴くと、こちらの、、、

和だし✖スパイス
甘夏香るマトンビリヤニ
セット2300円

が一番リッチでオススメのメニューなんですって!

なんだかよく分からない感じですが、もうこれ、いくしかないでしょう!

それから、もう一つ!!

世界の麺マニア(Noodle freak)として、「チャウミン」も見逃せません。

チャウミンは、ネパール風焼きそばのことで、「炒麺」と書きます。

アルファベット表記だと、「Chow mein」って書くんですね👆

チキンチャウミンとベジタブルチャウミンの二種がありました。

もちろん、肉好きなので、チキンチャウミンを食べたいと思います!

というわけで、、、

いきますよ~~。すごいですよ~~。

ジャジャーン!!!

こちらが、ラソイ渾身のオリジナルのビリヤニ、

甘夏香るマトンビリヤニ

です!!

す、す、すげ~~~~\(^o^)/

なんだ、これは?!?!

これ、ビリヤニ…なんですか?!?!💦💦

これって、もはや「食のアート」の世界ですぞ、、、

本体となるビリヤニのお皿の他に、三つの小皿が付いています。

zoom up!

すごいすごい、、、本当にすごい、、、Σ(・□・;)

下の大きな平皿には、彩り豊かな野菜が散りばめられています。

その上に、溢れんばかりのビリヤニがどーんっと盛られています。

そして、その上に、大きなカバブ(ケバブ)がどどーんっとそびえ立っています。

そのカバブの上に、さらに野菜とピーナッツ?が添えられています。

こんなビリヤニ、見たことがない、、、💦💦

そのビリヤニを一口食べると、、、

な、なんだ、この香り豊かで、スパイシーで、旨みのあるビリヤニは!!!

って、叫びそうになりました。

そうか、「和だし✖スパイス」のビリヤニだから、この味わいなのか?!

ビリヤニって、カレースパイススープでバスマティライスを炊き出したピラフ料理。

カレースパイスと和だしで炊いたバスマティライスになっているんですね。

だから、「日印融合ビリヤニ」なんですね\(^o^)/

日本のお米と違って、細長くてボソボソ・もそもそっとしていて、独特な食感です。

僕は、このバスマティライス、大好きなので、終始ゴキゲンでした💕

そんなビリヤニを、更に美味しく頂くための三つのソース(具)が付いています。

①ミルチカレー(ピーナッツとゴマのカレー)
②豆腐の皮のスパイシー炒め(サブジ)
③塩ヨーグルトのライタ

ですって!!

ミルチっていうのは、ヒンドゥー語で「とうがらし🌶」の意味なんですね。

①のミルチカレー、そのまま食べても、すっごく美味しいです。

ここのカレーもまた、どれを食べても「大当たり」なんだろうなぁ~💓

真ん中の「豆腐の皮のスパイシー炒め」もまたすっごく独特でした。

見た感じ、和風の煮物っぽいですが、味わいはもうアジアンテイスト炸裂でした。

これと一緒にビリヤニを食べると、またちょっと違った味わいになります。

豆腐の皮もまた、すっごく独特の食感で、目が「???」って感じになりました。

いや~、エキゾチックな味わいが大爆発だな、、、😊

でも、個人的には右にある「塩ヨーグルトのライタ」が一番ビリヤニに合ってたかな?!

塩ヨーグルトとビリヤニを一緒に食べると、とんでもない美味しさに変貌した気がしました。

それぞれ別に食べても美味しいんですが、一緒に食べると「甘辛酸」が大爆発で、、、

あと、右端に、僕の大好物の「パパド」が添えられています。

ここのパパド、香ばしくて、パリパリで、美味しかったなぁ~~(n*´ω`*n)

カバブもまた、食べ応え、ウルトラ抜群でした\(^o^)/

僕が知っているドイツの「ケバブ」じゃなくて、まさに「インドのカバブ!」って感じで。

感覚的には、「インド風ハンバーグ」って感じだったかな?!?!

最初は「小判カバブ」だったそうですが、どんどん大きくなっていったそうです(笑)

これがもうお腹にガツンと溜まる感じで、ホントにお腹一杯になります!!

(まずい、、、チャウミン、しっかり食べれるかな??💦)

そして、セットに付いてくるドリンクです!!

なんとなんと、ドラゴンフルーツがぶっ刺さっているじゃないですか!!😂

ドラゴンフルーツが刺さったフルーツ入りラッシー…!?ですかね。

なんて、華やかで色鮮やかなラッシーなんだ…Σ( ̄ロ ̄lll)!!

そして、最後に、、、

オートミールバナナショコラ

です!!

最後のデザートですね。生クリーム付きで、最高でした💕

凄いな、、、これだけ付いて、2300円か…。。。

これ、儲け出るんですかね…?!(っていう心配が出ちゃうほど…)

ヴィジュアルも圧巻、味も圧巻、量も圧巻、バリエーションも圧巻。

圧巻の4重奏のビリヤニセットでした!!

続きましては、、、

ジャジャーン!!!

ビリヤニと同じく、僕がずっと探求を続けています、

チキンチャウミン

です!!

いや~、これまた、ちょっと圧巻のヴィジュアルであります…💦

半熟の目玉焼きの上に、「さつまいもチップ」が乗っています。

野菜類がふんだんに使われていて、麺の姿は見えません。

ビリヤニ同様、とんでもなく色鮮やかなチャウミンであります。

(チャウミンを出すってことは、ネパール系の料理も作れるお店なのかな??)

このさつまいもチップ? さつまいもフライ?がホントによくて…。

半熟の目玉焼きも、すっごく美味しそうですね💓

チャウミンは、「焼きそば」なので、麺を見てみましょう。

はい、こんな感じの麺になっています。

結構、細めの中華麺風の麺になっていました。

日本の麺…ではなさそう、、、かな?!

見た感じは、「焼きそば」っぽくも見えなくもないですが、、、

お味は、日本の焼きそばとはまったく違います。

スパイシーで、カレー風味のフライドヌードル!って感じ?!

エスニックな味わいで、異国情緒が溢れています。

野菜類もい~~~っぱいで、こちらもまた食べ応え抜群です。

っていうか、麺よりも、野菜類の方が多いんじゃないか?!?!💦

途中で、半熟の目玉焼きを頂きます!!

なんか、ネパールの屋台料理を食べているような気持ちになります。

玉ねぎやにんじんがいっぱいで、ホント、食べ応え抜群です✨

スパイシーな野菜炒めに麺を添えた感じの炒め料理って感じでしたかね?!

いや~、新しい経験をしているなぁ、、、って思いました。

最後に、ランチセットのカレーを二種、見てみましょう!

お昼のセットメニューの写真を撮るのを忘れました…💦

こちらのオフィシャルサイトのメニューをご覧ください

まずは、一番の定番&人気メニューの、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、ラソイのランチメニューで一番人気の、

バターチキンランチ

です!!

バターチキンカレーとナン、サラダ、チキンティッカのランチです!

これだけあって、たったの1100円であります✨

バターチキンカレーって、絶対的ストライカーみたいな感じですよね。

野球で言えば、「絶対的エース」かな?!

すごくエキゾチックな味わいなのに、親しみも感じる美味しさ?!

食べやすさと、異国感が同時に迫ってくるようなカレーになっていました。

いや~、これだけでも十分に満足できますよ!!

で、こちらが、、、

日替りランチ

です!!

日替りランチだと、「本日のカレー」が付いてきます。

スパイシーなカレーに、香草が乗っています。

ごろっとしたお肉が入っていて、かなりの美味のカレーでした。。

エスニックでエキゾチックなのに、すごく食べやすいカレーっていうか。

いや~、ここ、ポテンシャル高すぎでしょう!!😂

***

というわけで、、、

念願だった「インディアンキッチンラソイ」の初レポをお届けいたしました!

ちょっと、想像以上にすごいお店でしたね、、、💦

すごいっていうか、なんか、凝り過ぎな感じ?!?!

千葉駅の反対側のあのお店を強く意識しているような気がしました。

それはそれで、すごく素敵なことだとは思いますが、、、

お店の立地やコンセプト(台所)を考えると、もう少し力を抜いてもいいかもなぁって思いました。

店主さんと娘さんとで切り盛りしているお店ですし、その部分を生かして、(今の)ラソイならではのカレー・ビリヤニ・チャウミンっていうのも食べてみたいなぁって思いました。

でも、まだまだ、食べたことのないメニューばかり。まずは、ここのメニューを可能な限り、食べて行かなくっちゃ!

本当に本当に「素敵だなぁ」って思うお店だったので!!!

次は、マトンじゃなくて、チキンビリヤニを頂きたいと思います!

ランチ限定特価で1600円也💰

ここのビリヤニ、あと5回は食べないと、、、(多分よく分からない…)

他にも、魅力的なメニューがずらりと並んでいます。

こりゃ、もう、あと10回は来ないとダメだな、、、💦

次は、おまかせタンドリーチキンも食べたいなぁ~😂

きっときっと、美味しいんだろうなぁ~~。

これを二つくらい頼んで、食べ切れないくらいに食べたい!!

片山農園のキャサリンさんの佃煮入りのチーズナンですって!!

キャサリンさんファンとしては、これは是非食べたい、、、😂

(餃子の並商前で販売してくれていた頃が懐かしい、、、)

バジルチーズナンに、本当に辛いチーズナン!!

どちらもいつか絶対に食べたい、、、😂

なんか、醍醐を思い出しちゃうな…😢

この紫悠さまセットもいつか是非とも、、、

駐車場はないみたいです。近くの有料パーキングに!

もう7周年なんですね、、、

ず~っと気になりながら、行けなかったお店ですからね、、、

もう少し、もっと早くから、ここに来ておけばよかったな…💦

月曜日が定休日になっています。

詳しいスケジュールは、公式ツイッター(X)で

場所はこんなところです!

千葉駅から徒歩で8分~10分くらいかな?!

静かな場所にあるので、のんびりと素敵な時間を過ごせますよ~!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事