Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処霧笛@袖ヶ浦 袖ヶ浦のNEW WAVEになるか?!

今日は、出張で袖ヶ浦に向かいました。

前に、らんちばさんのブログで、気になっていたお店があったので、、、

こちらです

その名も、

麺処霧笛(むてき)

と申します。

らんちばさんも既に二度行っているみたいで、、、

遂に来ることができました♪

なかなか、当世風のモダンな看板です。

でも、店内はログハウス風で、とても簡素な感じになっていました。

椅子がとても簡素で、本当にロッジかどこかにいる気分になりました。

自慢のメニューは、霧笛味噌ラーメンみたいです。

…が、僕的には、『房総ラーメン』が気になりました。

僕もらんちばさんも、房総ラーメンには、強いこだわりや思い入れがあるので、、、

房総半島には、「玉ねぎ」を基調とする優れたラーメンがいっぱいあるんだぞ、と。

あと、炙りミニチャーシュー丼も気になりましたので・・・

というわけで、色々と注文しました。

で、一番キラリ光ったのはこちらでした。

醤油ラーメン。

またの名を、房総ラーメン

さらにまたの名を、NEO竹岡式ラーメン

いよいよ、新時代到来?!

そんな期待を抱かせてくれそうな一杯でした。

この画像からも、従来の竹岡式ラーメンは感じられません。

でも、お味的には、竹岡式ラーメンに通じるものがある。

温故知新?!

竹岡式ラーメンのエッセンスは、すべて入っています。

そこに、霧笛ならではの個性というか、スタイルが入り込んでいます。

麺は、らんちばさん情報によれば、大阪の鶴見製麺所

ここで使用する味噌といい、こちらの店主さんは、かなりの食材マニアなのかな?!

従来の竹岡式ラーメンとは若干ベクトルの異なる麺になっていました。

中太の縮れ麺で、そこそこコシの強い麺だったかな?!

あと、竹岡チックな細いメンマが印象的でした。

が、ちょっと臭みが強かったかな?!

チャーシューは、素晴らしかったです。

袖ヶ浦の人気店、「らーめんとも」に通じる美味しさでした!

で、こちらが、霧笛イチオシの味噌ラーメンです。

ややこってりとした、定番的な味噌ラーメンでした。

海老油なんかも使用しているそうで、、、(あまり味的に分かりませんでしたが・・・)

麺は、同じ感じかな?!

やや太いかな?!

麺的には、たしかに従来の内房の定番麺とは違う感じがしましたね。

でも、一番特記すべきは、この炙りミニチャーシュー丼かも!?

ご飯の上に乗っている具が、なんとなんと竹岡式ラーメンっぽいトッピングで。。。

つまりは、味の濃いチャーシューと玉ねぎだったんです。

いやー、「らーめんとも」ばりに、美味しいなぁ、と。

***

全体的には、まさに、NEW WAVEな感じのラーメン店でした。

気合いも感じられました。

あとは、どれだけレベルアップできるか。

そして、霧笛ならではのオリジナルなラーメンをどうクリエイトするか?!

是非、袖ヶ浦を今後牽引するお店になってほしいと願っております!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 内房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事