千葉市中央区の超実力派×人気ラーメン店、
らーめん処 彩蓮
に、悪麺友らんちばさんと訪れました!!
こちらのお店は、今、千葉で最もこだわりをもったラーメン店の一つと言えるでしょう。
こちらの「彩蓮」と、「粋や」こそ、今千葉で最もこだわりの強い人気店じゃないかな??
と思ってます。
なんていうか、「ラーメンを突き詰める探求を続けるお店」、というか。
彩蓮と粋やは、タイプこそ違えど、どこまでもラーメンを追究するお店というか。
質だけに限定していうと、彩蓮と粋やは、圧倒的に凄いと思います。
そんな彩蓮が今、面白い試みを行っています。
それが、
彩蓮裏チャンネル
です!
簡単に言えば、「一日限定ラーメンDAY」ですね。
一日だけ、通常のメニュー一切なしで、限定ラーメンのみの営業、という試みです。
これが、もう、すこぶるレベルが高いんです。
なので、行きたくなるんです。
もちろん、この日は、営業前から大行列ができます。
1時間くらい前から並ばないと、最初の一巡目に入れません。
でも、30分くらい前から並べば、まず食べられます♪
で、今回のテーマは、というと、、、
牛ストレート出汁らーめん
です!!
僕ね、「牛ラーメン」には、強い思い入れがあるんです。
2011年に鳥取の牛骨ラーメン巡りをして、「こんなに美味しいラーメンがあるのか」と驚きました。
また、全国で時折見かける「牛骨ラーメン」「牛ラーメン」を食べて、やっぱり感動するんです。
でも、なぜか、イマイチ「牛骨ラーメン」「牛ラーメン」って、話題にならなかったというか。
煮干ラーメンや鶏白湯ラーメンほどには広まらなかったし、定着もしなかった。
牛骨ラーメンの美味しさを経験している身としては、「もったいないなぁ」、と。
そう思ってきました。
だから、彩蓮で「牛ラーメンをやる」と聴いた時に、絶対に食べたいって思ったんです。
そういうわけで、悪麺友らんちばさんにお願いして、連れていってもらったわけです☆
感謝感謝です。
12月10日だったんですね。
もう一か月も前のことだ、、、(;´・ω・)
この12月はもう過去にないくらいに尋常じゃないくらいに忙しかったので…、すみません。
で、彩蓮の牛ラーメン!!!
なんとも、「仔牛」のお肉と骨を18時間炊き込んだスープなんですって。
まさに「牛ラーメン」ですね。(牛骨だけじゃないので)
しかも、香味野菜等は一切使っていない、と。
いったい、どんな牛ラーメンなんでしょう!?!?
ドキドキ、、、
ジャジャジャジャーン!!!
来ました!!!
彩蓮、限定、
牛ストレート出汁らーめん!!
もう、ね、
僕、42年、生きててよかった~と思えるヴィジュアル。
こんなにも美しいラーメンがこの世にあったのか、というほど(お世辞抜きに)。
華やかなラーメンはこれまでにもたくさん見てきましたが、
このラーメンほどに、華やかなラーメンは見たことがないかも!?
美しさにも程がある!(苦笑)
そして、
牛!牛!牛!
まさに牛づくしの牛ラーメン!
スープを一口飲んだだけで、もうそこは「めくるめく世界」…。
牛肉・牛骨の旨みがこれでもか!っていうくらいに炸裂しています。
めちゃめちゃ美味しくて、美味しすぎて、鳥肌が立ちました…。
美味しさにも程がある!(;´・ω・)
基本的には、あっさりとした甘みのあるライトなスープです。
感覚的には、ブイヨン=Bouillon=Brüheをラーメン用に突き詰めた感じ!?
洋風スープには感じませんが、ベースとなる出汁は西洋風、というか。
うん、牛骨ラーメンの美味しさを存分に引き出しつつも、さらにその上を行く味わい。
グローバルスタンダードなビーフブイヨンラーメン!
豚骨や鶏ガラでは出せない独特の「風味」があるんですよね。
この風味こそ、牛でなければならない理由がある、といいますか。
いやー、もう幸せの極みですよ。。。
で、トッピング。
チャーシュー代わりとなるのは、ローストビーフ風の牛肉。
ラーメンにとても良く合う牛肉チャーシューでした。
このお店では、「低温コンフィチャーシュー」と呼んでいますね。
柔らかさと弾力性があって、もちもちっとした食感のローストビーフでした。
彩蓮って、何気にチャーシュー(というかお肉)が抜群に美味しいんですよね。
この低温コンフィチャーシューも抜群の美味しさを極めていました☆
それにしても、お美しい、、、。
紫キャベツが「反則」ですよね。
そして、ソース付きのクルトン。
ブイヨンスープにクルトンを入れてくるかー!?みたいな。
味全体としては、とても日本人向けなんだけど、洋風感全開!になっていて。
これなら、そのままヨーロッパにもっていける!!
っていうか、こういうラーメンこそ、ヨーロッパで生まれてほしい…。
とても日本的で、それでいて、とても西洋的。
まさに、グローバルなラーメンであります、、、。
麺も、もう文句の付けどころ、一切なし!
するするっとのど越しのよいストレートの平打ち麺。
この麺も、僕の中では「完璧の麺」でありました。
こういう麺で、ラーメンが食べたいんだよ~、という。
セクシーで官能的で感性にそのまま直接訴えかけるような艶やかな麺。
もう、恐れ入るどころの騒ぎじゃありません。
ひれ伏すのみでありました。。。(;´・ω・)
低温コンフィチャーシューも、贅沢に三枚も入っていました。
これで、1100円って、ありえない。絶対にありえない。
ありえないからこそ、一日限りの限定なのでしょう。
でも、また食べたい。今すぐに食べたい。嗚呼、食べたい(苦笑)…
当然ながら、食べるのは、あっという間の「一瞬」でした。
悲しいくらいに、一瞬の出来事でした。
久々に、「思考停止」して、無心でラーメンを頂くことができました。
繰り返しますが、42年間、真面目に生きてきてよかった(;;)!!
というわけで、彩蓮の「裏チャンネル」レポでした!!
おそらく、2018年も「裏チャンネル」は行われると思うので、要チェックです。
彩蓮のホットな情報は、facebookの彩蓮のページでチェック!!
僕も可能な限り、ここのラーメンを追い続けたいと思います。
いやー、もう100%を超える充実感&満足感でした。