Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

神座KAMUKURA@千葉ペリエ 千葉駅ビルに「おいしいラーメン」登場です!

2000年頃だったかなぁ。

大阪で、何やら行列のできるラーメン店があると聞いて、食べに行ったのは。

そのお店は、「神座(かむくら)」というお店でした。

最初食べた時は、「え?! これが行列人気店の味?!」と思いました。

食べ終わっても、「ふーむ、これが大阪で人気の味なのか!?…」って思ったのを覚えています。

白菜が入っただけのなんかよく分からない中華風洋風あっさりラーメン!?、、、

その後、しばらくして、また大阪で食べたんです。

その時に感じたのは、「あれ? これ、思ったより旨くない!?」、でした。

期待値が低かったせいか、あるいは感じ方が変わったせいか、

一度目に食べた時よりも、美味しく感じたんです。

そして、またしばらくして、今度は都内で食べたんです。

三度目。

三度目に食べた時には、「あれー!? おいしいぞ。おいしいラーメンだ!」ってなりました。

これ、嘘いつわりのない(僕の)本当の話なんです。

こちらの神座は、「三度食べてみてください」とアピールしているお店なんですね。

三度食べると、こちらのラーメンの魅力に気づける、という。

たしかに、僕自身としては、三度食べて、「美味しい!」って言ってしまいました。

みなさんはいかがでしょうか!?!?

そんな大阪の超有名店「神座」が、新しく生まれ変わった「千葉ペリエ」に登場したんです。

駅ナカには「とみ田グループ店」が、そして、ペリエに「神座」が、、、

2017年、駅近くに、ビッグブランド店が二軒も登場!ですね。

客層的に考えても、千葉駅周辺だと「一風堂」が一番ピンチ!?(じゃないかな??)

(あと、「ガキ大将」が心配かも、、、)

いったいどんな店舗なのでしょう!?

新千葉ペリエ5階に、神座はありました。

近くには、うどん専門店に、お蕎麦専門店がありまして、麺激戦区って感じ!?

駅ビルにしては、かなり巨大な店舗になっていて、驚きました。

カウンター席なんて、直線で10人×10人座れるほどに長いカウンター。

テーブル席も充実しています。ファミリー向けのお店にもなっていますね。

神座の特徴でもある「とても明るい店内」になっていて、気持ちも明るくなります。

お店に入ったら、目の前に会計があって、まずそこで注文して、支払いをしてから、着席します。

最初にお金を払うシステムは、「食い逃げ防止」という点からしてもいいですよね。

高級店じゃなければ、支払い先の方がベターかなって思います。

メニューです。

オープン記念限定ラーメンはすでに「終了」していました(;;)

なので、普通に、「おいしいラーメン」を注文しました。

たぶん、自分のところのラーメンの名前を「おいしいラーメン」って命名したのって、ここだけですよね。

自分で、「おいしいラーメン」って呼ぶか!!!って、、、

さすがは、関西人のラーメン店であります。。。

(大阪でも、ここだけだと思うけど、、、)

ジャジャーン!!!

こちらが、神座の「おいしいラーメン」です。

おいしいかどうかは、食べ手側が感じるものなので、おいしいかどうかは知りませんが・・・

商品名が「おいしいラーメン」なんです。

さて…

まずは、zoom up!

お味ですが、まずは、あっさりした醤油スープになっています。

白菜がいっぱい入っていて、甘みもけっこうあります。

洋風スープって表現されることも多くて、たしかにブイヨン風スープに感じるかな…

でも、中華風スープって言われると、うん、たしかに中華風スープだよな、と。

中華風なのか、洋風なのか、、、

よく分からない味わいといえば、そういう味わい。

まず言えるのは、「和風ではない」、ということかな。

基本的には、中華スープも、洋風ブイヨンも、素材的にはそんなに違わない…

そういう意味では、ワールドワイドに普遍的なスープのダシとなっているのか…

麺も、通常のラーメンの麺とちょっと違うというか、、、

どこか、パスタっぽい!?

でも、パスタではなくて、、、

何なんだろう、、、

不思議な食感。

ポキポキっとしていて、するっとしていて、なめらかで、、、

個人的にはあまり好きなタイプではないんですが、面白いなぁとは思います。

個性的な麺にはなっているかと。

で、楽しいのはここから!!

これです!!

卓上調味料の中に、こんな素敵なものがありました!

ニラですよね!?

神座のニラへのこだわりについては、こちらのサイトを

醤油タレと辛味調味料を加えたニラ。

これをラーメンに入れて、食べると、一気に味世界が変わります。

スタミナ系ラーメンの味に変わる、というか。

これには、感動しました。

たっぷり入れると、こんな感じに、、、

こうやると、全然違う味のラーメンになります。

ニラ醤油ラーメン!?

最後の最後まで美味しくいただける最高のアプローチだなぁ、と思いました。

***

千葉駅ペリエに、遂に「神座」が登場です!!

「富田」に続いて「神座」が千葉駅に!!

千葉駅前のラーメンシーンに「激変」が起こってる!?!?

多分、大丈夫でしょう。

「超巨大勢力」ではありますが、「客層」が違うかな、と。

ラーメン好きの人は、きっと変わらずに、いつものお店に向かうかな、と。

今後どうなるでしょうか!?

(心配なのは、一風堂や一蘭や大勝軒かなぁ、、、)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事