Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

江戸前煮干中華そば きみはん@鴬谷 TETSU系の最新店

日曜日。

ドラム発表会の前に、立ち寄ったお店。
煮干しラーメン大好き人間としては気になるお店。
しかも、都内屈指の大人気店TETSUの最新店ってことで、
これは、マニアなら誰もが気になるお店だ。

今回のこの「きみはん」は、
TETSUの店主、小宮一哲さんのおばあちゃんが開いていたお店から、
とったんだそうです。

そこから分かるように、ここのお店はTETSUのつけ麺とは全く違う。
どちらかというと、進化したレトロ東京ラーメン。
名前も「江戸前煮干中華そば」って書いてあるけど、
まさにその通りで、「煮干中華そば」という名前が相応しい一杯だった。

上の写真だと、かなりこってりしてそうに見える。
スープの表面に油分が浮いていて、それなりにこってりしている。
油がスープのふたの役割を果たしていて、かなりアツアツである。

だが、スープ自体はかなりさっぱりしている。
味は濃い目だけど、いわゆる「シャバシャバ系」に入るのでは?!
旨み、しょっぱさ、熱さを舌で強く感じる一杯だった。

あと、「煮干カレー」なるサイドメニューがある。
これが、意外にも驚きがあった。
ここのカレー、スープっぽくて、とろみがあまりない。
ラーメン屋さんのカレーってこんなんだよなーって思うような逸品。
こちらに来たら、是非合わせて注文したいところ。

日曜、昼下がりってことで、空いているかなと思いきや、
それなりの行列ができていました。8人くらいかな。
さすがTETSU系ですね。20分くらい外で待ちました。
うちわがあるのが嬉しいです、、、が、やはり炎天下はキツイ。。。
ま、人気があるってことで、よしとしましょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 その他の区/東東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事