Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

藤一番@タモン(GUAM) グアムを代表する人気ラーメン店!ジャンクでファット!

 

GUAM、ラーメンツアーを敢行しました!(ラーメンが目的というわけではございませんが・・・)

グアムのラーメンと言えば、まずはなんといっても、こちらの「藤一番」でしょう。グアムとラーメンといえば、まずはこのお店が上がると思います。この小さな島に既に二店舗あり、観光客相手のラーメン店としては突出しているように思われます。

http://www.fujiichiban.jp/index.html
(お店のオフィシャルHP)
http://www.fujiichiban-usa.com/jp/
(グアム専用オフィシャル)

僕が行ったのは、藤一番の2号店(そうだったのか!)。

THE PLAZAの近くにあります。・・・と言えば、わかってもらえるでしょうかね。THE PLAZA周辺が中心部なので、こちらの2号店のほうが中心街に近いです。上の画像だと、この道路を150mくらい先に行った右手にあります。

 

メニューもかなり豊富でした。唐揚げが何気に美味しそう。今回は、素直に定番の「醤油ラーメン(SOY RAMEN)をいただきました。

正直ですね、あんま期待していなかったんですよ。かつてハワイでもラーメンを食べまくったのですが、面白いには面白いんですが、美味しいと言うには至らなかった(現地の地ラーメンである「サイミン」は大感激でしたが・・・)。

http://sehensucht.269g.net/article/1674773.html
(2006年かー。もう6年も前の話なんだなー・・・)

 

ですが、こちらのラーメンは単純にジャンクで美味しかった。背脂(?)がしっかりスープになじんでいて、こってり感があって、ファットで、結構重々しかったです。スープもしっかりこのお店で取っているようで、スープ自体に重さがありました。ここ、何気に重要かな、と。

それに、麺も他の外国と比べても圧倒的に素晴らしいものでした。日本から取り寄せているのかな? 後で気づくのですが、こちらのラーメン店の麺はどれもハイレベルです。製麺所もあるのかな。ただものじゃない感じさえします(海外スタンダードとして)。

それから、ラーメン以上にジャンクで美味しかったのがマヨネーズあえした唐揚げ。これは大ヒットでしょう。なんで日本にないんだろう?というくらいに、ジャンクで美味しかった。まぁ、高級感などはゼロですが。。。

良くも悪くも、日本人観光客相手のお店。…なんだけど、実際のお客さんは現地の人が圧倒的で、地元に定着した人気ラーメン店という感じがしました。「いらっしゃいませ」と日本語で出迎えてくれますが、日本語自体はそれほど通じる感じではありませんでした(僕基準では、ですが)。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グアム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事