Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

柳家総本店@盛岡 17年ぶりの再訪?!「キムチ納豆ラーメン」で有名な柳家にも『焼肉(ラーメン)』があるんです!

昼に新潟にいて、夕方に長野にいて、、、

そして、最後に向かったのは、、、

盛岡

でした!!✨

久々に、僕の大好きな盛岡駅にやってきました!

前回、盛岡に来たのは、2018年8月末?でした!(わんこそばレポ)

ってことは、5年半ぶりの盛岡…になります。

この5年の間に「コロナ」があって…、ようやく長い闇を超えたなって感じます。

盛岡冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばと「麺文化」が豊かな盛岡。

今回、久々の盛岡ってこともあって、どうしても行きたいお店がありました。

盛岡を代表する、ユニークで独創的なラーメン店、、、

柳家総本店

であります!!

岩手に詳しいラーメンフリークさんなら、すぐに分かりますよね?!

あの「柳家」であります!!

柳家に来るのって、いったい何年ぶりなんだろ、、、💦

gooブログの過去ログを探しても出てこないので、2007年以前になるのかな?

もう、いったいいつここに来たのか、記憶にも記録にもないほど昔のことになります。

この過去記事を見ると、269gブログのURLが貼ってあるので、2005年~2006年頃に来ていると思われます)

僕のラーメン人生の中で、「もう一度どうしても行きたいお店」のトップ5に入るお店でした。

ようやくまた、それこそ17年ぶりくらい?に柳家に来れたんです😂

うーん、こんなお店だったかなぁ~(;´Д`)、、、

まったく記憶にないし、あと、店舗自体も変わってる気がします…。

でも、創業50年以上の歴史を持つお店であります。

このお店の名を一躍有名にしたのが、ここの名物「キムチ納豆ラーメン」ですね。

青森に「味噌カレー牛乳ラーメン」があるなら、盛岡には「キムチ納豆ラーメン」がある

(これは豆知識としてもっていても、損はないと思います!)

日本全国でも稀有な「珍しい変なご当地ラーメン」なんです(変だけど美味しいんです!)。

なお、こちらのブログによると、2020年にこの店舗に移転したみたいですね。

前は、階段で2階か3階に上がった記憶があったけど、間違いなかった😊!

早速、お店に入りたいのですが、どこが入口かよく分からない…(苦笑)

この上の写真の左手の奥にある扉が、お店の入口になっています。

こちらですね!!

面白いことに、店舗はわりと広いのに、入口はめっちゃ小さくて狭いんです。

これもまた、柳家の戦略の一つなのでしょうか?!?!

この入口の狭さ、なんらかの意図を感じるほどであります。

店内は、こんな感じになっています。

平日の夜ってこともあり、そんなにお客さんは多くいませんでした。

でも、途切れることなく入ってくる感じでしたね👆

それにしても、なんか「最先端」な感じがする店内だなぁ…。

(17年前はもっと昭和な感じで、オールドスタイルな感じがしたけど…)

券売機ディスプレイです!

ここの定番の「キムチ納豆」(1000円)、ありました。

17年以上前の記事はもうないので、当時いくらだったか記録がないのですが…

2024年時点で、柳家のキムチ納豆ラーメンは一杯1000円になっています。

ここも1000円越えしてきたかー、、、って💦

「レアチーズキムチ納豆」(1200円)なんてものも出ていますね。

更には、「4種のチーズキムチ納豆」やレッドホットキムチ納豆」なんかも…

いや~、どちらも食べてみたいなぁ~~~。

チーズキムチ納豆は、味噌カレー牛乳くらいのインパクトがありますね👆

でも、今回、僕がここに来た理由は、これじゃないんです。

新潟で焼肉定食を頂き、長野で半焼肉丼セットを頂いてきましたが…

盛岡の有名店、柳家には、なんとなんと、

焼肉(1300円)

なるメニューがあるんです!!!😂

新潟、長野に続いて、盛岡でも「焼肉(ラーメン)」を頂きます!

今回は、「焼肉系ラーメン」をめぐる旅になりましたー✨

焼肉とラーメンの関係は、全国レベルでも注目に値するんじゃないかなって。

キムチ納豆ラーメンで有名な柳家総本店にある「焼肉」、気になりませんか?!

更に、焼肉焼きそばっていうのもあるんです!!

うん、間違いなく、柳家は「焼肉」を重要視しているぞ…、と。

キムチ納豆焼きそばもいつか食べてみたいなぁ、、、

(もう、ホント、食べてみたい料理ばっかりですよ…😢)

あと、ひとくち餃子なるものも売っていました。

わりと、プッシュしている感じがしたなぁ~~。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、柳家の知る人ぞ知る、

焼肉 YAKINIKU

です!!

小鍋風の器の中に、豚肉もやし炒めがドーンっと乗ったラーメンです!

これまた、すんごい迫力?ヴィジュアル?のラーメンですよー!

1300円の豪勢な焼肉ラーメン、その実態は「肉もやし鍋ラーメン」でした!

zoom up!

柳家の焼肉(ラーメン)、いったいどんなお味なのでしょうか?!

スープを一口飲むと、、、

「うおおおお!!! あ、あ、甘くて、炒めた香ばしさがたまらないスープだ!」

って思いました。

この甘さ、尋常じゃない!!!😂

聴くと、なんとなんと「水あめ」が入っているんですって!!!

ここまで甘くて旨みのある香ばしいラーメン、なかなかないぞ…

甘み強めの肉もやし炒め味の味噌ベースのスープ、、、

王道の野菜炒め味噌ラーメンなのに、すごく個性的な味わいになっています。

さすがは、キムチ納豆ラーメンのお店「柳家」なだけはあります✨

麺はこんな感じになっています。

想像していたよりも、もちもちの太麺で、「おお~」って感じでした。

いわゆる「ワシワシっと食べる系の麺」になっていました。

甘くてパンチのあるスープに、このワシワシ麺。

これは、エネルギー溢れる若者にもウケる麺&スープになっていますよ。

また、基本的には肉もやし炒め味噌ラーメンなので、ご年配の方でもいけそうです。

凄いなぁ、、、

もやしと豚肉がい~っぱい入っていて、食べていて楽しいです。

あとは、ネギが入っていましたね。

それくらいかな?!?!

でも、具だくさんなので、がっつり食べられます。

がっつりいけるんですけど、基本的には優しくて甘旨い味わいになっているかな?

鉄鍋に入っているので、冷めにくくもなっていて、最後までアツアツです。

卓上調味料もありました。

が、そんなに「おおお」って思う調味料はなかったかな?!

総じていえば、「甘旨系の豚肉もやし炒め味噌ラーメン」でありました。

焼肉っていうと、どうしてもあの焼肉屋さんの焼肉を想起してしまいますが…

ここの「焼肉」は、「豚もやし炒め」のことでした。

炒めたもやしが乗るっていう意味では、先日レポした「麺処ONE」の竹ジローラーメンにも通じるかな。

あと、焼肉というわりには、豚肉が細切れ過ぎたかなぁ~~、、、💦

1300円のラーメンのわりには、そんなに「肉ー!!」って感じでもなく、、、

まぁ、これが今の日本社会の現実…なのかもしれませんが、、、

現在の柳家では、食後の会計になっているんですが、、、

その会計がこんな感じになっていまして、、、

あれだ、「スシロー」の会計に近いタイプだ!!😊

卓上に置かれたバーコード付きのレシートをスキャンして、みたいな。

クレジット払いもすんなりできました。

こんな感じになっています。

柳家総本店に行く際には、是非参考にしてみてください!!

***

というわけで、、、

17年以上ぶりの再訪となる盛岡の有名人気店【柳家総本店】のレポでした。

前に来た時はまだ、前ブログの269gブログに書いていたんですね~。

となると、ホントに久々というかなんというか、、、

再訪できたこと自体が「奇跡」のように思えてきます。

だって、前に来たのって、30歳くらいの時ですよ、、、💦

今の学生たちが生まれたばかりの頃というかなんというか…

長い時を経ての再訪っていうのは、なので、すごくジワりますね~😂

また、いつか、生きているうちに柳家総本店に来たいなぁって願います!!

2020年に装いを新たに新たな道を歩む柳家は、テイクアウトコーナーも用意しています。

お昼だけかな???

夜もやっているのかな??

日本で最も大好きな地方都市の一つである盛岡。

この日は雪もパラパラっと降っていて、なんかいい感じでした。

柳家で「焼肉」を食べましたが、今回の本当の目的地は別のお店なんです。

今回、「どうしても行ってみたい!」っていうお店があるんです。

そのお店は、この柳家から徒歩1分ほどのところにあるんです。

そのお店のラーメンがこれまたとんでもなかったんです!!!

乞うご期待!!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

キムチ納豆は偉大なんです!

この豚キムチラーメンに納豆を入れれば、キムチ納豆ラーメン!

これに納豆を入れたら、柳家スタイルになるな、きっと!!

このもやし味噌ラーメンに豚肉を入れたら、柳家の「焼肉」になりますね、多分…

これを使って、肉もやしを作って、ラーメンに入れてもいいかも?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事