ネットで色々調べていくと、、、
八丈島で最も人気がありそうなのが、
麺's CLUB酒池肉林
というお店でした。
酒池肉林って、、、💦
こちらのお店は、7年くらい前に創業したお店っぽいです。
店主さんは、イギリス人と日本人のハーフの方で、今はなんと熊本でハンバーガー屋さんを営んでおられるんだとか。
>こちらのお店(Burger’s club ベロニカ)なんだとか!
(このベロニカにも是非行ってみたい…😂)
メニューです。
色々ありますが、ここのイチオシ=No.1は、
ピリ辛魚介豚骨(1080円)
のようであります。
ピリ辛の魚介豚骨?!?!
いいじゃないですか~~!
で、こちらが、八丈島の【ご当地ラーメン】です!!
メインが「ラーメン」なので、こちらからは「つけめん」を頂こうと思います!
あしたば魚介豚骨つけめん(1230円)
がいいな🎵
それ以外にも、色々とあります!!
気になったのは、【まかない飯】(380円)です。
とても人気のあるサイドメニュー=ミニ丼なんですって。
…
ってことで、、、
ジャジャーン!!
ピリ辛魚介豚骨
+まかない飯(380円)
です!
やっぱりラーメンにはミニ丼です!!✨
こちらが、酒池肉林の「看板メニュー」ですね。
ヴィジュアル的に、すっごく洗練されています。
こちらのピリ辛魚介豚骨、お味的には「とみ田インスパ系!」って感じ?!
とろとろっとした濃厚豚骨魚介スープで、とみ田を感じる濃厚魚豚であります。
zoom up!
このスープ、かなり濃厚で、この島でこんなドロドロのスープがいただけるとは、、、と。
この島には、牧場があるのですが、乳牛がメインらしく、豚は飼育されていないんだとか。
となると、このスープを作るのもまた、結構大変なんじゃないかな??って。
ピリ辛ってありますが、ホント、ちょい辛って感じですね👆
なんか、見た感じは、福たけの「ガメラ」にも似ているかも?!?
まさか、こちらの店主さん、福たけに行っている?!?!
って、思うくらいに、とろとろっとした濃厚な魚豚スープでありました。
麺はこんな感じです。
この八丈島の麺って、実際、どこでどう仕入れられているんだろう??
不思議であります。
そこまで太い麺じゃないですが、中太麺って感じではあったかな?!
ピリ辛ってなっているけど、そこまで辛さも強くなくて、、、
いいアクセント程度になっていて、すごく食べやすい濃厚豚骨魚介ラーメンでした。
…
で、、、
まかない飯
です!
(*ご飯は少な目!)
このまかない飯もかなりイケイケで面白くて美味しかったです。
刻みチャーシューと白ネギと万能ネギに、タレがかかっています。
食べやすくて、味もキャッチーで、人気が出るのも頷けます。
単純に、ストレートに、すっごく美味しいミニ丼でした。
…
続いて、、、
ここの「ご当地ラーメン」の中から、
あしたば魚介豚骨辛つけめん
を頂きましょう!!
ジャジャーン!!
あしたば魚介豚骨辛つけめん
です!!
これまた、凄い!!!
明日葉がスープにも、麺にも使用されている!?!?!
英凛で食べたのと同じ「明日葉練りこみ麺」を使っています!!
麺側はこんな感じです。
明日葉って、すごく独特な香りのするせり科の植物で、クセもあります。
苦みが結構あって、でも、慣れるとすごくハマる苦みというか。
故に、濃厚豚骨魚介スープにも負けない、というか、競り勝っています。せりだけに…💦
明日葉が入ることで、「またお前もか系」から「誰だお前は系」に変わります(笑)。
麺にも、明日葉が練りこまれていて、こんな独特な色になっています。
この麺も、また、独特な感じで、、、
うん、こりゃ、八丈島じゃないと味わえない麺になってるな!、と。
(しかし、どうやってこの麺を作って、調達しているのか…?!)
で、麺をスープに浸して食べていくと、、、
「これは面白い! あの濃厚魚介豚骨がここまで個性的になるか!?!?」
って、感動しましたね。
言葉にすれば、明日葉の強い苦みが濃厚豚骨魚介スープに入り込んだ!って感じです。
こういうアレンジ、というか、ご当地化?は大賛成ですね~。
スープ割もできました。
濃厚系のスープではなく、清湯系のスープ割でした。
うん、これでいいと思います✨
八丈島という地で、ここまでやってくれるんだから、、
フライドポテトです!
フライドポテトは、やっぱり美味しいですよね🎵
フライドポテトをラーメンのスープに浸して食べるのが大好きなんです🍟!
***
というわけで、、、
今回の旅の「本丸」?となる「麺's CLUB 酒池肉林」の実食レポでした。
このお店は、地元の人にも、観光客にもおすすめのお店となりそうです。
基本のラーメンは、島のラーメン好き(特に若者)に嬉しい濃厚系であり、
そして、島のご当地系メニューは、ラーメン好きの観光客向けにの味わいであり…
また、濃厚系の他に、清湯系のラーメンもあり、バリエーションも豊富です。
営業時間も長いし、メニューも豊富だし、いいことまみれでした🎵
…
最後に、若いスタッフさんと色々とお話しすることができました。
二人とも、まだまだこれから未来だらけの若者で、色々と考えているようでした。
八丈島生まれで、これからは島を飛び出して、本土の方に向かいそうな感じ?!
いや、そうではなく、本土と島を往来して生きていこうとしている感じ?!でした。
八丈島は、船で10時間くらいですが、飛行機ならたった55分程度(1日3便)。
ビジネスパーソンとして、本土と島の往来はわりと簡単というか、敷居は高くないというか。
それと、この島のある種の「社会的問題」のいったんも見せてもらえたというか。
人が集まれば、そこにいろんな問題が起こるのが世の常です。
きっと、旅行客には見えない「別の顔」が、この島にもあるんだろうな、とも。
夜は、島の酒場としても、使えそうですね👆
ただ、車のお客さんや自転車のお客さんには、呑めませんからね~。
無念、、、
麺の太さや味の濃さなど、調整できるみたいです。
あと、炒飯+半ラーメン(1200円)もあるんですね(その逆はないみたいです)。
あしたば入りのオリジナルのつけ麺、本当におススメです。
明日葉を入れた濃厚豚骨魚介つけ麺、これは、大ありです!!
記憶に残る、素晴らしいつけ麺でした。
あっさり系は、シンプルで、さらっとしたスープだったかな。
あっさり系のつけ麺の方も気になりますです。
…
1日目、自転車に乗りながら、【八丈富士】を眺めました。
現地の人曰く、「八丈富士がくっきり見える日はあまり多くない」とのこと。
この日は、頂上付近だけ、雲がかかっていました。
3日目に、この八丈富士を登ることになるとは、この時は全く思っていませんでした。
…
こういう明日葉パウダーを麺に練りこんだら、作れるのかな?
やっぱり、青汁に使われているんだな、明日葉って。
八丈島産の明日葉ばっかりだ、、、
明日葉茶なんていうのもあった!!!