Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

宮城白石の【長寿庵】で出会った超特大あなご丼✖うーめん✖マツコが食べたとうふ?!

2022年12月30日。

2021年末同様、白石蔵王にやって来ました!

自分の人生を(ここに来て)大きく変えてくれた【白石スキー場】を目指して。

白石という町も大好きになりつつあります。

仙台や福島よりも小さな町ですが、ちゃんとお城もある町でして。

そして、なんといっても「飲食店」が結構多いんです。

ご当地グルメとなる【うーめん(温麺)】もありますし👆

で、一日目のスキー(えぼしリゾート)を終えて向かったのが、

そば処長寿庵

であります!

僕が大好きな「長寿庵」が白石駅前にもあったんです。

しかも、なんかすごく面白そうな長寿庵なんです。

詳しい情報はこちらを参照

東北宮城のローカルな町の長寿庵。

ちゃんと昭和レトロなレプリカフードがショーケースで展示されています。

これですよ~~、これ!!

最近のお店には、まず存在しないこのレプリカフードの数々。

昔は、こういうレプリカを見て、あれにしようこれにしようって考えました。

今の時代に、こういうレプリカを現代的に展示したら、話題になるのでは?!

こういうレプリカを作る職人さんってもういないのかな?!

元祖食品サンプル屋という会社がありました

こういうレプリカを展示するのって、今の時代には斬新かも?!

店内には、色んな掲示物が貼られています。

いや~、いいなぁ。地方のローカルな町の食堂って感じで。

【おくずかけ】というのがこの土地の郷土料理みたいです。

おくずかけはAmazonでも入手できますね👆

でも、僕の今回のねらいはこれじゃないんです。

この白石の長寿庵で「すごい!」と称されているお料理があるのです。

こちらがメインのメニュー表です。

白石らしく「そば」「うどん」「うーめん」と併記されています。

そう、白石といえば「白石うーめん」ですね。

僕が白石に来たくなる理由は「スキー」と「うーめん」なんです😻

でも、この長寿庵の最大の売りは、ちょっと違うんです。

こちらの「丼物」にあります。

あなご天丼(1100円)
あなご丼セット(1200円)

なんです!!

なんとも、ここのあなご丼は「超特大あなご」が乗っているらしく。

2022年最後の最後にラーメン以外で凄いのが食べたいなって。

しかも、+100円で「うーめん」に変えることもできるということで…。

いったいどんなあなご丼が出てくるのでしょう?!

ジャジャーン!!!

あなご丼セット
あなご丼✖うーめん

です!!

うおおおお、、、、

すげ~~~~~\(^o^)/

ご覧ください!!!

この超特大のあなご丼を!!!!

2022年の最後に、こんな豪華なあなご丼を頂くことになるとは…😂

頑張って生きててよかった…😂😂

「丼からはみ出すほど」をはるかに飛び越えた超巨大あなご天丼です!

もう、これは見ているだけで、完全に幸せな気持ちになれます🤤

僕の人生の中で、こんな巨大なあなご丼、食べたことがありません。

こちらの「富水」の穴子丼もデカいです!(が、それ以上ですよね?!)

この巨大感、他のドカ盛り店に負けてません!!

しかも、衣の色がむっちゃ誘惑的というか魅惑的というか…

zoom up!

これはもう、ただひたすらに喰らうのみ!!

2022年の年の瀬に、ただただ穴子を味わうのみ!!

かぶりつきながら、食べる!食べる!食べる!

巨大なので、食べても食べても、まだ食べられる!!笑

衣はザクザクした感じはあるけど、全体的にはしっとりタイプ。

僕は、から揚げとかかき揚げとかでも、しっとりタイプが好きなんですよね。

なので、ここのこの巨大あなご丼のあなご天もまた好みのど真ん中でした。

ご飯の量は適量なので、そんなにお腹がパンパンになるわけでもなく、、、

心の奥底から「ああ、もう満足だ…」っと思えた瞬間くらいに、すべてが無くなりました。

嗚呼、あなご丼、むっちゃくちゃ旨かった💓💓

そんなあなご丼のお供となったのが、、、

うーめん(温麺)

です!!✨

「らーめん」じゃないですよ。「うーめん」です👆

白石エリアでしか食べられないというと言い過ぎですけれど、、、

白石名物のうーめん!!

うーめんは、短い小麦粉の麺であります。

食感的には「そうめん」に似た感じですかね?!?!

でも、「かんすいや卵をつかわないラーメンの麺」っていう感じもします。

するする~~っとした食感の麺で、食べやすさで言えば「麺の王様」かも。

こんな感じで、スープの中を温麺が泳いでいます。

ここのスープは、「THE和風あっさりつゆ」になっていて、べらぼうに旨いです。

甘みのある醤油ベースの魚介香るスープ。

鰹節とか鯖節とかを使っているかな?!っていう味わい?!

さすがは「長寿庵」の看板を背負ったお店なだけはあります。

ラーメンのような油っぽさや動物っぽさはないですが、味はかなり痛烈です。

いつまでも飲んでいたい旨みたっぷりのスープでした。

日本蕎麦に近い味わいですが、「魚介醤油」の味が好きな人にはたまらないスープだと思います。

旨い、本当に旨かった!!(「旨み大爆発!」という意味で)

それから、こちらが長寿庵@白石が大プッシュしてます、

やわらかチキンステーキセット(1300円)

です!!

ボリューム満点・肉厚ジューシーって書いてありますね。

ざる or たぬき付きなんですが、こちらも+100円で「うーめん」に変えられるんですって。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!っと。

揚げ玉が乗った「たぬきうーめん」の付いた「チキンステーキセット」。

いいですね~、いいですね~。

ご飯とお漬物、サラダ、チキンステーキ、うーめんの「御膳」です。

たぬきうーめん

です!!

たぬきそばならぬ、たぬきうーめん。

揚げ玉が入っている分、少しファット感があります。

ラーメンほどじゃないけれど、いい感じで「油分」を感じることができます。

やっぱり、ここの「蕎麦つゆ」はすっごく美味しいな、、、😂

東北といえば、ラーメンもですが、お蕎麦もホント美味しいエリアですからね。

チキンステーキ

です!!

このチキンステーキ、すっごく独特な味わいでしたね。

いったいどんな調味料を使っているんだ?!?!って。

テリヤキっぽいけど、テリヤキソースじゃない。

バーベキュー系っぽいけど、バーベキューソースでもない!?

甘みと醤油感はあるけれど、それ以外の独特な風味がある…

すごく不思議な味わいで、ご飯にもめっちゃ合う美味しさでした。

これが何の味だったのか、最後まで分からず、、、

(でも、お客さんがいっぱいいたので、お店の人にも聴けず…😢)

なんか、悔しかったなぁ、、、💦💦💦

そして、この夜のラストメインディッシュ!

マツコが食べたとうふ(100円)

です!!

多分、このとうふが紹介された時の番組、僕も見てる…

で、「あー、このとうふ、食べたいなぁ」って思った記憶があります。

そのとうふが、この白石の長寿庵にあったんです!!!!

もう大興奮でした。…しかも100円って、、、💦

ジャジャジャジャーン!!!!

こちらが、マツコが食べたとうふです!!!

この豆腐、見た感じ、普通のお豆腐って感じですけど、、、

一口食べたら、もう絶叫しちゃいました。

「すげー!!!これはもはや豆腐の概念を超えたTO-FUだ!!!」

って。

モッツァレラチーズみたいな食感?!?!

もっちもちで、弾力性があって、とってもハード!!

味わい的には普通のお豆腐ですが、食感はまさにモッツァレラチーズのよう!

これはウマい。美味しい。凄い。感動。そして最高の食べ心地!!!😂

***

ってことで、、、

宮城・白石に来て二日目の夜に食べた長寿庵の実食レポでした!!

うーめんが食べたくてここに来ましたが、巨大なあなご丼に驚愕でしたね~。

もちろんうーめんも最高に美味しかったですが、あなご丼のインパクトが凄すぎて…。

チキンステーキも不思議な味わいで、すごくユニークでした。

いや~、さすがは白石…。

この白石って、長寿庵みたいなお店(=僕好みのお店)がいっぱいあるんです。

でも、超特大あなご丼を出すのは、きっとここだけでしょう!!

うーめんもとびきり美味しかったです💖

次回、長寿庵に来たら、絶対におくずかけうーめんが食べたいな。

仙南の郷土料理のうーめんですからね。

Noodle researcher(麺研究者)としてはこれを食べないわけにはいかない。

天下のAmazon様には、おくずかけ温麺も用意されていました。

すげ~、、、、💦

スペシャルロースカツ定食(1500円)も気になりました。

これも「超特大カツ」だったらどうしましょう、、、💦💦

次はこのスペシャルロースカツ定食も食べたいなぁ、、、

嗚呼、メニューが多すぎて困ります。

あ、これ、長寿庵全店舗において通じる話です👍!

白石でもやっぱり「長寿庵」は偉大でした!!

ここのあなご丼はきっとずっと忘れないでいることでしょう。

っていうか、白石に来ると、ここのあなご丼を思い出しちゃいそう。

それくらいインパクトのある巨大あなご丼だったんです!!!

場所はこんな感じです。

JR白石駅から徒歩で6分くらいです!!

今回、このすみっコぐらしうーめん、購入しました!!

お土産にいいかなって思って。

うーめんにも是非一度触れてもらいたいですね!!

100g✖3✖18ですって!! これ、非常食にいいかも?!

うーめんといえば、白石で、白石といえば、うーめんです!!!✨

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事