Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

白石駅に来たら立ち寄りたいお店【馬上かまぼこ店】【菓子匠たかじん】etc.

白石駅から見た【宮城蔵王】(白石スキー場)です。

白石駅前のホテルから撮った写真です。

12月30日~31日はすごくいい天気でしたが、2023年1月1日は雲が山を覆っていました。

31日に滑ったスキー場が見えています🎵

さて。

白石駅前に、素敵なお店が二つあったのでご紹介いたします!

まず一つ目は…

馬上かまぼこ店

です!!

ここには、見たことのない不思議なかまぼこ類がいっぱいあるんです!

ここのイチオシがこちら!!

なんとなんと「ひらめ入り」の笹かまです!!

ひらめ入りのかまぼこなんて、食べたことがない!!!

そして、🍺のつまみに合いそうな【牛たん笹かまぼこ】です!!

牛タン入りのかまぼこ、絶対つまみになる💖

こんなやつですね(違うメーカーのものですが…)

あと、【ぎょっとくん】というお豆腐かまぼこもありました。

お豆腐風のかまぼこ、こんなの食べたことがない!!

おとうふかまぼこも「宮城の名物」なのか、、、

知らないかまぼこがいっぱいだぞ…💦

このお店のとうふかまぼこは「ぎょっとくん」です!

しろいしうーめん

すみっコぐらしうーめん

売ってますね~~。

ここで、すみっコぐらしうーめんを買いました💖

これ、ホント、どれも美味しかったですね~~。

ひらめ入りのかまぼこは、もう味わったことのない味わいした。

食感的には、ぎょっとくんが最高でしたね。これお土産に買いたかった。

牛たんかまぼこは、もう頑張った自分へのご褒美ですね。

それから、、、

菓子匠たかじん

です!!

こちらの菓子屋さんも、超オススメです。

二年連続でここで買い物を楽しみました。

いっぱい買っちゃいました🎵

戦勝品です(苦笑)

もう、これ、全部どれも美味しかったです!!

その中でも、、、

この【花びら餅】がすごく面白かったです!!

なんと、この餅菓子に入っているのは、、、、

ごぼう

なんです!!!

ね、ちゃんと「ごぼう」って書いてあるでしょ?!

白玉粉と白飴と砂糖とごぼう、、、

これを見た瞬間に「食べたい!」って思いました。

そのお味は、、、もう「異次元のテイスト」でしたね(苦笑)

ごぼうの入った甘い餅菓子、、、

誰がどうやって思いついたんだろう?!?!

一応「牛蒡」の入った「花びら餅」って売っているんですね。

しかも、京都の伝統菓子ですって!!

そ、そうだったんだ、、、💦💦

こちらの記事を読むと、更に「ごぼう」の意味が分かってきます

それから、僕の大好物の「ゆべし」と、あと「カステラ」も売っていました。

これはどっちも食べなきゃ!!って。

谷風ゆべし、すごく美味しかったですね~~✨(ゆべしにはとことん弱いkei)

カステラも久々に食べたなぁ~~。カステラも最高です!!

白石駅周辺って、ホントいい雰囲気なんです。

大好きな町。

大都市でもないし、田舎でもない。

ちょうどいい規模の町。

今年の年末も、白石に来られるといいな。

ゆべしは、もういつでも食べたい…

いつでもどこでも食べたいゆべし…

こういうバリエーションのあるセットもいいですね~~✨

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事