Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

十心伝@四街道 誰がターゲットなのか分からない謎の新店!?

四街道の「四街道市文化センター」の近くに、新店が登場しました。

その名も、

十心伝(ところてん)

です!

こちらのお店、不思議…というか、謎…というか、、

とてもミステリアスなお店だったんです。

よくも悪くも、突っ込みどころ満載、といいますか…。

メニューです。

なんと、三種類のみ。それ以外に、つまみ・一品ものはありますが、、、

ラーメン店にして、種類は三つのみ。

こだわっている感がありますね。

白湯系の「豚骨しょうゆ」に、

清湯系の「鶏ガラしょうゆ」・・・

そして、鯖節をたっぷり(?)使うという「魚介系つけめん」。

これだけを見ると、イマドキの人気店のラインナップと同じ感じ!?

巷の人気店でも、こういう<白湯系>×<清湯系>×<つけ麺>の三本立てのお店は多々あります。

そういう意味で、<こだわりのラーメン店>なのかな!?と思うわけです。

当然、フリーク的に、期待感も膨らむわけです。。。

オススメを聴くと、鶏ガラしょうゆだというので、それを注文!

さて、、、

ジャジャーン!

黒い器のラーメンが手元に運ばれてきました。

デフォで味玉も付いてます。

見た感じは、まさに<イマドキのこだわりのお店>という感じ。

…なのですが、、、

スープを飲むと、あれ!?!

あれれれれ!?!?

フードコートで食べるような、普通のオーソドックスな醤油ラーメン!?

何度も味を確認しますが、それこそどこにでもあるような普通の鶏ガラベースの醤油スープ…

これは、<マニア向け>ではないぞ!!、と。

どちらかというと、高齢者向け? 

あるいは、普段ラーメンをあまり食べない人向け!?

悪くはないんですけど、、、

とにかく、味が普通過ぎる…(悪くはないんですけど…)

メニュー構成や黒い器、価格設定などを見ると、マニア向け!?

でも、ラーメンの味は、一般人(高齢者)向け!?

いったい、どんな<お客さん>を想定しているのだろう!?

若いお客さんだと、もっと攻撃的でジャンクな味を求めるでしょう。

フリークなら、変わったラーメン、あるいは食材にこだわったラーメンを…

カップルなら、もう少しお洒落でスタイリッシュなラーメンを、

僕ら中年?なら、もっと奥深い?ディープな淡麗系を…

高齢者なら、ここじゃなくて、別の老舗のお店に行くだろう、、、と。

どんな人を<ターゲット>にしているのか、全く見当が付きませんでした。

麺は、こんな感じです。

わりといい感じで、ソフトで、ぷりぷりっとした麺。

このソフトな感じ、やっぱり、<高齢者向け>かも!?、、、

中太のソフトな麺。

…やっぱり、誰を対象にしているのか、分からない、、、

チャーシューも、薄くて、味も控えめで、、、

でも、メンマは「渡なべスタイル」の極太メンマ、、、

このあたりも、錯綜感が否めません。

***

総じて、悪くはないんです。

ファミレスや、フードコートや、エキナカなら、十分にいける味です。

すっきりさっぱり王道の鶏ガラ醤油ラーメン

でも、それなら、あまり<マニア感>を出さないで、定番的なラインナップにしたほうが…

けど、お店全体としては、<新店>ということもあり、<イマドキ感>があります。

なんか、このギャップが、いいのか、悪いのか、、、

どうにもこうにも、語るのが難しい一杯でした。

けど、だからこそ、面白かったといえば面白かったかな!?

お酒もいろいろ、そろっていました。

近所の呑めるラーメン屋さん狙いか!?

!?!?

このフレーズ、直接見たかったんですよね。

とにかく、、、

不思議な新しいラーメン屋さんでした。

これから、どうなるんだろう!?

ちょっと心配にもなりましたね、、、(;´・ω・)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事