今日は、おとなしく休麺日(ラーメンを食べない日)。
ラーメン以外だと、もはや食べるものにこだわりが全くなくなってしまうkei。生命の維持/健康だけしか問題とならない。ラーメンで油分と塩分は相当摂っているので、それ以外では、極力ヘルシーなものにこだわっている。外食も、ラーメン以外だと近所の安い回転すしくらいしか行かない。
しかし・・・なんでここまでラーメンにはまるのか、全然分からない。が、ラーメンには他の食べ物にない何かがある、それだけは分かる。ラーメンには、人をひきつける何かがある。もしかしたら油と塩分だけなのかもしれないし、そうでないかもしれない。見た目の多様性、味の多様性、バリエーション、色んな要素があると思うが、根本において何がラーメンの魅力なんだろう??
・・・いずれにしても、実際、ラーメンも「外食」なわけで、塩分も食塩もかなり高い。これも間違いない。豚などの骨髄もどこまでなら健康なのか、実際良くわかっていない。ラーメン一杯のカロリーも実際のところよく分かっていない。
できるだけ多くのラーメンをできるだけ長きにわたって食べ続けたい。そのために何かいいアイデアはないだろうか。今後も、ラーメン道の苦悩は続くわけだな。
*でも、ラーメンと出会えてホントよかった。人生に潤いがある、というか、張りがでた、というか。ロックもすごくよかったけれど、ラーメンは僕に、日本のよさを教えてもらった気がする。日本全国、どこにでもラーメン屋はある。地方に行く楽しみはとてつもないほどだ。また、海外に行っても、(僕の行く国では)どこででもラーメンを食べることができる。世界中、どこででもラーメンを楽しむことは可能なのだ(先進国と一部のエリアだけに限定されるかもしれないが・・・) いずれにしても、僕にとって、ラーメンは、『人生の目的』、そう言っても過言ではないかもしれない。
明日も素敵なラーメンとの出会いがありますように!