goo blog サービス終了のお知らせ 

Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ジャスミンパレス JASMINE PALACE@千葉そごう 牛すじコラーゲンスープ麺!

千葉そごうのレストラン街にやってきました。

千葉駅周辺で落ち着いて静かに話して食べるなら、ここかな、と。

フロアをぐるっとみまわしたら、

一番ながめが良くて、麺料理も楽しめそうなのが、

ジャスミンパレス

JASMINE PALACE

でした!

ベトナムレストランですね。

卒業生のAさんと一緒に来ました♪

僕の心をつかんだのが、こちらの、

牛すじコラーゲンスープ麺

です!!

コラーゲンスープ麺ってことは、「ラーメン」ってことでいいんですよね??

店内は、結構おしゃれです。眺めもよいです!

テーブルも広くて、人も多くなくて、いい感じです。

メニューの表紙に、ジャスミンパレスの説明が書いてあります。

「おいしいベトナムを召し上がれ」、って!!

期待が膨らみます。

メニューを見ていきましょう。

うん、麺類といえば、「フォー」ですよね。

フォーもまた、ラーメンに近いアジアの麺料理。

その中に、「牛すじコラーゲンスープ麺」があります。

このスープ麺は、「ブン・ボー」とされています。

ん??

ということは、「ブン・ボー・フエ」のこと???

ベトナム語で「ブン」とは、ベトナム風の米粉のビーフンのことで、

「ボー」は、牛のこと。つまり、牛肉ビーフン。

ここのお店では、「牛すじ辛ラーメン」ということみたいです。

いや~、気になりますねー!!

基本的には、「サラダ麺」として活用されているのが、ブン、なんですよね。

次回は是非「炒め牛肉と新鮮野菜のサラダ麺」、食べたいなぁ…

(ブン・ボー・サオとあるので、こちらも牛肉ビーフン料理みたいですね)

ああ、どれも美味しそうです、、、(;;)

シーフード料理に、ベトナムごはん!!

鶏肉とさつまいものカレーに、ベトナム五目チャーハン…

そして、ベトナムのおかゆも三種用意されています。

ベトナムって、おかゆが有名なのかな??

汁なしフォー=ベトナム炒め麺、かな!?

石焼料理も二種ありますね。

更に、シーフード料理もいっぱい。

ベトナムお好み焼き!? 

パインセオって言うんですね。

肉料理もそれぞれありまして、どれも食べてみたい(;;)

嗚呼、食への欲望はどこまでも果てしな過ぎる、、、

そして、アジアを誇る「生春巻き」他、様々な春巻き!

ベトナムのサラダもどれも美味しそう!

空心菜(ヨウサイ)料理も充実。

でも、やっぱり、心惹かれるのは、コラーゲン牛すじスープ麺!

(あれ? 牛すじコラーゲンスープ麺じゃなくなってる…(;´・ω・))

セットがあったので、こちらを注文しました。

さて、どんな「スープ麺」なのでしょう!?!

ワクワク、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、ジャスミンパレスの「牛すじコラーゲンスープ麺セット」です!!

ひゃー、美味しそうだわ。

ベトナムのスープヌードルを感じる美しいヴィジュアル。

玉ねぎを中心にたくさんの野菜が盛られたラーメンですよ!!

(ラーメン、というか、ビーフンヌードルスープ…)

別皿で、生春巻と揚げ春巻きが付いています。

見た目からしたら、れっきとしたアジアンラーメンであります!!

zoom up!

あっさりとして、ほのかに酸味の感じるライトなスパイシースープ。

若干、日本人向けにアレンジされている感じがしました。

なので、食べやすく、そしてスープも飲みやすいです。

ほどよい辛さもあって、上品なベトナムのスープヌードルという感じでした。

麺は、フォーよりももっちりしていて、太い麺になっていました。

するするっとした食感がとても印象的で、ぐいぐいと食べられました。

日本のラーメンとは異なる味わいのスープヌードルですが、、、

でも、これもやはり「ラーメン」と呼べる逸品なのでは??、と。

海外のベトナム料理店にはよく行きますが、基本的には同じかな。

スープ自体、すっきりとしていて、酸味と辛さが強い味わい。

コラーゲンと銘打っているだけあって、若干こってり感もありました。

そして、この牛すじ!!!

何気に、「チャーシューカット」していて、チャーシュー代わりになっていました。

柔らかいお肉で、もう、幸福感しかありませんでした。

牛すじとこのコラーゲンスープ、相性は良すぎて困るくらい、、、。

実に実に贅沢な一杯でありました。

こりゃ、大満足だ。。。

次回、また誰かと千葉そごうに来たら、ここに来るしかない!!

生春巻と揚げ春巻きです。

タレも春巻きに合わせて二種用意されていました。

酸味の強いライトなタレと、甘みのある濃いタレ。

うん、それぞれ、春巻きに合っていて、ぱくっといっちゃいました。

ああ、これなら、別皿で、たらふく食べたかった、、、(;;)

そして、こちらが「鶏肉のフォー」(税込750円)です!!

こちらは、極めてシンプルなベトナム・フォーでありました。

スープも、とてもあっさり・さっぱりしています。

鶏肉もいっぱい入っていて、ボリューム感もあります。

鶏と塩がベースのあっさりフォー。

あっさりしてますが、独特な味わいのスープなので、物足りなさはありません。

これはやはり「ナンプラー」の成せる技か、、、。

ナンプラー+鶏スープ+塩(タレ)。

そのスープにレモンを入れると、更にアジアンテイストが増していきます。

日本のラーメンとは異なる趣きですが、これもアジアのヌードル文化。

ラーメン以上に、世界で知れ渡っているアジアのヌードルスープかも!?

このフォーに慣れたベトナム人にとって、日本のラーメンってどう映るんだろう?

ちなみに、千葉駅前だとペリエの「パパイヤリーフ」でもフォーが楽しめますね。

あと、行ったことがないけど「シーサイドクラブ」でも楽しめるっぽいです。

(このシーサイドクラブにも行ってみたいなぁ。今度ドイツ語クラブでここに行くか…♪)

麺は、米粉の麺で、日本の中華麺とはかなり違っています。

かといって、うどんとも全然違うし、、、

そうめんとも違うし、、、

やっぱり、フォーはフォーとしか言えないのかもなぁ、、、

いつか、本場北ベトナムに行って、ホンモノのフォーを味わいたいな。

(ベトナムで学会があることを静かに願っています…)

青パパイヤのサラダも頂きました。

日本のサラダもいいけど、このサラダもエスニックでいいなぁ~。

青パパイヤは、ベトナムの代表的な食材。

これを千切りにして野菜サラダにしたものですね。

食べやすくて、しつこさもなくて、清涼感に溢れています。

そこに、中国名物のえびせんが四枚どどーんっと。

これのおかげで、「食べた感」が増します。

ベトナム料理店だからこそのサラダがここにありました。

***

いやー、心の底からベトナムの味を楽しませてもらいました。

ドイツでもよくベトナムレストランに行きます。

欧州の料理も美味しいけれど、やっぱりアジア料理がほっとします。

和食や中華がやはりなんといっても一番ほっとしますが、、、

ベトナム料理も、どこかほっとする味わいといいますか…。

そして、どの国の料理よりもさっぱりしていて、すっきりしています。

きっと、それが世界中でベトナム料理が愛される理由なのかも??

みなさまも、日本のラーメンにちょっと疲れたなって時には、

是非、フォーやブンを味わってみてくださいませ!!

ジャスミンパレスは千葉そごうの飲食店街にあります。

個人的にとっても気に入りました。

また、近々、再訪したいなぁと思います!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事