Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

【麺将松風】で現在思索中の『スタミナ焼きそば』を頂きました!! 最後はスープを加えて「スタミナソースラーメン」に!?

仕事に忙殺される6月。

GW以後、祝日ゼロの日々が続き、疲れもすごくたまってます。

で、ヘロヘロになりながら、向かったのが、

麺将松風

でした!

今回、ここに来た目的はただ一つ!!!

このツイートを見て、いてもたってもいられなくなりました(苦笑)

もちろん、「試作品」とあるので、食べられるのかどうか分かりません。

もう、とにかく行ってみて、ダメ元でお願いするのみ!!!

タイミングよく、お客さんもそんなに多くなかったので、店長さんに聴いてみました。

ツイッターみました! スタミナ焼きそば、食べたいのです!!

え、ええ?? …(しばし沈黙)まだ試作ですけど、…いいですよー😊」

うおおおおおおお!!!!!

って感じで、、、

やった、、、😂

もう、僕の中では、妄想が更に進んでいました。

ここのスタミナ焼きそば、おまけのスープを入れたら、スタミナスープ焼きそば、つまりは、スタミナソースラーメンに化けるんじゃないか? そうしたら、らんちばさんも大喜びで、飛んでくるぞ!!!

って。

ここの自慢の(マスターピースの)スタミナラーメンの焼きそばバージョン、そして、そこに加わるスープ、それをぶっかけて、ソースラーメンに‥。

そんなことができたら、どえらいことになるぞ!!!って。

(勝手な妄想です…💦)

まだ、試作なので、何も決まっていないのですが、、、

とりあえず、スタミナまぜそばと同プライスで、ってことになり、、、

スタミナまぜそばの食券を850円で購入。

そして、スープ(ゆず風味)(70円)も合わせて購入。

合計で920円💰となります!!

さ、僕の妄想がいよいよ実現することに、、、😂

全ての創造は、妄想から生まれてくるんです。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、現段階ではまだ試作段階の、

スタミナ焼きそば
+スープ(ゆず風味)

です!!

もちろん、ニンニク&ショウガ『増し』であります!!

ここのスタミナラーメンがむっちゃ大好きな僕としては、もう叫びたい…(苦笑)

「遂に新しいラーメンの時代に入るんだ!!!」

って(苦笑)

ラーメン屋さんがガチで作るスタミナ焼きそば、そのお味は?!

松風に来たら、松風でスープなしのメニューを食べる時には、

スープ(ゆず風味)は絶対に頼んでほしいですね!!✨

ここのこのスープは、「鰻屋さんで飲めるような上品な和風スープ」です。

このスープがあれば、もう何が来ても、怖くはない!!🔥

スタミナ焼きそばとのヴィジュアル的な相性も抜群です。

スタミナ焼きそば、麺はこんな感じになっています。

うん、ここの「太麺」がそのまま使用されています。

このスタミナ焼きそば、ただのソース焼きそばじゃございません。

松風のタレとソースを両方使っているんです。

なので、ソースの味がそんなに強いわけではないのです。

そこに、松風自慢の刻みにんにく&刻み生姜がたっぷり入り込みます。

そして、これまた松風自慢の醤油背脂が入り込んでいます。

なので、お味的にはここのスタミナラーメンの味わいがするんです!!

ソースの味も感じるスタミナラーメン味のスタミナ焼きそば

これは、もう斬新というか、奇想天外というか、どこにもない味わいになっています。

そして、ソース焼きそばの名脇役となる「目玉焼き」&「紅生姜」!!

胡椒たっぷりの目玉焼きと焼きそばを同時に喰らう喜びたるや、、、😂

そして、そこに紅生姜が入り込む快楽たるや、、、🤤

もう、これは「異次元の焼きそばの味わい」としか言いようがない!!

焼きそばとしても、これは斬新な味わいですし、また、新たな麺料理って言ってもいいかも。

こういう「冒険的」で「チャレンジング」なメニューこそ、僕が一番求めているものなんだろうなぁって、これを食べながら思いましたね。

あのお店やこのお店で流行っているものを「パクって」、流行りに乗っかるお店もあれば、「どこにもない麺を出そう」と試行錯誤を繰り返しながら、他のお店にないメニューを創造しようとするお店もあります。

前者のお店のメニューは、それこそ「手本」があるので、ある程度以上は美味しいんです。でも、「手本」を超えることはほぼほぼないんですね。「手本」よりも味を濃くして、「より美味しい」と思わせることができても、それもたかが知れています。

後者のお店のメニューは、それこそ「手本」がないので、美味しいと感じるものもあれば、「???」と感じるものも多々あります。でも、「手本」がないので、「オリジナル」でありますし、美味しいか不味いか以上の「価値」があったりします。また、それが次の時代の「手本」になる可能性だって、秘めています。

僕は、(このブログを読んでくれている人なら、聞き飽きている話かもしれませんが)後者のお店のメニュー(ラーメン類)を100%支持します。

ここのスタミナ焼きそばもまだまだ「粗削り」な感じは否めませんが、それでも、何かどこか「ハッ」とさせられるものがあった気がします。

そして、最後の最後に、更なる僕の妄想を、、、

スープ(ゆず風味)を残り少なくなった焼きそばに投入!!!

そうすると、なんということでしょう!!

スタミナスープ焼きそば
(=スタミナソースラーメン

になるではないですか!!!

和風ダシスープなので、「和風スタミナソースラーメン」というべきでしょうか。

このスタミナソースラーメン(になったスタミナ焼きそば)、すっごく美味しいです。

そこまで「ソースっぽさ」はありませんが、ソースの味わいもします。

船橋あたりのソースラーメンよりも、はるかにラーメン寄りで、スープもしっかり飲めるんです。

なんてこった、パンナコッタ、、、💦

最後はこんな感じで、、、

この色、紛れもなく「ソースラーメン」の色合いですよね。

ここのこのスープなら、最後まで飲み干せちゃうんです。

これもまた、かなりかなり「画期的」なことのように思われます。

いや~、これは、凄い…。凄いポテンシャルをもっている、、、💦💦

このスタミナ焼きそば、まだ未完成かもしれないけど、すごい可能性を秘めてますよ。

店長さんもまだまだ「改良する!」っていう気持ちがあるみたいで、、、

あと、今回は更に「新登場」しました、、、

唐揚げ(3個)(300円)

も頂きました!!!

正直…、そんなに期待してなかったんですが、、、

ここの唐揚げ、むっちゃ僕の好みの味わいでした。

なってこった、、、(本日二回目…)

味もしっかりしていて、衣も美味しくて、食べ応えも抜群です。

唐揚げについては、かなり食べてきているので、ここのは「旨い!」って言えます。

ただ、もっともっと美味しくなる気もするかな?!?!

***

というわけで、、、

麺将松風の試作メニュー【スタミナ焼きそば】のレポでした!

ここのスタミナ焼きそば、今後、期待大でありますよ!!!

店長さんに、このスタミナ~の誕生秘話を聴きました。

なんとも、あるお客さんのオーダーで、麺を茹でたんですが、どうも余っちゃったみたいなんです。

で、そのまま放置していたら、カピカピになって、使えなくなったんですって。

でも、捨てるのも忍びない…ってことで、焼きそばにしてみようって思ったんだとか…(◎_◎;)

このスタミナ焼きそばは、そういう意味で「偶然の産物」だったんですね。

この話を聴いて、ますます、この焼きそばを応援したくなりました💖

さ、次は何を食べようかな~~💖

だいたい、ほぼ全部食べてるかな?!?!

次はまた、やっぱり「鬼スタそば」かなぁ~~~、、、

松風も、ホント心から応援したいお店になりましたね!!

See you soon!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事