Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

西千葉の昭和風居酒屋【和いち】で頂く『焼カレー焼そば』と『ガーリックチャーハン』は?!「あじなめろう」「ジャーマンポテト🥔」も!

数週間前に、ふと偶然出会った西千葉の居酒屋さん、

居酒屋和いち

にまたまたやって来ました!

今回は、NEIN!のカリスマボーカル君と💖

この和いち、「昭和の居酒屋さん度100%」ですね。

僕はもう、完璧に惚れてしまいました。

前回の記念すべき初レポはこちら

このキラキラとした掲示板が目印です👆

前回は、ここの自慢の「天ぷら盛」を頂きましたね~。

今回は、「アジなめろう」を食べるぞ~。

はい!

こちらが、和いちの主なラインナップです!!

壁一面に、メニューが掲示されています。

ホントに実に色んなお料理が用意されています。

これ、店主さんお一人で全部作るのだから、驚きです。

今回は、もうまず、二つのメニューを頂いて、、、

それから、🍺や🍶を楽しみたいと思います。

いきますよ~~。

まずは、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、和いち自慢の、

焼カレー焼そば

です!!

わ~、美味しそう、、、😂

本当に焼いてある焼きそばですよ…

カレーの香りもふわっと感じられます。

店主さん曰く、「レトルトの、なんてことない、ただの焼きそばだよ」です(笑)

ええ、僕はそんな言葉に騙されるような人間じゃございやせん。

もちろん市販の焼きそばを使っているんだとは思いますが、、、

それを、どう「調理」するかは、作り手次第ですからね👆

zoom up!

これ、ホントにすっごく美味しそうです😂

一口食べると、、、

うおおお!!!カレー味の焼いた焼きそばだぁ!!!

って叫びたくなりました。

なんだ、これは?!?!って。

こんがり焼けた焼きそばで、しかも焼カレー風味?!?!

しかも、いわゆる「外はカリっと、中はもっちり」という王道のあれ、、、

麺はこんな感じです。

これぞ、まさに「焼きそばの麺!」っていう感じで、、、

っていうか、なんていうか、まぁ、「中華麺」ですよね。

焼きそばの麺とラーメンの麺って、そんなに違わないから…💦

この焼カレー焼そば、かなり中毒性のある美味しいカレー焼そばです。

焦げたところが、もうめっちゃ刺激的で美味しくて、、、😂

量も結構多くて、これ一皿でお腹いっぱいになれますね~~。

こんな必殺メニューがあったか、、、って。。。

これなら、他のお店でも出せるかも?!?!

「ラーメンだとコストがかかって割に合わない!」って思っているお店があったら、「焼きそば」でこの危機をひとまず乗り越える、というのも手かもしれませんね。(焼きそばなので、スープ要らないし…)

「安くて旨いものを」っていう気持ちの強い人は、もしかしたら「ラーメン」にこだわらなくてもいいのかも…。ラーメンにこだわるとなると、今のこの時代、すごくコストがかかる。結果、値段を上げなきゃいけなくなる。

でも、今の時代に「安くて旨いものを」にこだわる人もきっといるはず…

それから、、、

ジャジャーン!!

ガーリックチャーハン

です!!

このガーリックチャーハンは一皿800円になります💰

ガーリックとベーコン?がいっぱい入っています。

zoom up!!

一口食べると、、、

うんまいなぁ~、うんまいなぁ~😂」

って思いました(苦笑)

シンプルだけど、とっても素朴に美味しいチャーハンでした。

パラパラでもなく、しっとりでもなく、その「中間」くらい?!

そんなに味が強いわけじゃないし、オイリーさもそんなに強くもない?!

食べやすくて、お腹にもしっかり溜まりますね~。

カリスマVo君も「うまいっすね~~😊」って言ってました。

とりあえず、今回の二つのミッションはクリアしました!

前回、どうしても食べたかったのが、この二つだったので、、、

さ、ここからは、🍺とか🍶とかのお時間です💖

まずは、『お通し』ですよね~。

今回は、こんなお通しでした。

和風の煮物?!でした。ごぼうと茄子?がいっぱいでした。

いいなぁ~、こういうお通し🎶

あじのなめろう

です!!

ようやく店頭の電子掲示板に書いてある「あじなめろう」を頂けました。

なめろうは、千葉のご当地モノで、もともとは「漁師料理」。

ここのなめろうは、かなりアグレッシブで攻撃的、、、かな?!

厨房でしっかりさばいたお魚っぽくて、骨も結構入っていました。

なんか、こういう骨の残った感じもまた「昭和」でいいなぁ~。

おもわず「骨に負けんぞ!」って、気合いが入りましたね~。

なめろうも、Amazonとかで買えるんですね、、、(◎_◎;)

でも、せっかくなら、お店で美味しいフレッシュななめろう、食べたいですよね。

千葉人なら、一度は絶対に食べておきたいご当地グルメです!!

焼きそば、チャーハン、なめろうときて、、、

今回、どうしても食べたかったのが、ここにあります。

ドイツを愛するDr.keiが決して見逃してはいけない、、、

ジャジャーン!!!

ジャーマンポテト

であります!!

いいですね~、いいですね~~!!!

和洋中全部が揃う究極の居酒屋さんじゃないかな?!

もう、ホント、惚れちゃいますよ!!

アツアツでふわっとしたポテトに、玉ねぎやベーコンがいっぱい。

これ、ホント、美味いっすね~~。🍺が、、、嗚呼、、、

ジャーマンポテトも家で好きな時にさくっと作れる時代です!

***

というわけで、、、

西千葉駅前エリアの【和いち】の実食レポでした!

二度目のレポですが、めっちゃ楽しかったですね~。

焼カレー焼そばは、マジで「傑作」だと思いました。

次に来ても、またきっとこれ、食べるなぁ~~😊

でも、まだまだ、食べてないメニューがいっぱいです。

ホント、すごく素敵な居酒屋さんを知ってしまった…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これからも、ここを静かに愛用し続けたいなぁって思いました。

「昭和の価値観」を理解できる人には、こっそりとオススメしたいなぁって思います。

カレー焼そばって、実は「可能性」がいっぱいじゃない?!

エースコックも出してますね~~。

こちらもエースコックの「カレー味焼そば」です!!

え? 木更津でタイカレー焼きそば?!?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事