Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

究極の乾麺系極太ちぢれ麺か?!【TOKYO豚骨BASE】のG系限定『背脂豚ラーメン』の麺がちょっと尋常じゃなかったんです!

千葉駅構内は、二つのラーメン店が日々しのぎを削っています。

一つは、泣く子も黙る常時行列店の【富田麺業】。

ここは、もう圧倒されるくらいに常時行列ができています…。

なんで、こんなに行列ができ続けているんだ?!って…

で、その富田麺業に戦いを挑んでいるのが、

TOKYO豚骨BASE

であります!

前回のレポはこちら

こちらのお店は、あの「一風堂プロデュース店」なんですよね。

なので、千葉駅構内で「とみ田」VS「一風堂」の戦いが続いているんです。

行列が死ぬほど嫌いな僕は、こっちのTOKYO豚骨BASEの方が多いですね。

ただ、行列の有無だけじゃないんです。

こちらのTOKYO豚骨BASEでは、不定期で「限定ラーメン」が出ているんです。

この2023年の後半は、、、

食べ応えの極太麺✖ニンニクマシマシ

を謳っている、

背脂豚ラーメン(1000円)

であります!

この背脂豚ラーメン、いわゆるG系~二郎系風のラーメンっぽいんですが…

でも、今回のこのラーメンの最大のサプライズは「極太麺」にあります!

大げさに言えば、今年食べた麺の中で、最高に感動した麺だったかも…?!

券売機です!!

現在、豚骨が790円で、醤油が880円で、味噌が930円か…。

ノーマルの豚骨ラーメンだと790円なんですね!(◎_◎;)(安い…)

で、期間限定の背脂豚ラーメンはジャスト1000円ですね。

駅ナカのお店なので、1000円というのは高くはない…かな?!

(昔は、駅そばなんて、200円くらいでしたけどね、、、💦)

とにかく、この限定の麺、凄かったので、いきますよ~。

ジャジャーン!!!

こちらが、TOKYO豚骨BASEの期間限定、

背脂豚ラーメン

です!!

うん、凄いぞ!! まさにG系インスパ系だ!

濃いめの豚骨醤油スープに、背脂✖ニンニクがたっぷり盛られてます。

もちろん、そこに追加トッピングの「刻み生ニンニク」も口頭でお願いします。

ニンニククラッシャーで砕いた生ニンニクが付いてきます。

これで、準備完了!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ここに来たら、やっぱり刻み生ニンニクは必須です💓

一風堂プロデュースのTOKYO豚骨BASEで食べるG系、、、

めっちゃ、テンションが上がるなぁ~~

zoom up!!

駅ナカのラーメン店のラーメンとは思えないダイナミックさ!

限定をほぼ出さない富田麺業に対して、限定を出し続けるTOKYO豚骨BASE…

僕はこういうチャレンジ精神のある方が好きだな、、、

前回の限定は「魚介豚骨つけ麺」でしたね~~

しかし、なんか「背脂」がちょっと変わった色あい&形状で、、、?!

スープを一口飲むと、、、

「うおおお~!! かなりニンニク強めのG系スープだ!!」

って思いました。

ニンニクマシマシな感じですね?!

背脂ラーメンっぽさはあんまりないかな??(入ってはいるけど…)

うん、これは、間違いなく二郎系~G系テイストのラーメンだ!!

一風堂がイメージする二郎系~G系ラーメンってこういうのなのかな?!と。

ちゃんと「豚骨スープ」が生きている感じもしますね👆

野菜も、もやしだけじゃなくて、キャベツもいっぱい入ってました。さすがは、一風堂プロデュース店!

で、今回のこの限定ラーメンの最大の見どころの、、、

麺です!!!

この麺、この画像で伝わってくれますかね?!?!

この麺を見た時、思わず、「うおおおお!!!」って叫んでしまいました。

この麺、ヤバいですよ、、、なんか、、、

これを見た瞬間、山形の名店「ケンチャンラーメン」の麺を思い出しました。

ケンチャンラーメンの実食レポはこちら

そうそう、こういう感じの麺!!!

まさか、千葉駅の駅ナカのTOKYO豚骨BASEでこんな麺に出会えるなんて…

この麺、見た目も素晴らしいですが、食べても最高でした。

ゴワゴワっとしていて、ワシワシっと食べる感じで、、、

この画像で、この麺の魅力、分かってもらえるかな?!

なんか、チキンラーメンの麺を極太にした感じ?!

あるいは、カップ焼きそばの麺を極太にした感じかも。

単に「極太」にした!っていうんじゃなくて、どこか乾麺っぽい仕上がりなんです!

この麺、マジでマジでマジで、最高っす、、、( ;∀;)

近々、また食べに来ようって、食べながら思ったもん。

麺フェチとしては、この麺はマジでたまらないぞ、、、

11月30日までの期間限定っぽいから、まだ大丈夫だ🔥

そして、ある程度食べたら、「お楽しみのお時間」です。

刻み生ニンニクに、卓上の紅生姜&辛高菜!

これもまた、このお店での楽しみなんですねー。

今回は、刻み生ニンニク&紅生姜のみを加えてみました。

うん、いいヴィジュアルじゃないですか~~。

G系や家系だと、ニンニクやら生姜をいっぱい入れますからね。

こちらの背脂豚ラーメンにも、ニンニク&紅生姜をいっぱい入れて、、、

もう、最高っすよ、、、

ジャンクの極みっすよ、、、\(^o^)/

そう、まさに、DEAR JUNK!!!

麺が美味しいので、あっという間に全部なくなってしまいました、とさ。

***

というわけで、、、

もう何度も来ている【TOKYO豚骨BASE】の限定「背脂豚ラーメン」のレポでした。

なんか、ネットを色々調べても、ここの麺の素晴らしさを語っている人がいない!!

おかしい!!!(妄想中)

こんな素晴らしいワシワシ麺の素晴らしさを誰も語っていないなんて、、、

もしかして、全国の麺フェチたちに届いてない?!?!

それは大変だ!!!!!

マニアックなラーメンフリークさんはこういうお店には行かない傾向がありますからね。

でも、是非是非、一度、この背脂豚ラーメンの麺、食べてみてほしいです。

ホントに、僕的に、今年一番感動したな!って思いますから。

食べ応えの極太麺

その名にいつわりなし!!!

でも、ちょっとこれじゃ伝わらんですよー。

僕なら「インスタント麺をリアルに極太にした平打ち麺!」とかって。

そういうアピールをするかな?!?!、と。

もしかしたら、この麺を作っている人(会社)もこの麺の凄さに気づいていないのかも。

こりゃ、大変だ!!!!😂!!!!

こういう麺、今回の麺に近かったかなぁ~?!

二郎系~G系ラーメンも今や通販の時代なんですね~。

オーション麺だったのかなぁ~。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事