Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

もうすぐ創業3年!【北海道ラーメン温】で裏の「魚介みそラーメン」を頂きます!

かなり久々にやって来ました!!

もうすぐ創業3年を迎えます、

北海道ラーメン温~haru~

へ!!

前回のレポ(2021年12月)はこちら

実に1年ぶりの再訪となります…💦

この温は、2019年の12月にオープンしたんですよね。

3年前のオープン当時の初レポはこちら

この頃はまだ「コロナ」のない時代で、今思えば幸せな時期でした。

その後、2020年の1月(20日頃)~2月頃から騒然としだすんですよね。

そういう意味では、この温は「コロナと共に歩んできたお店」とも言えますね。

場所的にも、千葉駅から少し離れたところにあって、目立つお店ではないのですが、それでもこの場所で、3周年を迎えることができたというのは、このお店のラーメンが評価されたからだと思います!

2022年11月の時点でのメニューはこんな感じです!

えー、、、メニューは、、、

全くもって変わってないですね(苦笑)

創業以来、このスタイルをずっと貫き通しています。

店主さんも「このメニューでいきます」と言ってました。ブレがない!

変に「限定」に手を出して迷走するのではなく、「レギュラーのみ」で勝負する。

それもまた、この「北海道ラーメン温」のスタイルと言えましょう。

しかし、店主さんと話していたら「裏メニュー」の話が出てきました✨

その裏メニューとは、ここの自慢の「みそラーメン」の魚介バージョンだそうです。

昨年は、同じく裏の「にんにくみそラーメン」を頂いたっけ?!

今回は、「魚介みそラーメン」を頂くことにしましょう!

ジャジャーン!!!

こちらが、北海道ラーメン温の【裏メニュー】、

味玉魚介みそラーメン

です!!

見た目は、ここの標準の「みそラーメン」に似た感じです。

トッピングもほぼ同じかな?!

二種のネギ、極太メンマ、チャーシュー、なると、わかめ、そして味玉🥚!

見た目は濃そうですけど、これが意外とすっきりなんですよね。

zoom up!!

スープを飲むと、、、

「うおおお、、、仄かに魚介の旨みを感じる北海道味噌ラーメンだ!」

ってなりました。

魚介が入っているせいか、すごく食べやすい味噌ラーメンになっています。

もともと、ここのみそラーメン自体が好きなので、ますます好きになりそう(n*´ω`*n)

考えたら、ラーメン店で「味噌を食べたい!」って思うお店って、実は全然なくて。

でも、ここに来ると、なんとなく「味噌ラーメンが食べたいなぁ」って思えるんですよね。

なんか、それが「すべて」のような気がします。

ここの最大の切り札が「みそラーメン」なんですよね。

そこに「魚介」が加わることで、更にスリリングな味わいになるんです。

麺はこんな感じです!

僕の大好きな「西山製麺」の麺になっています。

この絶妙な縮れ麺、本当にいつ食べても、心底美味しいです💓

この西山の麺が食べられるのも、このお店の大きな魅力の一つなんですね。

量も適量で、ほどよくお腹一杯になれます。

メンマは、渡なべスタイルの極太メンマです!

これも、3年前から変わらないメンマですね👆

濃厚な味噌ラーメンにとってもよく合っています。

チャーシューはこんな感じです。

硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい塩梅のチャーシューです。

いや、柔らかめかな?!?!

この柔らかいチャーシューもまた、このお店の切り札です。

味玉はこんな感じです!!

若干硬めの味玉で、ほどよい味わいです。

強い味わいの「味噌」のスープに負けてないところが凄いなぁって思います。

この味玉で、一杯のラーメンの舞台が終わります。

***

というわけで、、、

間もなく3周年を迎える【北海道ラーメン温】の実食レポでした。

1年ぶりに来て、「ホント、いいお店だなぁ、、、」って思いました。

変に「限定」に走らないところも、カッコいいなぁ、、、って。

創業時からほぼ変わらないラインナップのメニュー構成がやっぱり凄いです。

レギュラーで出しているラーメンに自信がないとできないことかも?!?!

4年目に入っても、ブレず、迷わず、惑わずに走り続けてくれそうです👆

まだここで食べたことのない人は是非この機会に行ってみてください!!

あと「魚介みそ」が食べたい人は、是非店主さんに聞いてみてくださいね🎵

次は、この辛みそラーメンが食べたいな👆

あと、ここのつけ麺もホント美味しいんだった。

もう少し、頻度を上げて、ここに来たいところであります。

「味噌ラーメン」が好きな人は是非こちらのラーメン温へ!!

北海道味噌ラーメン!

北海道もまたラーメンの聖地ですからね👆

この味噌ラーメンも食べてみたいなぁ~~💓

すみれこそが、北海道のTOPの味!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事