Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

小学2年生に木製バッドでお尻を叩かれた時にどうするか?-親のための教育論?-

 

今日は土曜日。

ラーメンを食べた後、とある公園に立ち寄った。

ぼーっとしていたら、そこに3歳の女の子がやってきた。大人しくて、上品そうな女の子だった。その子と少し遊んでいたら、そこに小学2年生の男の子と女の子がやってきた。どちらも、「元気」という言葉がぴったりな子で、人懐っこい子たちだった。男の子の方は、なかなかやんちゃな子で、女の子がそばに立っていたら、「そこ、どけよ。跳べねーだろ。どけ」、と言っていた。

「みて! 僕ね、跳び箱できるんだよ」

そう言って、象の形のした遊具を跳んで見せてくれた。その後、「片手でも跳べるんだよ」と言って、片手で跳んで見せてくれた。僕は、「おお! 凄いね~」と言って、少し大袈裟に驚いてみた。

子どもはいつでも、誰かに見ていてもらいたい。だから、「ちゃんと見てるよ」ということを伝えようと思い、過度に驚いてみせた。

そうしたら、気を良くした男の子は、すぐに僕になついてきた。彼らにとって「なつく」ということは、同時に「攻撃の始まり」でもあった。彼は、すぐに僕にちょっかいを出すようになった。背中を叩いてきた。小学2年生なので、痛くはない。「痛くねーなー」と、僕はにやりと笑って、その子を見た。そうしたら、少し悔しかったのか、僕のお尻を蹴ってきた。

それを見た女の子も真似をして、僕を叩くようになってきた。後ろから二人にドカドカと叩かれた。まー、僕にはマッサージ程度だったので、笑って、わざと逃げ回った。「わー、やられる~♪」とかいって。

その二人は、ますますエスカレートする。その間に、小学3年の子と4年の子が加担する。僕の後ろにみんながまとわりつく。この時にはもう時既に遅しで、後ろからみんな、僕を叩いてくる。僕は、逃げ回る。その姿は、もはや「ハーメルンの笛吹き男」状態。

あまりにも強く叩くものだから、小学2年の女の子を捕まえて、「こら、痛いだろ~」といって、ぐるぐると回すと、周りの男の子たちが、「うわー、変態、デブが怒った~」といって、ケタケタと笑う。「誘拐犯だ~」などと言う子もいた。

「俺、絶対に小学校の先生なんてなりたくない。俺はロックンローラーなんだぞ~」なんて叫びながら、逃げ回る。けれど、どんどん攻撃の手を強めていく。

こりゃたまらん、と、男の子たちを捕まえては、「くすぐりの刑」に処するも、全然効果なし。さらに、ますます彼らの攻撃は増していく。

挙句の果てには、小学4年の男の子が、木製のバッドをもちだしてきて、「これで叩いてもいい?」と聞いてくる。「おいおい…」(汗) 普通の大人なら、「やめなさい」と言うんだろうけど、僕は、「おう、やれるもんならやってみろ」と言い出す(苦笑)。

ちょっとひるんだ4年生の男の子はさすがに叩いてはこなかった。が、小2の女の子は違った。「いいの? やっていいの?」と突っ込んでくる。

そして、僕のお尻と太ももに向かって、その木製バッドを振りおろしてきた。「バコッ」、、、

「痛え~~~~」

その女の子は、ニコニコとしている。これにはもう我慢できぬ、と、「こら、それは絶対にしてはいけない。バッドは人を叩くもんじゃない!」と、かなりキツく怒った。彼女の顔が曇った。泣きはしなかった。その後、「手で僕を叩く分にはいい。素手なら。でもな、バッドはダメだ。どんな場合でも、どんなケースでも、それはダメ。分かった?」、と諭すように言うと、「うん」とやや元気のない声でささやくように答えた。

「よし」

もう、これ以上、彼らに叩かれるのは御免だ、と、「帰るね」、というと、みんな、「もう帰っちゃうの?」、「また来てね~」、と言ってくれた。

僕が怒った子には、「もう、バッドはダメだよ。でも、また遊ぼうね」、と言ったら、少し笑って、「うん」と言ってくれた。

***

この事例は、色々と考えることができるかな、と思った。

①いじめって、こういう感じで、エスカレートしていくんだろうな、と。最初は、楽しく遊んでいるだけだった。でも、それをそのままにしておくと、どんどんその遊びがエスカレートしていく。僕は大人だし、身体も大きいし、いざとなれば、怒ればいい。けれど、子ども同士だとそうはいかない。今日見ているだけでも、何度も、「おい、てめー、どけよ」とかいうセリフを聞いた。「言い合い」をしているうちはいいけど、それがもう少し大きくなれば、「強い子」と「弱い子」がはっきりと分かってくる。弱い子が泣き寝入りしたら、もう攻撃の手は弱まることはないだろうな、と。中学生のいじめになると、完全に「権力関係」が固定化される。強い子は、どんどん攻撃をエスカレートさせていく。それが、いじめなんだろうな、と。では、そういうエスカレーションに対して、誰がどう関与したらよいのか。

②僕は、子どもたちの攻撃性を否定しなかった。受け入れた。殴られるだけ殴られた(痛くはちっともない)。けれど、それを受け入れれば、どんどんエスカレートしていき、最後には木製バッドになってしまった。わずか数十分の間に。。。 で、その女の子を捕まえて、抱き抱えると、「変態」「誘拐犯」と叫ばれる。最後には、結局僕は、怒ってしまった。もちろんその後すぐにフォローは入れたけど、事実としては怒ってしまった。言い方も結構きつかった。それじゃ、普通の大人と変わりない。「単に怒ること」を拒否する「新教育」は、「ダメと言わない教育」。だけど、結局は「ダメ」と言ってしまった。でも、「ダメ」と言わなければ、さらにエスカレートしていたことだろう。

③通常、公園とかで、こういう経験をする人はそうそういないだろう。色んな大人がいるが、ここまで子どもたちの「攻撃性」を引き出すことはできるんだ、と分かった。子どもたちは、殴ったり、叩いたり、蹴ったりすることが大好きのようだ。本当に嬉しそうに、僕を叩いて、蹴っていた。でも、きっと、そういうことができる大人は、そんなに多くはないだろう。大人はすぐに怒る。「蹴っていいよ」なんていう大人はほぼいない。僕が子どもたちに、「蹴っていいよ」というと、「え、いいの?」というような顔を一瞬見せていた。子どもたちは、子どもたちで、攻撃性を抑制して生きているんだな、とも思った。

この中でも、やはり僕としては②が興味深いかな。

エレン・ケイならどうしたんだろう? あるいはハイジのおじいちゃんならどうしただろう? きっとモンテッソーリもこんな目には遭っていないだろう。でも、きっと世の中の小学校の先生は、こういう子どもたちからの攻撃を受けては、それをどう対処しようと悩んでいるに違いない。

僕としては、「バッドで人を殴ることは絶対にどんな場合にも許されない」、という論理だけは保持しようと、そこで怒ることにした。そして、この場所で僕との関係においては、素手であれば、どれだけ叩いても許す」、ということを説明した。こちら側に明確な基準があれば、それを示せばそれでいい。「限度」のラインを示さなければ、ただの「しかり」になってしまう。怒る場合には、誰もが明らかに分かるようなラインをきちんと引いておくこと、というか、そのラインを常に見出すように努めることが大事なのだろう、と思う。それは、親も教師もしかり、である。

あの時、怒らなければ、さらにバッドで殴られていただろう。小学4年の子だったら、力も相当ある。とてもじゃないけど、それをボランティア精神で受け入れられるほど、僕は穏やかではない。

けれど、一般の親や教師は、そういうところに到達する前に、「やめなさい」、「なんてことをするの」、と怒るだろう。それが普通の人の感覚である。

でも、子どもたちには、想像を超えるほどの「攻撃性」を兼ね備えている。それを尊重しながら、「ダメ」と言わずに、自ら反省に導くような「指導」があるのかどうか。

教育というと学力ばかりが目につくが、こういうことも、「教育」だろう。当事者としたら、かなり悩ましい問題であった。

 

PS
小学2年生とはいえ、バッドでお尻を叩かれると、結構痛いっすよ。ま、たいしたことはないけど。。。

コメント一覧

kei
黒慧さん

まさに「かわいい猛獣」だよね。だからこそ、「いいこと」と「わるいこと」の境目は、大人一人ひとりがよく考えて、それを教えていかなければならない。その時に、単に「ダメだ」というだけでなく… その続きは皆で考えるべきかな、と。

凛さん

ありがとうございます♪ 僕も「バッド」は一つの「線引き」になるように思いました。なので、「バッドで僕を叩く」という行為に対しては、きちんと警告しました。こういうのって、ホント、個別のなかで一つ一つ吟味して、教えていかなければならないなぁ、と思いました。

稲毛ですれ違っていたんでしょうね! また稲毛に来ることを願いましょう!!
興味深いですねぇ。

私は、バットを持ち出して聞いて来た時点で注意すると思います。叩く行為自体を否定する方[子ども達の遊び相手としての魅力はないんですかね]もいますよね。
叩いてしまった事で、二年生の女の子にとっては[経験]になって学んでくれたのでしょうし、線引きって難しいですね。



スラット稲毛、参戦しましたよ。
D'ERLANGER新作も楽しみです。
黒慧
私も近所に住んでいる小学生と公園に行くと、必ず同じような状態になります。

やんちゃな子への関わり方って難しいです。
悪気がなさそうな無邪気な笑顔で 
ちょっとそれはまずいでしょうが!!
と思うことをされるとどうしたらいいのかと毎回悩みます。

悪気がないから叱るのもちょっと違うような気がするけれど
やめさせないと自分や周囲の子どもがけがをしてしまうかもしれないし…

ある程度大きくなった子どもはかわいい猛獣だなとつくずく思います。
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