Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

市川駅エリアに魚介100%のラーメンと海鮮茶漬けの【だし麺屋うみのいろどり】が登場! これまでにないラーメン店が出現か?!

今や、ラーメン情報は、google mapがメインになっています。

市川エリアのラーメン情報を見ていたら、聴いたことのないラーメン店が出てきました。

「ん? こんなところにラーメン店ってあったかな??」

その店名がとても気になったので、駆けつけてみました。

そのお店の名は、

だし麺屋うみのいろどり

であります!

調べると、2023年8月14日オープンの新店みたいです。

うん、僕にしては、早い段階で来られたな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こちらのお店は、株式会社KAIZOKUというお店が運営するお店みたいです。

株式会社KAIZOKUのHPはこちら

社長さんは、泉田絵美さんという女性の方で、ちょっと気になります✨

この会社は、【だし麺屋ナミノアヤ】というお店を主に展開しているみたいです。

千葉だと、松戸に【牡蠣だし麺屋汐ノ音】というお店を出店していますね👆

入口には、「菅野製麺所」の看板が立てられていました。

菅野製麺所の麺、僕、大好きです💖

で、お店に入ると、お店の人に、

当店に来るのは、はじめてですか?

と聞かれます。(今だけかもしれませんが…)

「はい」と答えると、「おすすめは、塩ラーメンです」と教えてくれます。

こういう風に、はじめての人に「おすすめ」を示すのって、いいですよね。

悩まなくていいから、、、(苦笑)

メニューです!

こちらが、メインのページかな?!

お店の人曰く、「おすすめは、だし塩ラーメンです」ってことで、、、

塩の他に、「醤油」「濃厚」「辛」がありますね。

いや~、どれも美味しそうだ、、、😂

で、ここでは、「特製」のことを「饗(もてなし)だし麺」と呼ぶんですね。

いや~、独特だ、、、

しかも、麺類を注文した人は、ご飯食べ放題って書いてある…💦💦

ここは、ミニ丼がすんごいんです。

ミニ海鮮丼が三種出ています。

ミニ丼マニアとしては、ミニ松(500円)を頂くのみ。

なお、写真にある生卵の黄身は「+100円」になるので、600円の商品です。

(表示されている値段だと、生卵の黄身は付いてないです!)

こちらが、つけ麺と、あと海鮮だし茶漬けのメニューです。

あと、定食もあるんですね。

これは、とてもとても珍しいラインナップですよ!!

あと、このお店は、「ライス」が無料?なのかな??

しかも、どれくらいの量が欲しいか、このサイコロで示せるんです。

「マンガ」って書いてあるのは、あの「マンガ盛り」のことみたいです!(笑)

このお店のHPを見ると、、、


極上の〈だし〉と
炊き立ての〈羽釜ご飯〉が自慢の、
「だしとご飯を楽しむ」お店です。


と書いてあります。

だし(スープ)とご飯を楽しむコンセプトのお店、、、新しいですね。

しかも、カウンター席の中央に、、、

どーんと、羽釜が置いてあるんです。

これが、めっちゃデカくて、驚きます。

しかも、ラーメン類を注文した人には、好きな量のご飯がもらえるんですから。

ちょっと、この今のスタグフレーション時代に「いいんですか?」って感じで💦

だし麺の食べ方も、こうやって示されています。

海産物100%の極上スープ、ですって!!Σ(・□・;)

あと、「のりペースト」がここの自慢の「味変アイテム」みたいです。

女性社長さんのお店ということもあり、お箸や卓上調味料は引き出しの中に入っています。

この辺のきめ細やかさは、女性ならではって感じもしますね。

お箸も、すごくいいのを使っているように思いました。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、だし麺屋うみのいろどり、自慢の、

だし麺  塩(900円)

です!!

す、す、すごいぞ、これは!!!

トッピングは、別皿で出されるラーメンですね。

最初は、「素ラーメン」みたいな感じで。

カイワレ大根が添えられているだけで、麺とスープのみ!です。

トッピングは、こんな感じで、別皿になっています。

これで、900円っていうのは、「安く」感じますね。

で、そのトッピング皿には、、、

極太メンマ二本、鶏・豚チャーシュー計二枚、ネギが乗っています。

そして、右上の黒いのが「のりペースト」ですね。

これは、途中で、ラーメンに入れてください、とのこと。

zoom up!

このヴィジュアル、とってもとってもいいですね!!

なんか、秋田の「伊藤」みたい感じ??

ここのスープ、動物系OFFで、海産物100%のスープってことで、、、

スープを一口飲むと、、、

うおおおおお!!! 焼き干し感のある複合的な魚介塩スープだ!

って思いました。

焼き干しっぽい? 焼きあごっぽい感じ??

煮干しとか、鰹節とか、鯖節とかの味とは少し異なる魚介スープ味!?

香ばしくて、旨みいっぱいの動物系OFFの魚介だしスープ。

なんとなく、千葉駅のペリエにある「鯛塩そば灯花」っぽい感じ??

灯花の塩スープより、香ばしくて、焼いた感じのあるスープになっていました。

昆布とか甲殻類とか魚のアラとかも入っているのかな???(その辺はよく分からなかったです…)

あと、素ラーメンに「ねぎ」を入れると、一気に味が変わったんです。

ねぎって、こんなにも味に影響を与えていたのか、と驚きました。

麺はこんな感じです。

店頭にあったように、「菅野製麺所」の全粒粉入りの麺?!かと思われます。

パッツンパッツンの麺で、わりとハードな感じでしたね。

淡麗系のラーメン店でよく使われている低加水っぽい麺というか。

全粒粉入りなので、すこしザラザラっとした食感にもなっていたかな?!

メンマは、こんな感じです。

渡なべスタイルのメンマですが、味付けはかなりライトです。

ライトなんだけど、だしスープに浸して食べると、これがウマい!!🤤

このメンマ、好きだなぁ~~(n*´ω`*n)

豚チャーシューは、なんか、凄かったなぁ、、、

低温調理系だとは思うけど、この柔らかさ、この滑らかさ、、、

ちょっと、他のお店では食べられない滑らかな舌触りのチャーシューでした。

これ、今度は、特製=饗(もてなし)で食べたいな、、、

そして、後半戦、のりペーストを投入します!!

こののりペースト、梅かなにかが入っていたんじゃないかな??

ふわっと、海苔と梅っぽい香りが広がった感じがしました。

いや~、細かいところまで工夫しているんだなぁ…(◎_◎;)

更に、テーブル下の引き出しに、調味料が色々用意されていました。

更なる味変も可能!ということになります。

凄い、、、

そしてそして、、、

ジャジャーン!!!

おそらく日本で最もゴージャスなミニ丼になりそうな…と思われる、

ミニ松卵黄トッピング

です!

これを見た瞬間、もうホントに叫びそうになりましたもん。

「なんじゃ、こりゃーーーー!?!?!」って!!

卵黄の上には、「いくら」が乗ってるんですよ!!!😂

少し、角度を変えて、、、。

これ、すごくないですか???

先日、三重県の桑名の名店【らぁめん登里勝】のレポでも書きましたが…

これからの時代、【ラーメン✖寿司】のお店が増えていくと僕は確信しています。

色々と根拠はありますが、何よりもまず、中国との貿易関係が悪化して、水産物の中国への輸出ができなくなったことがあります。日本で水揚げされた海産物が、輸出できずに、行き場を失っている、と言われています。

多方で、ラーメン業界は、この急激な円安、物価高騰、光熱費高騰の中で、どうやっていくかが問われています。持続可能なラーメン店づくりのために、どうしたらいいかが問われています。

その解決策の一つが、「お寿司」「海産物」で切り抜ける、というアイデアです。

しかも、このミニ松を見ていて思ったのは、「生魚」を使うので、火も使わなくていいんですよね(調理技術は必要になりますが…)。しかも、海鮮丼なので、500円~1000円くらいの価格に上げても問題がないんです。値上げしても、疑問が持たれない、というか、、、

卵黄に少し触れると、こんな風になります。

このミニ梅(他)は、既に味付けをしているので、そのまま食べるんですって。

いわゆる「ヅケ」の鮪?と、蟹の身と、あとイカ…かな。。。

醤油漬けにした魚の身と、海産物いろいろ。

これを乗っけたミニ丼。

これで、500円なら「お得感」しかないですね~。

最後に、少し、ミニ松のご飯を残っただしスープに入れて、、、

これを少し食べて思いました。

「あ、このスープ、ご飯を入れると、めっちゃ旨くなるぞ…」って。

凄い、本当に、最後の最後まで凄いわ、、、

しかも、ご飯は「お替わり自由」っていうんですから、、、

しかもしかも!!!

お米も、しっかりとした産地限定米を使っているんですって。

福井県産いちほまれ

ですって。

これですかね???

このお米が、食べ放題? お替わり無料??

い、い、いいんですか???💦💦

凄いわ、、、

***

というわけで、、、

市川駅前に登場した【だし麺屋うみのいろどり】の実食レポでした。

なかなか面白くて、エンタメ性のある、挑戦的なお店だなぁって思いました。

このお店がどこまで認知され、人気を博していくのか。

今のところは、ちょっとよくまだ分からないかな?!

もしかしたら、大ブレイクするかもしれないし、スルーされるかもしれない。

だから、なんか「未知数!」っていう感じのお店でしたね。

なので、また遠くない未来、ここに食べに来たいなって思います。

市川駅エリアに来る楽しみが一つ増えたかな?!って。

次回は、このサイドメニューも色々と食べてみたいなぁ~~。

海鮮皿とか、鯖の柚庵焼きとか、、、

普通のラーメン屋さんにはないサイドメニューがあるんです!

つけ麺も、いつか絶対に食べたいなぁ~~(n*´ω`*n)

だしつけ麺、これもきっと旨いんだろうなぁ~。

LINE登録でお得がいっぱい!ですって。

今や、LINE登録も、常連さんや固定客を掴む重要な戦略になっていますよね。

店頭にもメニュー表が置いてあります。

次は、どれを食べようかなぁ~~~。

あと4,5回来ないと、なかなか語れないかな。。。

お店の前はこんな感じになっています。

この近くに、10代の頃に仲の良かったS君が働いているお店があったなぁ…

場所的には、市川iiロードの出口を左に曲がってすぐのところですね。

なお、このお店の後、この写真に写っているお店に行くのであります!

お楽しみに!!✨

海鮮丼も自宅で簡単に作れる時代ですね~。

まぐろ中トロ、いっぱいっぽいです!(写真はすごくいいなぁ)

ラーメンと一緒に、こういうねぎとろ丼、食べたいなぁ~~。

ラーメンと寿司、そのカップリングの未来は如何に?!?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 市川市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事