Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 今年もあいつがやってくる!「冷やしたんたんつけ麺」!

麺処まるわです♪ 我がHOMEです。

改めて言うのもなんですが、まるわって、本当にセンスがいいお店だと思います。

色んな意味でバランスが取れていて、安定感があって、真面目だけどぶっとんでる。

ある意味で、「理想的な実力派個人店」を貫いていると思います。

さて。

いつからだろう。

夏の風物詩となりつつある「冷やしたんたんつけ麺」。。。

昔、店主さんと一緒に、勝浦の冷たいタンタンつけ麺を研究しに行きました。

まー、ただの食べ歩きですけど、、、苦笑

その末に生まれたのがこちらのメニュー。

だから、「愛着」もあるんです。

  

一見、普通のつけ麺に見えますけど、、、

麺もスープもキンキンに冷えているんです。冷たいつけ麺。

この画像では、きっと味を想像することはできないんじゃないかな?!

辛くて、刺激的で、旨みがほどばしる外房テイストのつけ麺です(余計、分からないだろうな…)

これはもう、食べていただくしか・・・

暑い夏になればなるほど、このつけ麺を食べるのが楽しくなるはずです。

食欲が完全に失せていても、無我夢中で食べられそうです。

基本的には、和のテイスト+老油(ラー油よりも本格的調味油)+動物ダシ。

吸い込まれそうな美味しさなんです。

麺もすごい量があるんですが、やめられない、とまらない、という。。。

zoom upしても、よく分かんないですよね。

けど、昨年よりも、優しい味にしたそうです。

僕的には、毎年、変わらず美味しいなぁって感じなんですけど。。。

今年のは、結構魚介スープの味を強めにしているんだとか。

麺は細麺です。二玉はあるんじゃないかな?!

もちろん浅草開化楼です。

***

レギュラーメニューも美味しい。限定ラーメンもいつも奇想天外。そして、こうした季節のメニューも充実しているし、付け焼き刃的に作ったもんじゃない。

ふと思ったんですけど、まるわとMASTERPIECEってなんかすごい類似性を感じるんですよね。

ラーメンブームが完全に終わり、ラーメン業界はかなり厳しい状況ですけれど、まるわみたいに本当にいいお店がしっかりと頑張ってもらいたいです。そして、「ラーメン文化」のバトンと次の世代へとつないでいってほしいな、と。

これからも、まるわと共に歩みます♪

最後に。

まるわの店長、ビギーちゃんです♪

髪型がかぶっちゃったね~(苦笑)

コメント一覧

トッシー
たんたんつけ麺
22日に老人ホーム慰問ライブのご褒美として、たんたんつけ麺いただきました。はじめは辛いなと思いましたが、けっこうズルズルと行けちゃいました(^o^)

スープと細麺との相性は抜群ですね!

さすがまるわ\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事