Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

郡山ブラックの継承店【中華そば一休】のあっさり魚介風味『蓮』

いつかまたお店に行って「ありがとうございました」と言おう!

とずっと思っていたお店にようやく行くことができました。

そのお店は、小湊鉄道の海士有木駅と上総三又駅の間にあります、

中華そば一休

です!!✨

前回の初レポ(2021年3月)はこちら

前回はラーメン仲間?のIさんの車で連れて行ってもらいましたが…

今回は上総三又駅から歩いてお店に向かいました👣!

上総三又駅からは徒歩で15分くらいですかね?!

公共交通機関(バス)はありません…(;'∀')

いい天気だったので、散歩気分で気持ちよく訪問することができました😊

こちらのお店は、ずばり【郡山ブラックラーメン】のお店です!

この一休の店主さんのご親戚にあたるのが、郡山で絶大な人気を誇る、

ますや本店

の店主さんなのです👆

昨年、僕はこの「一休」で食べた後、実際に郡山に行って「ますや本店」に行ったんです。

ますや本店@郡山の僕の実食レポはこちら

このレポで書いた通り、一休の店主さんのおかげで、営業時間外に訪れたますや本店で本場の郡山ブラックラーメンを食べることができたんです。(タクシーでお店に行ったんですが、お店が営業していなかった時のショック感は今でもはっきりと覚えています)

一休の店主さんが僕のことをますや本店の店主さんに話してくれていたので、営業時間外にもかかわらず、美味しいラーメンを頂くことができました。

このことのお礼をどうしても言いたくて、再び一休にやってきたわけです👆

こちらのお店は「ますや本店」の継承店となります。

富山ブラックでもない、

八王子ブラックでもない、

大阪・高井田ブラックでもない、

そして、竹岡式ラーメンでもない、

福島・郡山のブラックラーメンが食べられるんです👆👆❕❕

主なラインナップはこんな感じです!

真と蓮と華の三種がありますね👆

前回、華と真を食べたので、今回は、、、

を頂くことにしました!!

それから、

期間限定【ミニカレー】(200円)

が出ていたので、こちらも🎵

いきますよ~

ジャジャーン!!!

こちらが、あっさり魚介風味の


+【期間限定】ミニカレー

です!

一年ぶりのご対面です\(^o^)/

うん、これぞまさに「真っ黒スープ」のブラックラーメンだ!!

これは、ますや本店の「元(もと)」に該当するラーメンかと思われます。

zoom up!

こちらのスープは、ますや本店同様、タレとスープを同時に煮込むタイプだったかと。

チャーシューの煮汁を麺の茹で汁で割る竹岡式ラーメンとは違う作り方ですね。

ダシとスープを寸胴で煮込む高山ラーメンタイプ?!

この一休でも同じようにしているか分かりませんが、そんな感じのラーメンです。

スープを一口飲むと、、、

「うおおお、これは魚介の強い濃いめのすっきり醤油スープだ!」

って思いました。

見た感じ、すごく重そうに感じますが、実は「あっさりタイプ」。

あっさりだけど、味はとっても「濃いめ」。

この辺は、わりと竹岡式ラーメンに似ているかも?!

ただ、こっちの方がまろやかでほわっとしている感じがしますね。

ますや本店でも感じた、まさに「こくまろブラック」です!!

麺はこんな感じです!

麺も、ますや本店の麺と同じなんだとか?!

つるつるの細めの縮れ麺で、「東北」を感じる麺になっているかな、と。

素朴で、どこかローカル感のあるシンプルな麺ですね。

この麺、好きだなぁ~(n*´ω`*n)

メンマは、すっごくコリコリしていて、心地よい食感でした!

このメンマ、いったい何をどうしているんだろう?!

チャーシューはこんな感じです。

チャーシューについては、ますや本店とは別物ですね。

ますや本店のチャーシューはもうちょっとぶっ飛んでましたが、、、

こちらのチャーシューは、わりとオーソドックスなロール型。

見た目はロール型ですが、味わいは竹岡スタイルに寄せているかな?!

デフォで二枚入っているのも、とっても嬉しいですね🎵

続いて、

ジャーン!

期間限定のミニカレーです!!

200円で頂けるラーメンのお供のミニカレー🍛

とってもシンプルなカレーライスですね!

こんな感じで、とってもシンプルな和風カレー?!

和風というか、日本タイプのカレーですね。

このルーを見ていたら、僕の妄想が起動し始めました。

このルーをブラックスープに入れたい…😂」

で、入れてみましたところ、、、

これが、もうめっちゃ「まいう~」でした!!

醤油の濃いブラックラーメンに、トロトロの日本型カレーが合体!!

これぞ、まさに【ブラックカレーラーメン】だ!!!って。

黒いブラックカレーラーメンは既にカップ麺にもなっていたりします。

まさに、こんな黒カレーラーメンの可能性が垣間見えましたね。

マイルドな日式カレーと郡山ブラックラーメンスープ。

この二つをブレンドするだけで、すごく魅力的なラーメンができる!!

って、強く思いました。

カレーラーメンはわりと千葉でも出ています。が、ブラックカレーラーメンとなると…

カレーは茶色くても、スープが真っ黒なので、いい感じで黒いカレーラーメンになるんですね。

***

というわけで、、、

念願の再訪となりました【中華そば一休】の実食レポでした!

いや~、やっぱりここのラーメン、ウマいぞ、、、と✨

そして、ブラックカレーラーメンに可能性を感じました🍛🍜

みなさんも是非是非、千葉で食べる郡山ブラックラーメン、堪能してみてください!

ホント、どれを食べても美味しいですから!!

竹岡式ラーメンも美味しい!

でも、郡山ブラックラーメンも美味しいんです\(^o^)/

どっちも食べられる市原の人たちがホント羨ましいです…

駐車場もこんな感じで、ばっちりあります!

店内も広いので、複数人で来ても安心ですよ。

しかし、徒歩で来ると、大変です。

小湊鉄道も1時間に一本レベルで、都合の良い電車もなく、、、

2km以上歩いて、山倉ダムのバス停まで歩いちゃいました(苦笑)

で、山倉でバスに乗り、向かった先は、、、

next ramen shop...

さて、どこでしょうか?!?!

お楽しみに!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 市原<総力編>」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事