Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

桃花源@熊本 高級中国四川料理店の味わい深い「担担麺」にうっとり♪

熊本といえば、ニンニク入りの豚骨ラーメンが主流。

でも、実は熊本は、担々麺がとても美味しい県とも言われていたりします。

僕がかつて感動した「上海ハウス」の記事はこちら

その中でも、とりわけ最高級の担々麺を出すお店として知られているのが、

桃花源

であります。

創業55年の老舗ホテル『熊本ホテルキャッスル』の地下一階にあります。

都内、銀座にも同系列店があります

日本国内に二店舗しかない本格四川料理店です。

四川料理は4000年の歴史!

覚えておこうっと。

政治的には日中関係はとても翳っていますけど、文化的には密接につながっています。

長い長いスパンで見れば、日本と中国はもう切っても切れない関係にあるのに…。

でも、これだけ近いからこそ、色々と軋轢があったり、ぶつかったりするのかな、とも。

同じアジア人だし、同じような食文化をもってるし、もっと仲良くなれたらなぁ、、、

かつて互いに憎しみ合っていたドイツとフランスのように、いつか、、、

究極的には、欧米列強がアジアにやってきて、おかしくなったんだもんなぁ。。。

でも、欧米列強が来なかったら、今も、鎖国とかやっていたのかな、と思うと、、、

歴史というのは、どうにも抗えないものであります。。。

さて。

色々と麺料理はありますけど、、、

まずは、「担担麺」(900円)でしょう!!

じゃじゃーん。

こちらが、熊本老舗ホテルに入った本格四川料理店の担担麺です!!

スープを飲んで、思わず、叫びそうになりました。

絶対的に美味しい担担麺になっています。

挽き肉ゆえにか、圧倒的な旨さを感じることができます。

いやー、凄い…。

ゴマの風味がとんでもなくて、食べた瞬間にフリーズしてしまうほど。。。

なんというか、圧倒的な力で攻め込んでくるような味、、、

「タンタンメン」って、こんなに美味しい麺料理だったのか、と再認させられるような味。

思い出すだけで、またすぐに食べたくなってきます。

このひき肉と、濃厚なゴマスープが「秘訣」なのでしょうね。

今となってはそれほど話題性はない麺料理ではありますが、

やはり、四川の担々麺というのは、ぶっ飛んだ美味しさであります。

麺は、まさに中国料理系の麺になっています。

と言っても、外国で食べる中国レストランの麺とも違うタイプで。

日本人向けに改良された、本場の中国麺、とでも言うべきでしょうか。

文句なし、圧倒的に美味しい担担麺でした。

思えば、「担担麺」というのは、いわゆる「屋台の麺」という感じの意味なんですよね。

麺を担いで、売りに回っていたところから、そう命名されたと聞いています。

日本のラーメンも、四川の担担麺も、同じように屋台・手売りから始まったんですよね。

こちらは、豪華な「野菜炒め」。

一般の食堂等の野菜炒めとは明らかに違う上品な味わい。

ジャンクはないですが、エレガントさがあります!

いわゆる「唐揚げ」ですね。

味付きのネギがかかっていて、美味しかったです。

こちらは、オーソドックスなタイプの唐揚げでした。

麻婆豆腐です。

山椒+ラー油の痺れる辛さが印象的でした。

でも、辛さはそれほどでもなく、ガンガン食べられる程度の辛さになっています。

辛いお店の麻婆豆腐はもう叫びたくなるくらいに辛いですからね。

チャーハンです。

こちらも、一般のチャーハンとは異なり、上品でエレガントな味わい。

チャーハンに限って言えば、やはり庶民的なジャンクなチャーハンの方がいいかなぁ、、、と。

まぁ、好みの問題だとは思いますが、、、

こんな冷し中華麺もありました。

美味しそうだなぁー。

***

遂に念願だった「桃花源」の担担麺をいただくことができました!!!

最高でしたねー。

素晴らしかった!

熊本といえば、熊本ラーメン。

だけど、それ以外にもこういう魅力的な麺料理があるんですねー。

ちなみに、こちらの元料理長だった方が、当ホテルの取締役みたいです。

どうやって取締役になったのでしょう?! 凄いです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事