Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

船橋の昭和レトロな【珈琲モナリザ】の絶品ガーリックピラフと人気の生姜焼!(注:1時間半で追い出されます)

船橋駅周辺に、とてつもなく「昭和レトロ」な喫茶がありました。

その名も、

珈琲モナリザ

です!

モナリザ、ですよ!!!( ´艸`)

このメニュー表を見た時、「うわ~~~(n*´ω`*n)」ってなりました。

これはもうまさに、「昭和の喫茶店」!!

脳内BGMは、ガロの「学生街の喫茶店」🎵

この曲は、まさに「名曲」です!!

…にしても、ケチャ・ピラって!!

こんなのを見たら、入りたくなりますよね。

船橋にこんなレトロでノスタルジックな喫茶レストランがあったなんて!!

お店に入ると、いました!!!

モナリザ!!!

この絵を見た瞬間、脳内BGMは「モナリザ・オーバードライブ」!

この絵が示すように、店内は「大正ロマン主義」風。

まさに「THE喫茶店!」って感じで、ワクワクしますね~。

しかし、、、

席に着くと、いきなり、、、

「コロナ対策のため、90分でご退席ください!」

との一声が!!!😨

喫茶店なのに、90分で「強制終了」のお店?!?!

珈琲モナリザなので、こんなに飲み物もいっぱい!

お酒もあるんですね~~。

使い方はいろいろですね。

そして、こちらがモナリザの食べ物の数々です。

いや~、これはどれも食べたいぞ、、、

このお店のイチオシは「生姜焼」になるのかな?!(左上法則で)

でも、「ピラフ」が各種色々とあるんです

ピラフは、「ラーメン」「ドリア」に次ぐ僕の「大好物」なんです!😂

愛されて40年、カフェランチの定番」という「ピラフ」(750円)。

お店の人的には「ガーリックピラフ」(950円)もオススメなんだとか。

いや~、こりゃ、もう参った、、、💦

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

ガーリックピラフ
みそ汁

です!!

洋風の昭和の喫茶店で、ピラフに「味噌汁」ですよ!!!😂

これはもう、最高っす!!!

ピラフってなっていますが、どこか「チャーハン」みたい、、、?!

zoom up!

一口食べると、、、

「うおおお!!チャーハン風に見えるけど、味はたしかにピラフの味わいだ!」

って思いました。

この味は、間違いなくチャーハンではなく、ピラフの味わいだ…。

炊き込んだピラフだからか?!?!

でも、野菜や肉と一緒に「炒めた形跡」もなくはない?!?!

どういうことだ?!?!

そうだ。。。

そういえば、かつて働いていた【レストランブル】でも、ピラフを炊いた後、野菜とかと一緒にフライパンで炒めていたな、、、

なんか、ブルのピラフ(僕の大好物💖)の味わいに似ている気がしました!

(ただ、ブルのピラフの炊き込み(自分が作ってた)の方が好きだな…苦笑)

鷹の爪も入っていて、少しピリ辛になっているのもポイントかな。

ガーリックとバター(?)の味わいが強くて、これはめっちゃ旨いぞ…

玉ねぎ、豚肉、ピーマン、ニンジン(?!)…

具もホントいっぱい入っています。

備え付けの「紅生姜」もすっごく「昭和レトロ」な感じです。

レタス?も入っていて、彩りもすごくいいですね~。

それから、、、

生姜焼(900円)

です!!

上のピラフが950円で、この生姜焼が900円…

うーん、こっちの方が肉がいっぱいでいいかも?!?!

(それでも、ピラフ好きの僕はやっぱりピラフが…とも)

大きな豚肉が4枚、どーんっと置かれています。

なんだ、この魅力的・魅惑的な生姜焼は、、、、

ご飯&紅生姜とみそ汁もちゃんとついています👆

甘くて、しょっぱくて、パンチのある味わい!!!

このお肉があれば、もうご飯はいくらでもいけますね。

想像以上に「味濃いめ」で、ガツンとくるパンチの効いた味わいでした。

サラダもたっぷりで、食べ応え抜群でしたね~~。

お味噌汁はわりと「ライト系」かな?!?!

これもまた、「昭和の洋食屋」の定番の逸品!って感じでした。

***

というわけで、、、

船橋で出会った昭和レトロな純喫茶【珈琲モナリザ】。

ここは一度行く価値大ありですよ!!!!

ピラフも生姜焼きも抜群に(昭和の人間的に)美味しかったです。

イマドキの人は、こういう味って、、、どうなんだろうなぁ。

その後、75分くらいが過ぎまして、、、

最後に一杯コーヒーをもらおうと思ったら、、、

「あ、もうダメです。もう75分経っています。注文はできません!」

って、、、💦

ええええ、、、注文もダメなの?!?!

まだ、15分くらいあるというのに?!?!

ここ、儲ける気がない??(本当にコロナを恐れている?!)

このお店側の対応も、「めっちゃ昭和!」って感じでしたね~。

過度にお客さんに媚びることなく、「90分で出てね」って完璧に要請してくるし…

こんなお店が船橋にあったなんて、、、💦💦

ある意味では、「反資本主義的な喫茶店」って感じですね。

(だから、ウェブ上では「態度が悪い」とコメントされやすいんですよね…)

初めてここに来る人に知っておいていただきたいのは、、、

「お店の雰囲気も、お店の人の対応も、出てくるお料理の味わいも、全部全部「昭和」です!!!」

ってことかな?!?!

お店の人が横柄、っていうよりは、お客さんとお店の人が「対等」な気がしました。

対等だからこそ、「コロナだから、90分で出ていってね」って言えるんだと思います。

逆に、例えばサイゼリヤとかだと、こんなこと絶対に言えないですもんね…。

あと、看板犬のキンタローもまた、このお店の名物、ですよね!!✨

古めかしいお店なんですが、、、

インスタグラムもやっているみたいです(苦笑)

喫茶モナリザの公式インスタグラムはこちら

このお店、船橋に来たら、要チェックですよ~~!!!

こういう昭和レトロな雰囲気の喫茶レストラン、大好きです💓💓💖

これ、食べてみたい!!!

ガーリックバターソースですって!!

これも食べてみたい!!!

味の素のエビピラフは、世界一です!!!✨

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 船橋市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事