Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

90's千葉豚骨系【二代目五衛門】の激推し、二度目の【特製まるきんつけ麺】に撃沈!

2022年11月に突如西千葉に現われた新店、

二代目五衛門

にまたまたやってきました!

このお店、ホントにとてつもなく気に入りましたね~。

全メニュー制覇しましたが、どれを食べてもホントに旨い!!✨

種類も多いのに、どれも(奇抜じゃないけど)普通に美味しいんです。

何かが突出したわけではない、でも、どれも安定の美味しさ。

このお店は、かつての僕の調理師学校(廃校)の近くにあるんです。

なので、このお店に来ると、30年以上前の記憶が思い出されるんです。

お店はこんな感じです。

ここにあるように、「関東豚骨」のスープがベースになっています。

九州豚骨・博多豚骨とは異なる白濁豚骨スープが自慢のお店ですね。

僕的には、「なりたけ」と「一代」の融合系の新鋭気鋭店。

90年代の千葉の豚骨醤油の王道を味わうことのできるold-school的なお店。

なのに、どこか先鋭的で、プログレッシブな感じもしなくもない…

不思議な魅力のあるお店なんです。

今回は、二巡目ということで、、、

このお店で一番「うおおお!」ってなった【まるきんつけ麺】を頂きます!

このまるきんつけ麺、僕の中ではかなりかなりスマッシュヒットだったんですよね。

ホント、個人的には、このまるきんつけ麺がNo.1かなって。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、二代目五衛門の全メニューの中の僕のイチオシ、

特製まるきんつけ麺

です!!

このまるきんつけ麺、昨年の僕のベストセレクションに入ったんです!!😊

Dr.keiの2022年に食べた衝撃のラーメンBEST25はこちら

なんといっても、「一代テイストのつけ麺」✖「焦がしネギ」ですからね。

もう、これでノックダウンでしょうよ、、、って💦

特製なので、トッピングもデラックスです🎵

前回は普通のまるきんつけ麺だったので、デラックス感が凄いです。

でっかくて巨大で極薄のスライスチャーシューがどっさりと。

味玉も入り、大きな海苔も二枚入っています。

これが+300円の「特製」の中身なのかな?!?!

あと、心なしか、つけスープの方に入っている野菜も多い気もする?!?!

麺をスープに入れて、いざ実食!!

久々、二度目のこのまるきんつけ麺を食べると、、、

「うおおお、やっぱりやっぱり、これは僕の好みのど真ん中だ!!!」って。

しょっぱさが結構強めなので、ダメな人はダメかもしれない。

でも、この味、このしょっぱさ、僕にとっては最高の味わいだ…😂

キャベツと焦がしネギがいっぱい入っている、一代風の千葉豚骨醤油味。

一代、なりたけ、そして、元氣一杯…

僕が90年代に感動したあの味が20年代にこうやって蘇るとは…

スープの中にも、チャーシューがゴロゴロ入っています。

これも、「特製効果」かしら?!?!

食べ応えもばっちりです。お腹がいっぱいになります。

スープもそこまで濃厚じゃないので、苦しくもならないんですよね。

ホントに、これはいいですね~~😂

(そして、若干「総豊@蘇我」も感じなくもない、っていう)

他の人がどう感じるかは分かりませんが、僕にとっては「心から好きな味」です!

***

というわけで、、、

今、西千葉で僕が一番胸をときめかせている【二代目五衛門】のレポでした!

2023年もいっぱいここに行くぞ~~~。

そして、再び千葉に「千葉豚骨醤油」のお店を増やすんだ。

千葉の豚骨醤油といったら、「元氣一杯」「なりたけ」「一代」なんです。

それって、実際、僕が歩んできた千葉ラーメンの歴史でもあるんです。

元氣一杯はもう跡形もなく消えてなくなってしまった。

なりたけは、千葉中央から離れ、自分の生活圏のはるか遠くに行ってしまった。

一代は、僕的には「都賀店」にいっぱいお世話になったけど、閉店してしまった。

今、自分の生活圏でこの三店舗の味に近いラーメン・つけ麺が食べられるのは、ここだけなんです😢

だからこそ、このお店を心から応援したいんです。

お店のためじゃない。他のお客さんのためでもない。

こういう味が大好きな自分自身のために。

次は、こちらだ!!!

この冬季限定野菜味噌らーめんをすぐに食べに来ます!(*実はもう既に食べちゃっているんだけど…苦笑)

この限定の野菜味噌らーめんのレポも数日以内にupします!!

お楽しみに!!!

なりたけ監修のみそラーメン、Amazonで買えます!!!

焦がしネギソース?!?!?! こ、これは?!?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事