Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

武蔵境の「もうひとつの油そば」?! 油そば・味噌チャーハン【丸善】へ!

油そばの元祖と言われる「珍々亭」に行った後、

その珍々亭のすぐ近くにある、

油そば・味噌チャーハン丸善

に向かいました!

こちらの丸善は、「武蔵境のもうひとつの油そばのお店」として知る人ぞ知るお店なんです。

この丸善も、ずっと気になっていたお店で、ようやく念願の初訪ができました。

こちらのお店にも、「スープ」はあるのかないのか?!

もしここにも油そば✖スープがあるなら、今後、堂々と油そばの注文時に「スープもお願いします」と言うことにしたいと思います!!(断られても、めげない、しょげない、泣かない!)

それと、とても珍しい「味噌チャーハン」も気になっていました。

ちなみに、珍々亭から徒歩で4分くらいで到着します!

暖簾代わりでしょうか?!

お店オリジナルのTシャツが二枚、掲げられていました。

丸善創業55周年」って書いてありますね。

調べると、1969年創業って出てきます。

とすると、僕の6つ上だから、55年だ…。

珍々亭の操業が1957年だから、12年遅くに誕生したお店なんですね。

いや、どちらも歴史のある武蔵境の老舗店ですよ…。

そんな老舗店に「油そば」があるんですから、その歴史の長さに驚かされます。

メニューはこんな感じです。

油そば各種がずらりと並んでいます。

油そば(中)(大)(特大)がそれぞれあります。

聴いたら、(小)はないみたいです。

で、お店のオススメはずばり、

油そば・味噌チャーハンセット(1000エン)

です!

いいじゃないですか~~\(^o^)/

さらに!!!!!

この写真の右端に、「小スープ50」と書いてあるんです。

そう、こちらの丸善にも、ちゃんと小スープがメニュー化されていたのです!

うおおおお!!!

やっぱり、油そばには「スープ」ってあっていいんだ!!!😂

僕の「油そばでのスープ欲」は、わがままでも、エゴイズムでもなかった!!

更に、タンメン、ラーメン、もやしそば、ワンタンメンetc...

色々と揃っています。

珍々亭と同様、しっかりラーメン類も置いてあるんですね。

となると、油そば専門店でスープがないっていうのって、…うーん…💦

ってことで、いきますよ~~

ジャジャーン!!!

こちらが、丸善の必殺イチオシセットの、

油そば・味噌チャーハンセット

です!!

うおおおお!!!!!

ちゃんとセットには「スープ」が付いてきています!!!!

まぁ、これは、チャーハン用のスープってことになりそうですが…💦

でも、ちゃんと「スープ」を出している点は、要チェックであります。

「油そばにはスープは要らない」っていう意見もあってもいいと思いますが、、、

でも、「油そばにはスープが必要だ!」という意見も、しっかり尊重されてほしいものです。

事実、ここでも、珍々亭でも、「スープ」が50円で提供されているのだから!

こちらが、創業55年になる丸善の、

油そば(中)

です!

中といっても、1玉なので、少なめサイズ?になっていますね。

いや、1玉だから、ちょうど1人前か、、、💦

こちらの油そばには、「もやし(MOYASHI)」と「ねぎ」が入っています!!

そして、ちょこんと「わかめ」も添えられています。

うん、トッピング的には、明らかに「珍々亭」と違いますね👆

麺はこんな感じであります!!

うん、これは確実に珍々亭よりも細い麺になっていますね。

油そばって、「麺」が主人公なので、この違いは大きいですね。

もちもちの中太麺を出す珍々亭に、つるつるの細麺を出す丸善。

うん、「違い」が明確ですごく面白いです😊

油そばも、まぜそば同様に「よく混ぜてお召し上がりください」ですよね。

タレが麺の下に隠れているので、よく混ぜます。

一口、麺を食べると、、、

「おおおお! 味わい的には珍々亭と結構近いタイプの醤油油そばだ!!」

って思いました。

ただ、こっちの油そばの方が、ジャンクで味も強めかな?!って思いました。

珍々亭の油そばもパンチがありましたが、こっちの方がよりジャンク感が強い?!

サラリーマンや中高年向けというより、亜細亜大学の学生向け?!(特大だとなおさら!)

あと、もやしが入っているので、そこも珍々亭と大きく違いますね。

味わい的にも、食感的にも、ホントに違うなぁっていう印象を受けました。連食したからこそ、なおさらこの「違い」は大きく感じられました。

メンマは、黒胡椒メンマになっていて、こちらもなかなかまいう~でした。

卓上調味料はこんな感じです。

しっかり、お酢とラー油は完備されていました。

また、自家製の辛味調味料があって、こちらこそオススメなんだとか。

(厨房には、創業者?のおじいちゃんと、お孫さん?の若いお兄さんが二人いました。そのおじいちゃんに尋ねたら、「この辛い調味料がいいんだよ~。チャーハンにも是非入れてみてね」とのことでした👆

お酢とラー油をかけると、やっぱり劇的に美味しく感じられます。

最高の味変アイテムなんだなぁ、、、やっぱり。

油とお酢とラー油、これで「油そば、完成!」って感じがします。

美味しいので、ガンガンお腹の中に麺が入っていきます。

チャーシューは、ちっちゃいです(笑)

小さくてかわいいチャーシューが一枚入っていました。

珍々亭よりも全然小さいです。

でも、パサパサ感はなくて、柔らかくて、とても美味しかったですね~。

そしてそして、、、

こちらが、油そばと並ぶ丸善の看板メニューの、

味噌チャーハン

であります!!

味噌チャーハンなんて、これまで食べたことない…💦

過去ログを見ても、一つも出てきませんでした。

Google検索をかけても、このお店のチャーハンしかヒットしません。

こちらの記事がその代表格になりますかね?!

味噌味のチャーハン???

いったいどんなお味なのでしょう?!

zoom up!

見た感じは、普通のチャーハンと違わない感じ?

そこまで、味噌~!!!って感じでもない?!?!

一口食べると、、、

「?!?! これが味噌のチャーハン?!?!」

って、なんか、「?」マークが頭の上に浮かびますね。

でも、、、なんか、普通のチャーハンとも違う味わいがします。

味噌は、隠し味?になっているのかな? あるいは、風味付けに使っているのかな?

従来のチャーハンよりも、香りが独特で、少しまったり感があった気がします。

これ、ちょっとクセになる味わいかも?!?!

なお、このお店では、若いお孫さんが油そば担当で、おじいちゃん店主さん?が炒め物・チャーハン担当になっているんですよね。この小さな味噌チャーハンも、おじいちゃん店主さん?がじっくりと炒めて作ってくれました。

油そばと一緒に食べても、ホントとっても相性バッチリでした💕

そしてそして!!

スープ(Suppe)

です!!

セットだと付いてきて、単品でも50円のスープです!

油そばにスープは要るのか要らないのか?!?!

油そば発祥の店の珍々亭も、その近くの創業55年の丸善も、スープ有でした!

こちらのスープは、珍々亭よりも醤油が強くないすっきりタイプでした。

面白いなぁ、、、珍々亭は、油そばが上品でスープがジャンクで、丸善は、油そばがジャンクでスープが上品。見事なコントラストを描いています。

スープのインパクトは、珍々亭の方が上かなぁ~。でも、油そばと合わせて考えるとまさに「五分五分」ですね。

どちらにしても、やはり油そばにスープがあると、食べた後の満足度がラーメンに匹敵するんです。

油そばだけだと、お腹はいっぱいにはなりますが、心まで満たしてくれない・・っていう感じ?

いや、心といっても、「ラーメン心」を満たしてくれないんです。

って感じかな?!?!

***

というわけで、、、

武蔵境エリアにある「もうひとつの油そば」を出す丸善の初レポをお届けいたしました。

油そばと味噌チャーハンのお店「丸善」。

そのお店は、油そば発祥の店「珍々亭」のすぐ近くにあります!

どちらも、本当に美味しくて素敵な油そばを出してくれていました。

甲乙つけがたいというのは、まさにこのことか?!?!

ただ、麺の存在感という意味では、珍々亭の方が勝っていたかなと思いますね。

でも、セットで考えると、丸善の「セット」もまた素晴らしい豪華セットでありました。

歴史のあるお店というのは、それだけで、食べる意味や価値が付随しているんですよね。

いや~、ホントに満足満足でした\(^o^)/

餃子ライス(中)(730円)も気になるところです。

また、いつかここに食べに来たいなぁ~~。

亜細亜大学で学会、ないかなぁ~~~(苦笑)

お店の前はこんな感じです。

中央線の線路沿い?近くでありますが、武蔵境駅からはちょっと離れてますね。

まぁ、散歩コースっていう感じではありますが、、、

場所はこんな感じですね。

珍々亭にホント近いところにあります。

いったいどういう関係なんだろう?!?! 

意外と仲良しだったりして?!?!

家で油そばを作るっていうのも、いいかもしれないなぁ~。

キッコーシンの油そばのたれ!!

あ、珍々亭の油そば、Amazonにあった!!

あ、オークランドで食べた「歌志軒」の油そばもあった!

オークランドの歌志軒、面白かったなぁ~~😊

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 西東京 立川 青梅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事