Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

[V-CLASSIC]VIRUS/MATERIALS 超毒々しい名盤!

80年代後半の末期、まだヴィジュアル系という言葉が存在しなかった頃。

この頃、日本のインディーズ・シーンは、
メタルやハードコアやダーク系やヘヴィーメタルが入り乱れていて、
「ヴィジュアル系」という枠には収まらない面白いバンドがたくさんいた。

X Japanもまだコテコテのヘヴィーメタル系バンドで、
二酸化炭素を会場にぶちまけたり、
火のついたたいまつにガソリンを吹きかけたりしていた。
(そのはちゃめちゃぶりはyoutubeなどで確認できよう)

どのバンドも、今より音楽的には全然荒々しかったが、
いい意味でぶっ壊れていて、こちら側はとても面白かった。
エクスタシーレコードとフリーウィルレコードの激突ぶりは
シーンを盛り上げる起爆剤となった。

そのエクスタシーレコードに所属していたバンドで、
これほど「ヘンテコ」で「奇妙」で「クレイジー」なバンドが
他にあっただろうか。とにかくミステリアスなバンドだった。

そう、それが「VIRUS」だった。

VIRUSは、一歩間違えると気の狂ったバンドで、
とにかく半端ない独自性と独特な世界観をもっていた。
音楽的にとにかくはちゃめちゃで、狂気じみた変態バンドだった。
(その変態ぶりは、下のyoutubeで是非ご覧いただきたい!)

それでいながら、民族衣装を身にまとったり、
その民族音楽をバンドサウンドに取り込んだり、と、
音楽的なこだわりもかなり感じられた。

そんなVIRUSの代表作がこちらの「MATERIALS」だ。
これは1990年にリリースされた作品で、
ZI:KILLのCLOSE DANCEと同じ頃に出されたCDだった。

この作品は7曲入りのミニアルバムだが、
とにかくどれも毒々しくて狂っていて変態的で超ハード。
これほど気のフレたアルバムは皆無といっていいほど。

インドのシタール音で始まるおどろおどろしい1.CHAITANNIYA。
これから一体何がはじまるんだ?!というようなSE曲。

そしてVIRUSの代表曲で破壊的でカオティックな2.LOVE BITES。
これは彼らの看板曲で、全英詩の曲だ。
Aメロのウィスパーボイスがすごく怖い感じ。
サビでHIROの太い声が炸裂する。とにかく圧巻・・・
(ギターソロ前の不気味な笑いが怖い・・・)

そして、超過激で超スピーディーで爆発的な3.CRASH。
これも彼らの代表曲といっていいだろうな。
「ごきぶりの群れ 火あぶりの刑・・・」
「お前のおつむは破裂寸前・・・」って・・・
でも、サビ最後の「衝撃波」はすごいインパクトだった。

そして、オリエンタルで退廃的な4.WALK ALONE FAR AWAY。
音的には結構BUCK-TICKっぽい感じであった。
でもHIROの神がかった歌のおかげで変態サウンドになっている。

続く、5.退屈凌ぎのLOVE愛視線は当時としては珍しいラップ調。
NOBORUの音楽の幅の広さを感じさせる一曲になっていた。
サビは結構ポップで聴きやすい。ま、当時としては・・・

6.I wanna hold you(Remix)は、シャッフル~ダンスの要素を取り入れた曲。
この曲も僕的にはすごいインパクトで、時おり頭に浮かんでしまう曲。
一生、心に残る変な曲・・・

最後の7.発狂は、もうやばすぎる・・・
本当に狂っちゃいそうな曲で、恐ろしい・・・
サビの「辺り一面 狂った人形・・・」ってところは、
超ハイトーンで超過激で気合の入ったメロになっている。
この曲は当時死ぬほど聴いた記憶がある。
「地べたんちゃハエにたかられた人間が
糞を食べながら屯している」・・・すごい歌詞・・・ 

今こうして改めてこの作品を聴いてみると、
彼らのポテンシャルの高さに圧倒される。
今のV系にない「クレイジーさ」がたっぷりあって。。。
音はさすがに今から20年くらい前だけあって、
あんまりいい音質とは言えないが、
楽曲のクオリティーや過激さや独創性はかなり高い。

多分、今の若いV系諸君にはあまりピンとこないかもしれないが、
こういうバンドがあって、今のシーンがあるということは知っておいてほしい。
NOBORUのパフォーマンスは、あのDir en greyでもできないだろう。


毒々しくて破滅的なボーカル、HIRO!


変態的なスタイルが超インパクトのNOBORU!




↓↓↓(そして、それから数年後・・・)

 
*ドラムは極悪ドラマー?愁。ギターは知る人ぞ知るKIYOSHIさん!

なに?! VIRUS復活?!?!

詳細は愁さんのHP(ブログ)を見よ

コメント一覧

kei
youさん

あああ!!
たしかに!!
すみません。。
僕の浅はかな間違いでした。

BILLY & THE SLUTSも
何気に復活してましたね!!
ビックリ・・・

さらには、
ダイナマイトトミーちゃんと
TAIJIとC.D.N.kenちゃんの
バンドも出るみたいで・・・

いったいどこまで
この復活劇が続くのか・・・

これでジルドレイが
復活したら最強ですね~~

you
愁のblogでの再結成VIRUSというのは1997年頃に再結成してアルバムを出した時のことではないでしょうか。
でも本当に再結成してくれたら嬉しいですね。

再結成といえばBILLY AND THE SLUTSが新譜をリリースしましたね。
kei
同意です!!

AION、ガーゴイルと同系でVIRUSがあると思います。V系のくくりにおさまらないかっこいいバンドだと思います!!

たしかにこの頃、メンバーの脱退がありましたね。本当はフルアルバムの予定だったんですよね?!

DNAっていうバンドのことは知りませんでした。SATORUのギタープレイがすごく好きだったので、いつか聴いてみたいです。

異民族、誰かからカセットに録音してプレゼントしてもらった記憶が・・・ でも、どこにあるか分からないです(汗)

もし見つかったら、是非プレゼントいたします!!
yp
やはり外せませんね!
自分の中ではエクスタシー枠というよりも、AION、GARGOYLEと同系列のサウンドとして好んで聴いていました!
「CRASH」のギターソロとか大好きだったな~
ただこの『MATERIALS』の頃はメンバー脱退などのゴタゴタもあってアルバムとしては惜しい内容でした。曲数も少なくて残念・・・
興味深いところでは、当時のギターのSATORUが後に組んだ「DNA」でVIRUSナンバーのリメイクをしていますよね。
keiさん、「異民族」のデモテ持っていたら今度聴かせてくださいね(笑)
kei
はるはるさん

懐かしいですよね~~

最後の映像ってことは、
エクスタシーサミットですね。

HIROさんの鬼才ぶりは
ホントよく分かります。

で、愁さんのブログをみたら、、、

再結成VIRUSと書いてありました。

これ、本当でしょうかね?!

本当だったら超ビックリですよ~~

何か知っていますか??
はるはる
うわー
コメント失礼します。

もう、懐かしすぎます、Virus!!!
この最後の映像のHIROさんの衣装にも見覚えがあるので、会場にいたように思います。
よく見てました。

HIROさんて、ある意味突き抜けた天才だったと思います。
極悪ドラマーさんのブログも面白いですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Visual-Kei/J-ROCK」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事