2017年前期のシーズンは、横浜のラーメンがやたら多いですね…。
数年前まで、埼玉県の東松山まで行っていた時は、埼玉のラーメンを追いかけました。
今は、横浜。
思えば、僕も、新宿、渋谷、千葉、埼玉、神奈川と色んなところで働いてきました。
そのつど、色んなラーメンを食べてきました。
いつまでできるかは分かりませんが、横浜周辺のラーメンを追いかけたいと思います。
でも、それもあと三週間ほど。。。
***
今回は、非常勤先の学生のSさんと一緒にラーメンを食べに行きました。
(埼玉でも、非常勤先の学生と色々とラーメンを食べに行ったもんだなぁ…)
Sさんは、こっちの人なので、色々と詳しくて、、、
で、色々と話し合った末に(!?)、、、
寿々喜(㐂)家
に向かうことにしました!
こちらのお店は、知る人ぞ知る家系ラーメン店Topクラスのお店。
らーめん好きの人ならみんなが認める超実力派人気店。
僕も、2007年にこちらのお店でラーメンを食べました。
その10年前に食べた実食レポはこちら!(懐かしい…)
…
こちらのお店、とにかくとにかく大人気です。
開店直後ですぐに行列。その行列は昼過ぎまでずっと続きます。
もうすでに猛暑で、熱いラーメンなんて…って気もしますが、
それでも、ここの熱々のラーメンを求めて、多くの人が集まってくるんです。
ホンモノでしょ!?
そして、清潔で、嫌な臭いが全くしない綺麗な店内。
先日、豚骨臭炸裂のお店に行っただけに、そことの違いに驚きました。
また、強面の店員さんメインだけど、とっても接客が丁寧なんです。
イメージ的には、家系ラーメンの店員さん!って感じなんだけど、その中身は全然違います。
変に客にすり寄りでもなく、また、ツンツンした職人気どりでもない。
本当に自然で、さりげなく丁寧なところが素敵でした。
ゆえに…
店内には、女性客も多く、女性一人で来ている人もいるくらいでした。
メニューです。
シンプルですよー。
つけ麺もありません。
あるのは、「ラーメン」、並、中、大のみ。
あとは、各トッピングとライスのみ。
究極のシンプルメニューですよ。
Sさんと僕は、ラーメン並+チャーシュー+味玉(計1000円)を注文しました。
僕は、普通で、Sさんは、「かためこいめすくなめ」と呪文を唱えていました(苦笑)。
ジャジャーン!
10年ぶりの再会となる寿々喜家のラーメン。
いやー、もう、何にも言えない、、、
完璧すぎる美しいヴィジュアル。
これぞ、「家系ラーメン」の真の姿、、、
zoom upしてみましょう!
一部では、「吉村家よりも美味しい」と評される究極の一杯、、、
なーんて言うと、大袈裟すぎるかもしれませんが、、、
スープを一口飲むと、もう、脳天がぶっ飛ぶほどの美味しさ!!
そんなに特徴があるわけではないけど、完璧なる美味しさ。
これぞ、家系!
いや、これが、家系!
いやいや、これぞ、家系の完成系!
って言いたくなる美味しさです。
分析的に言うと、ここのスープは、何気に結構しょっぱいかなとおもいました。
否、塩分の美味しさを最大限に生かしながら、甘みや旨みも存分に発揮している味。
臭みはなくて、寸胴のスープのコク、別の寸胴から抽出した鶏油、しょっぱさ際立つタレ。
すべてのバランスが絶妙で、問答無用の美味しさを築きあげています。
久々に、放心状態になって、スープ一滴残さずに食べ尽くしました。
麺はこんな感じです。
家系の定番、酒井製麺の麺ですね。
麺を扱う時のお店の人の手さばきも見ごたえがあります。
家系ラーメンにはこの麺しかないだろう、と思いたくなる完璧な麺でした。
チャーシューは、かなりペラペラで、わりと存在感のないチャーシューでした。
燻製にもしてなかったような、、、
煮玉子は、これが結構美味で、いい感じでした。
***
見た目的には、全然変わりないんですけど、、、
こちらが、「かためこいめすくなめ」です。
まぁ、見た感じだと分からないと思いますが、、、
かなりキレキレな味わいになっていました。
***
寿々喜家。
やっぱりやっぱり、とてつもなく美味しいラーメンを出すお店でした。
横浜家系ラーメンの中でも、トップクラスの人気を誇るお店。
すべてにおいて、クオリティーが高い。。。
お見事!としか、いいようがありませんでした。
灼熱の暑さの中でも、たくさんの人が行列に並んでいました。
僕の中では、「ありえない!」。。。
こんなに暑いのに、熱々のラーメンを食べるために、炎天下の中、並ぶとは…
ここに、横浜家系ラーメンの底力を強く感じました。
いやー、凄いわ、、、
あと、、、
やっぱりやっぱり、、、
家系ラーメンは、横浜で食べるのが一番ですね。
もちろん、どこで食べても、美味しいものは美味しい。
けど、家系ラーメンは、やはり横浜で食べるべきラーメンなのかな、と。
…
とはいえ、今や、家系ラーメンは、ナショナルなラーメンになっているし、
さらには、日本を超えて、世界にも飛び出つつある。
まさに、「グロナカルなラーメン」とも言える。
地域レベル、国レベル、世界レベルで語り得るラーメン、というか。
やっぱ、家系ラーメンって凄いですよ、、、