Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

寿々喜家@上星川 10年ぶり!ここのラーメンはもう別格としか言いようがない!

2017年前期のシーズンは、横浜のラーメンがやたら多いですね…。

数年前まで、埼玉県の東松山まで行っていた時は、埼玉のラーメンを追いかけました。

今は、横浜。

思えば、僕も、新宿、渋谷、千葉、埼玉、神奈川と色んなところで働いてきました。

そのつど、色んなラーメンを食べてきました。

いつまでできるかは分かりませんが、横浜周辺のラーメンを追いかけたいと思います。

でも、それもあと三週間ほど。。。

***

今回は、非常勤先の学生のSさんと一緒にラーメンを食べに行きました。

(埼玉でも、非常勤先の学生と色々とラーメンを食べに行ったもんだなぁ…)

Sさんは、こっちの人なので、色々と詳しくて、、、

で、色々と話し合った末に(!?)、、、

寿々喜(㐂)

に向かうことにしました!

こちらのお店は、知る人ぞ知る家系ラーメン店Topクラスのお店。

らーめん好きの人ならみんなが認める超実力派人気店。

僕も、2007年にこちらのお店でラーメンを食べました。

その10年前に食べた実食レポはこちら!(懐かしい…)

こちらのお店、とにかくとにかく大人気です。

開店直後ですぐに行列。その行列は昼過ぎまでずっと続きます。

もうすでに猛暑で、熱いラーメンなんて…って気もしますが、

それでも、ここの熱々のラーメンを求めて、多くの人が集まってくるんです。

ホンモノでしょ!?

そして、清潔で、嫌な臭いが全くしない綺麗な店内。

先日、豚骨臭炸裂のお店に行っただけに、そことの違いに驚きました。

また、強面の店員さんメインだけど、とっても接客が丁寧なんです。

イメージ的には、家系ラーメンの店員さん!って感じなんだけど、その中身は全然違います。

変に客にすり寄りでもなく、また、ツンツンした職人気どりでもない。

本当に自然で、さりげなく丁寧なところが素敵でした。

ゆえに…

店内には、女性客も多く、女性一人で来ている人もいるくらいでした

メニューです。

シンプルですよー。

つけ麺もありません。

あるのは、「ラーメン」、並、中、大のみ。

あとは、各トッピングとライスのみ。

究極のシンプルメニューですよ。

Sさんと僕は、ラーメン並+チャーシュー+味玉(計1000円)を注文しました。

僕は、普通で、Sさんは、「かためこいめすくなめ」と呪文を唱えていました(苦笑)。

ジャジャーン!

10年ぶりの再会となる寿々喜家のラーメン。

いやー、もう、何にも言えない、、、

完璧すぎる美しいヴィジュアル。

これぞ、「家系ラーメン」の真の姿、、、

zoom upしてみましょう!

一部では、「吉村家よりも美味しい」と評される究極の一杯、、、

なーんて言うと、大袈裟すぎるかもしれませんが、、、

スープを一口飲むと、もう、脳天がぶっ飛ぶほどの美味しさ!!

そんなに特徴があるわけではないけど、完璧なる美味しさ。

これぞ、家系!

いや、これが、家系!

いやいや、これぞ、家系の完成系!

って言いたくなる美味しさです。

分析的に言うと、ここのスープは、何気に結構しょっぱいかなとおもいました。

否、塩分の美味しさを最大限に生かしながら、甘みや旨みも存分に発揮している味

臭みはなくて、寸胴のスープのコク、別の寸胴から抽出した鶏油、しょっぱさ際立つタレ。

すべてのバランスが絶妙で、問答無用の美味しさを築きあげています。

久々に、放心状態になって、スープ一滴残さずに食べ尽くしました。

麺はこんな感じです。

家系の定番、酒井製麺の麺ですね。

麺を扱う時のお店の人の手さばきも見ごたえがあります。

家系ラーメンにはこの麺しかないだろう、と思いたくなる完璧な麺でした。

チャーシューは、かなりペラペラで、わりと存在感のないチャーシューでした。

燻製にもしてなかったような、、、

煮玉子は、これが結構美味で、いい感じでした。

***

見た目的には、全然変わりないんですけど、、、

こちらが、「かためこいめすくなめ」です。

まぁ、見た感じだと分からないと思いますが、、、

かなりキレキレな味わいになっていました。

***

寿々喜家。

やっぱりやっぱり、とてつもなく美味しいラーメンを出すお店でした。

横浜家系ラーメンの中でも、トップクラスの人気を誇るお店

すべてにおいて、クオリティーが高い。。。

お見事!としか、いいようがありませんでした。

灼熱の暑さの中でも、たくさんの人が行列に並んでいました。

僕の中では、「ありえない!」。。。

こんなに暑いのに、熱々のラーメンを食べるために、炎天下の中、並ぶとは…

ここに、横浜家系ラーメンの底力を強く感じました。

いやー、凄いわ、、、

あと、、、

やっぱりやっぱり、、、

家系ラーメンは、横浜で食べるのが一番ですね。

もちろん、どこで食べても、美味しいものは美味しい。

けど、家系ラーメンは、やはり横浜で食べるべきラーメンなのかな、と。

とはいえ、今や、家系ラーメンは、ナショナルなラーメンになっているし、

さらには、日本を超えて、世界にも飛び出つつある。

まさに、「グロナカルなラーメン」とも言える。

地域レベル、国レベル、世界レベルで語り得るラーメン、というか。

やっぱ、家系ラーメンって凄いですよ、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神奈川」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事