Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

<迎春>2019年もよろしくお願いいたします!

あけまして

おめでとう

ございます

\(^o^)/

本年も一つ、Dr.keiの研究室をよろしくお願いいたします。

細々と、地味に地道に更新し続けます!!

2005年2月に始めたブロガー人生(旧ブログは269gブログ)。

もうすぐ14周年となり、15年目に突入します☆

これだけ長く続けられたのも、読んでくれるみなさんがいて、

また、悪麺友らんちばさんがいたからだと思っています。

一人じゃ、こんなに無謀なブロガー生活、続けられなかったと思います。

(昨年、何度か「もうラーメンを書くのは止めようかな」と思ったほど…)

なので、2019年早々、らんちばさんに感謝&LOVE♡

でも、2005年と異なり、ブロガーの状況はかなり変わりました。

根本的に言って、「今の時代にブログなんて意味あるのか?」、と。

多くの人がTwitterやインスタに流れていて、ブログを読む人がどれだけいるのか。

もうブログなんてやめて、インスタやってりゃいいじゃん…って。

更に、「ユーチューバ―」なる人々が続々と出てきましたよね。

「ブロガー」は時代遅れで、「ユーチューバ―」が時代の寵児であります。

ラーメン界でも今や、ユーチューバ―一強の時代になっていて、ブロガーの存在は霞んでいます。

ところが、ですね。

このブログの閲覧数も閲覧者数も、実は落ちてないんです。

昨年は遂に、総閲覧数が3500万アクセスを突破しました。

日々のアクセス数も、なぜか昨年あるタイミングでぐっと上がりました。

世の中的には、「ブログなんて時代遅れ」なんでしょうけど、

実際にやっている側からすると、「数字は落ちてない」のです。

なんか、不思議だなぁと思います。

これも、ひとえに日々ちらっとでも見てくださる方がいてのことだと思います。

感謝です(;;)

昨年は、わりと手痛い厳しいコメントも多々いただきました。

もともと「批判」は大歓迎なので、どんな批判でも心して読みますし、

そこから何かを学ぶ自分もいます。(批判のない社会は怖い)

ただ、僕も40代中盤とあって、現実世界の仕事が本当に忙しくて、

かつてみたいにゆっくりとコメントを返す時間がなくなっています。

言い訳なんですけど、、、(;´・ω・)

でも、しっかり読んでますし、お返事もいつか必ずやと思っております。

2005年頃はまだ、色んな意味で、のっぺらぼうというか、無に近い存在でした。

まだ、20代だったわけで、、、(;´・ω・)

でも、今や、人生働き盛りの40代の中年街道の半ば。

かつてのようなパワーもないし、気力もないし、すべき業務は増えるばかり。

そんな状況なので、お返事の件については、お許しください。

2019年も、また日々、ラーメンの記事をupし続けると共に、

ラーメン以外の記事、哲学、教育、福祉、保育等のエッセイも書き、

音楽関係のコラムも書いていき、世界のことにも述べていきたいです。

基本的には、ブログって、「公開型の日記」だったような、、、

もっと「日記」にこだわりたいなって思います。

更級日記とか蜉蝣日記とか土佐日記とか…

日本人って日記が好きだったはずなんです。

それに、そろそろ「コラム」というか、そういうのを増やしていきたいかな、とも。

尊敬する僕の師匠の井出先生と同じように、時代を映すコラムを書いていきたい。

まずは週一から始めようかな!?…

というわけで、

2019年もひとつよろしくお願いいたします。

そして、日々読んでくださる皆さまに感謝の意を表明すると共に、

皆さまのご健康とご多幸を心より祈念いたしますm(__)m


<おまけ>

昨日、自分で作った「年越しそば」をupします!!

ジャジャーン!!

なかなかいい感じでできたぞ~ww

お汁もちゃんと自分で作りました。

和ダシ強めのあっさり醤油味の日本そば。

かき揚げは、「西友」で買いました(苦笑)

来年は、かき揚げも自分で作りたいなぁ、、、(願望)

お蕎麦は、十割そばを探して、買ってきました。

十割そばって、凄いですね、、、(;´・ω・)

そば湯がトロトロになる、、、

使用しているのは、本当に「蕎麦粉」のみ。

つなぎに「小麦粉」を使っていない純粋な「蕎麦」。

蕎麦粉だけで、こんなにしっかりした麺になるのか、と驚きました。

僕も、あまり色々とごちゃごちゃ入れ込まないで、素朴にアプローチしたいなと思いました。

この十割そばのように、シンプルだけど、深みのある存在に、、、

素材はシンプルだけど、強くて、しっかりとしていて、ブレがなくて、、、

そういう人間になりたいな、と。。。

コメント一覧

kei
定点観測者さん

あけましておめでとうございます。いつもコメントありがとうございます。

ラーメンのレポはこれまでどおり、細々とレポを更新し続けたいですね。また、色々と教えてください。

その他の記事についても、まとまっていなくても、感想でもよいので、是非聴かせてくださいませ。お手柔らかに…(;´・ω・)

今年もよろしくお願いいたします。
定点観測者
明けましておめでとうございます。

今年もラーメン関係の記事、たのしみにしてます。
(家族が西千葉界隈をうろついているので、Keiさんが書かれた店には機会を見てうかがうようにしています)

学業関係の記事についてもいろいろ思いはあるのですが、コメントするところまでまとめきれないので…勉強します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事