Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

人生初となる【鹿児島県】へ-僕の身体の4分の1は鹿児島で、自分の「出自」?を探しに…

金曜日から月曜日まで、熊本に滞在しました。

今回のお仕事のテーマは、「出自を知る権利」でした。

この出自を知る権利を議論するにあたって、(現象学的?に)考えてみました。

「はて、僕の『出自』って何なんだろう?」

って。

出自の語源というか、英語表記は「origin」なんですよね。

で、ドイツ語だと「Herkunft」となります。

どちらも、「はじまり」「起源」「源(みなもと)」「立ち上がり」といった意味です。

では、僕の「はじまり」とは何なのか?!

もちろん、普通に考えれば、「母」であり、「父」だとは思います。

が、その母の出自、父の出自もまた、自分の出自だったりもします。

僕の場合、秋田、福島、山梨、鹿児島が出自になります。

でも、更に遡れば、もっと違う地域・地名が出て来ることでしょう。いったいどこまで遡れば、「origin」を知った、と言えるのでしょう?!

思うんですが、自分の出自、自分のルーツを徹底的に調べている人って、どれだけいるんでしょうかね? 「出自を知る権利」を議論する時にいつも思います。世の人たちはどれだけ自分の「出自」を知ろうと努力しているだろうか、と。

っていうか、僕自身、どこまで自分の出自にこだわっているだろうか、って思うんです。

ってことで、今回、思い切って自分の出自=originの一部である鹿児島に行くことにしました。

この49年間、一度も足を踏み入れたことのない鹿児島県。

自分のルーツの一つである鹿児島に行って、何か自分のoriginにかかわるものを見つけてこよう!

って。

いざ、自分の出自(origin)を知る旅へ!!!

九州新幹線さくら

です!

熊本駅からこのさくらで「鹿児島中央駅」を目指します!

熊本から鹿児島中央までは、新幹線で約50分。

50分で鹿児島に着いちゃうんですね!!😲

新幹線の中は、自由席ですが、とっても快適でした🎵

いつでも新幹線、これくらい空いていたら、(利用客としては)幸せなんですけどね。

熊本から鹿児島に行くときは、右側の座席に座るとよい、と駅員さんに教えてもらいました。

美しい景色を眺めながら、うっとりしていました。

まだまだ行ってないところだらけですよ、、、

そして、50分後、、、

遂に遂に、

鹿児島中央駅

にやってきました!

人生初となる鹿児島のメインステーション・ハウプトバーンホフ。

もう、僕のテンションはハイパーマックスです。

熊本もめちゃめちゃ暑かったですが、こっちもめっちゃ暑いです。

さすがは、「南日本新聞」のある「南日本」なだけはあります。

とりあえず、まずは鹿児島のあの有名人気店へ向かいます。

15分後には、その有名人気店は閉まってしまいます。

翌日(火曜日)は定休日なので、行けるとしたら、今夜しかない!!

ってことで、Taxiで行けるところまで行きまして、、、

鹿児島の街の中心部にやってきました!!!

この写真を見て、僕がどこのラーメン屋さんに向かうか、分かる人いますかね?!

一応、この写真に、行きたいお店が(見えるかどうかは別にして)写っています。

とにかく、まずはあの有名人気店のラーメンを食べるんだ!!!

ってことで、、、

これからしばらく、人生初となる「鹿児島ラーメン🍜」のレポをお届けいたします!

本ブログ初となる「鹿児島ラーメン」のレポです。

気合い入れていきます!!!!🔥

あ、もちろん「出自を知る旅」についてもレポします!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事