Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメンハンバーグ聖徳@八積 2年前市原から移転!本格煮干拉麺×絶品ハンバーグ

2014年4月に、八積に凄いお店が登場していました。

その名も

ラーメン ハンバーグ 聖徳

(通常は「聖徳」と表記)

住所→千葉県長生郡長生村北水口633−5

これは知らなかった…

このお店、何から何までぶっとんでます…

まず、こちらのお店、

完全に普通の民家です!!

暖簾は出てますが、ドアは普通の民家のドア。

入るのに、ちょっと勇気がいります。

インターホンを押さないで、よそ様の家に入ってええんか?」って(;´・ω・)

で、お宅に入ると、普通に家の廊下を通って、ダイニングに向かいます。

で、ダイニングには、大きめのテーブルがあり、その隣には和室があり、、、

テーブルで食べるか、和室で食べるか、聞かれます。

いやー、この時点で、らんちばさんも僕も目が点…

凄すぎます。

でも、このお店の凄さはそんなもんじゃない。

メニューを見てください!

ラーメンもいっぱいあるんですけど、、、

ハンバーグが自慢なんだとか!!

(牛すじとハンバーグ定食も美味しそう…)

聞けば、ご主人は、もともと洋食屋さんで修行された方。で、その後、独立するときに、同じく独立する仲間から、ラーメンの作り方を教えてもらったんだとか。その人は、歌舞伎町でラーメン店を開いたそうです。その人から習ったラーメンを作りつつ、洋食も作り続けたんですって。

店主さんは、市原の山木に「中華聖徳」というお店を30年前に開いたそうです。昭和59年のことだったそうで、とすれば、僕もこの頃辰巳台にいたので、もしかしたら来ているかもしれません。それから、2014年頃まで営業を続け、2014年4月に、店主さんのご実家であるこの八積に移転し、営業再開を果たしたそうです。(その理由は、親の高齢化ということで、なんとも今の時代を感じます)

市原時代の「中華聖徳」についてはこちら

市原時代よりもお店も厨房も狭くなったため、メニューは、かつてより絞り込んでいるそうです。けれど、それゆえに、「ラーメン」と「ハンバーグ」の存在が際立ち、独特のお店になったようにも感じられます。

「ラーメンとハンバーグの店 聖徳」

いったいどんなお味なのでしょう!?

悪麺友コンビでの訪問なので、看板メニューの『聖徳ラーメン』(700円)と、『肉ニラ塩ラーメンとハンバーグ定食』(1200円)を注文しました。

結論から言うと、①絶対に聖徳ラーメンは注文してほしい、②絶対にハンバーグは食べてほしい、③でも、聖徳ラーメンとハンバーグの定食はない!、というオチ(苦笑) ただ、どちらも美味しすぎるので、この両者は合わないのかもしれない。二人以上で来て、食べ合うのが一番のベストかもしれない。けど、聖徳ラーメンだけでも、めちゃめちゃ食べる価値あります!

さて。

ジャジャーン!

こちらが、看板メニューの『聖徳ラーメン』です!

700円のラーメンなのに、贅沢なチャーシューが三枚も入っています!!

しかも、こんがりローストした自家製チャーシュー

スープは、ずばり「煮干ダシ炸裂、清湯系だけど煮干感たっぷりの醤油スープ」。

なんか、変な広がりがなくて、「煮干しの旨み」と「醤油タレの旨み」に焦点を絞った味わい。

これが、「ホンマの煮干醤油ラーメンやで!!!!!」って感じで。

船橋の「赤坂味一」に似た印象を持ちましたが、もっとストレートな感じ!?

ドロドロ系じゃないけど、かなりニボニボした味わいで、これは驚きます。

でも、エグミや苦味はなくて、煮干のいい味わいだけが残った感じでした。

30年以上前の東京・荻窪ラーメンの伝統がチラホラ見えるような…)

自家製のチャーシューもジューシーでぷにぷにっとしていて、よかったです。

麺はこんな感じです!

千葉にして、この立地にして、とてもよい麺だと思いました。

どこの麺だろう!? 麺にもこだわりを感じました。

草村系じゃないにしても、そういう方向性の麺でした。

この麺に、このスープ。凄いです…。

これは、、、外房エリアでも突出した「煮干ラーメン」だと思われます!

(でも、「みたけ」とも違う味わい…。いやー、凄い、、、)

このチャーシュー、ホント、柔らかくてジューシーで美味しかった!!

で。

続いて、、、

ジャジャーン!!

見てください!!

このボリューム、この量、このバリエーション!!!!

衝撃の「ハンバーグ定食」ですよ!!!

メインのハンバーグとラーメンは店主さんが作っていますが、

こちらのお店、ご主人の奥様もお料理が得意でして…

小皿に入った一品ものは全部、奥様の「手料理」なんです。

で、かつての「中華聖徳」の頃から一部で人気の高かった「肉ニラ塩ラーメン」。

なかなか、綺麗なヴィジュアルでしょ!?

中央に置かれた「生姜」が印象的です。

こちらは、先の聖徳ラーメンと違って、あっさりタイプ。

ニラとあるからスタミナ系かなと思いきや、

そうではなく、なんというか、「清涼感ある優しいオトナの塩ラーメン」でした。

これまた、旨いんですけど…(;´・ω・)

マニア的には、絶対「聖徳ラーメン」なんですけど、こちらもこちらでかなりかなり捨てがたい…

お肉もチャーシューではなく、さっと火を通した豚肉で、豚肉とニラが泳ぐさっぱり塩ラーメン。

文句なし、言うことなしの美味しさでした。すげー!!

麺は、同じかな?

でも、この麺なら、このスープにもばっちりです!!

いやー、素晴らしい(としか言いようがない、、、汗)

で、ハンバーグ。

このハンバーグも、激激激、激ウマでした。

まさに、これぞ、「ホンキの手ごねハンバーグ!」って感じで。

しかも、デミソースがまたとてつもなく美味しいんです。

デミグラスソースといっても、まだ玉ねぎの形が微妙に若干残るタイプでして…

他のお店のデミソースに比べて、ヘルシーな感じがしました。

でも、味わいはお見事。コクと甘みと深みが押し寄せてきます。

こんなハンバーグ、いいんすか!?って感じで。

しかも、小皿料理もいっぱいで、、、

さらに、ラーメンまでセットで、1200円…

あり得ないでしょ。。。('◇')ゞ

驚きですよ・・・

さらにさらに…

最後に、「みかんの皮のチョコレートコーティング」まで頂きました( ;∀;)

これもまた、奥様の手作りなんだとか!!!

もう、、、、

しか感じません

愛に包まれたベテラン店主さんの第二の職人人生の場、というか。。。

もう、まさに、

「ラーメンとハンバーグの店 聖徳」

って感じですね。

どっちも、並みじゃない美味しさでした。

なので、ぶっちゃけ、このお店のこと、ブログでは書かないようにしようか?とらんちばさんと話しちゃったくらいなんです。こんな素敵なお店をこうやって紹介して、混雑したら嫌だよねって…。 普段、そんなこと、二人とも言いません。でも、このお店に限っては、「誰にも教えたくない」って心から思いました。

それくらい、魅力的で、素敵で、美味しくて、凝っていて、しかもキャリアもたっぷりの凄いお店だったんです。

なので、僕個人的には、「いつもこのブログを見てくれている人に、こっそりと教えますよ~」っていう気持ちでアップいたします。

(なので、今回はツイッターとの連動を解除して、upします。このブログ、あるいはらんちばさんのブログを「わざわざ」読んでくれている人だけにこっそりと教えたいと思います!)

(ただ、らんちばさんがどう出るか…、未知です、、、)

この周辺に住む僕の友人や知り合いや教え子や卒業生たちには、ありったけの心を込めて、「行ってみてねー!」って言いたいです。

なので、こっそりと、よろしくお願いします(苦笑)

看板も素敵過ぎます(;;)

ロケーションも最高です!!

絶対にまた来ます!!!

コメント一覧

kei
食べ歩きヒロシさん

はじめまして。コメントありがとうございます。聖徳って、本当に素敵なお店ですね。また行きたいです。夏のトマトラーメンもとても気になります。また何か聖徳に動きがありましたら、是非お教えください!

他のお店でいいお店があったら、是非また教えてください!
食べ歩きヒロシ
聖徳を紹介してくれて、ありがとう。
自分も食べ歩きしているので、聖徳はお気に入りの店です。夏はトマトラーメンがたまに出ます。 おばちゃんのデザートも美味しいですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事