Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

日本の中華そば富田@成田空港第一ターミナル 限定中華そば(塩)

オーストラリアに続くドイツへの旅。

(旅、というか、仕事、というか、研究、というか…)

旅前には、やっぱりラーメン。

(いつでもラーメンじゃん、っていう突っ込みはなしで、、、(;´・ω・))

第一ターミナルといえば、、、

今は、やっぱり

日本の中華そば富田

かな、と。

(第二ターミナルなら、絶対吉野家のラーメン!!)

富田ってなってますが、「とみ田」のブランド店ですね。

とみ田も、どんどん店舗を増やしていってますねー。

個人店?として「頂点」を極めた後に、こういう展開というのは「自然」かな、とも。

朝8時から営業していて、その朝早朝から満席になる、という、、、

(ほかの店舗に全然人が入っていないにもかかわらず)

富田=とみ田となれば、「濃厚豚骨魚介つけ麺」。

個人的には何にも思い入れはありませんが、知名度では日本最高レベル。

その知名度を活用して、店舗拡大。

そして、こんな「ファミレス」?みたいな感じになりました。

ビッグネームの「とみ田」とこの「ファミレス」みたいな感じのギャップが、、、

(面白いといえば面白い)

つけ麺でも食べようかと思ったんですが、、、

ちょうど、オープン1周年ということで、こんな限定ラーメンが飛び出ていました!

「中華そば(塩)」。

とみ田系列店の限定って、かなり微妙な感じがするんですけど、、、

今度こそは「もしかしたら??」と思って(しまい)、

この限定麺をいただくことにしました。

ジャジャーン!!

こちらが、日本の中華そば富田の限定「中華そば(塩)」です。

うん。見た目は、完璧!!

この美しいヴィジュアルは、たしかに「日本の塩ラーメン」だ。

焦がしねぎがとっても美味しそう。

スープの表面に油の層があってか、超アツアツスープ。

見た目よし! 温度よし!(日本人的には)

ただ、外国人がこれを食べたら、ひっくり返るだろうな(苦笑)

味は、オイリーながらも、あっさりとした淡白な味わい。

あれー!?

ダシ感があんまりなくて、おとなしい味わい。

これ、帰国した時に食べるべきだったか、、、、(;´・ω・)

出国の時には、「つけ麺」を頼むべきだった、、、かな、と。

塩ラーメンをいっぱい食べている人には、少し物足りない感じが最後までしました。

麺は、こんな感じで。

とみ田系列店共通の麺かな!?

わりといい感じの麺になっていました。

イマドキの人気店の麺をよく研究している麺、というか。

メンマも、極太で、21世紀型のメンマになっていました。

これには、細いメンマがよかったかなー(味が薄目だから)。

でも、ま、そこは個々人の嗜好の問題か。

***

とみ田系列「富田」の限定は、やっぱり微妙だったかな。

このお店は、オリジナルの創造よりも、既存のもののアレンジに長けているんだろうな。

あるいは、マネージメント。

それから、とみ田の味を感じるなら、もう本店しかないんだろうな、とも。

系列店はあくまでも系列店。

ただ、成田空港でとみ田系のつけ麺が食べられる、というのは出国者にはありがたい。

次は、黙って、つけ麺を食べて日本を去りたいですね。

今度は普通につけ麺を食べるぞー。

あと、あっさり醤油ラーメンも出ていますね。

店舗はこんな感じ。

このエリアは、ずっと工事していた場所なんだよなぁー。

かつてこのエリアにあったお店は「撤退」しちゃったのかな!?

成田空港も変わりゆくんですね。

でも、ま、成田空港第一ターミナルというと、「富田」になるんだなぁ。

第二ターミナルなら、絶対「吉野家」のラーメン!!

…って感じです。

 

オーストラリアのラーメンもupしきれてないのに、、、(;´・ω・)

もう、oh my god!

コメント一覧

kei
ラーメン大好きさん

富田情報ありがとうございました。

先日も、こちらのお店で「つけ麺」いただきました♪ 

ホント、いい場所にありますよね。
ラーメン大好き
少し詳しく!
Keiさんお疲れ様です成田第1ターミナル4Fの富田は、FC店で営業私は、一度だけ訪問。一昨年だったか千葉そごうにて催し会場で、富田つけ麺を食べて流石に美味しい麺だな。チャーシューもいい肉を使っているようだ。私は、千葉駅構内の富田を利用することが多い、時間によってはプチ行列から待たされるけど、構内だから寒くないしね。
店長の話では、松戸中華富田リニューアルで営業お休みしてるとのこと、来年度に店主富田治さんの映画が上映される話です。
長文になりまして、ごめんなさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事